アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのブラウザ上でgmailを使っています。
ブラウザを閉じただけではパスワードは残ったままになっているようですが、ログアウトしなくても、ブラウザを閉じただけでパスワードがキャンセルされる設定はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

使用されているWebブラウザによって機能や設定操作が異なります。

一般的にはログインがある各種のWebサイトでパスワードを入力して「ログイン」とすると「パスワードを保存しますか?」と聞いてきた際に「いいえ」にすればよいだけです。
そこで一度「はい」として保存してしまった際は、設定機能のところでWebサイト(ご質問の場合ですとGmail)のURLを指定して保存情報を削除する画面がありますのでそこで削除してください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows7、IE 11 を使っています。

> そこで一度「はい」として保存してしまった際は、設定機能のところでWebサイト

の設定機能は IE11 の設定機能ですか。IE11の画面のどこからいけば良いのでしょうか。

IE11なら、

インターネットオプション
 ↓
コンテンツ
 ↓
オートコンプリート(の「設定」)
 ↓
パスワードの管理
 ↓
資格情報マネージャー(これを直接呼び出せるなら、ここまでの手順は不要)
 ↓
対象のサイトを選択
 ↓
削除

…で個別にパスワードを削除できます。
まとめて削除もできますけど…。

・・・
はじめからパスワードを記憶させないのであれば、
インターネットオプションを開いたはじめの場所に設定があります。
    • 0
この回答へのお礼

「パスワードの管理」ボタン が現れませんでしたが、初期の目的は達成できました。

No.1です。

ご自身でIE 11の設定画面を一通り見て周られましたか?

ウィンドウ上部のメニューバーで「ツール」→「インターネットオプション」
表示された小ウィンドウの「コンテンツ」タブ内の「オートコンプリート」のところの「設定」ボタンをクリック。

更に表示された小ウィンドウの「フォームのユーザー名とパスワード」とその下の「パスワードの保存前に確認」にチェックが入っていることを確認。その上で「パスワードの管理」ボタンをクリック。

表示された情報資格マネジャーのウィンドウにユーザ名とパスワードをIEの管理情報として保存しているWebサイトが表示されるので、保存しておきたくないWebサイトをクリックし、表示された詳細情報の下にある「削除」をクリック。

そんな流れです。
なお、最初の「インターネットオプション」のウィンドウの「全般」タブのところにある一時ファイルや履歴の扱いもお好みに合わせて設定されておかれるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

「パスワードの管理」ボタン が現れませんでしたが、初期の目的は達成できました。

No.3です。

> 「パスワードの管理」ボタン が現れませんでしたが

それはIEで保存しているWebページのログイン情報は無かったということです。
Webページへのログイン時に「保存しますか?」と聞かれ「はい」と答えた事が一度も無かったということでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

_グーグルは、使い終わった後、閉じるだけで済むよう、

シークレットモードの使用を推奨していたかと思います。

ブラウザによって呼び方は異なりますが、
「シークレットモード」の使用は習慣づけた方が良い。

検索すれば直ぐに見付かるため、
シークレットモードの手順などは省いております。

また、うっかり覚えさせてしまったパスワードの削除手順なども
探せば見付かるため省略とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

こういう機能もあったのですね。