プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、母(60代)がドラクエの大ファンです。
私自身はゲームを全くしないので知識がないのですが、おそらくファミコンでドラクエをプレイしていました。
今でもプレイしたいという気持ちはかなりあるようですし、時間に余裕もできたようなので、母がゲームで遊べるようにプレゼントをしたいと考えています。通信対戦?のようなものには抵抗があるようだということと、スマホにアプリをダンロードも試みたのですが、勝手が違ううえに、私も教えることができませんでした。
どのハードを選ぶべきなのか、からわかっていないのですが、、、初期の頃の感覚でドラクエがプレイできるオススメのハード、ソフトありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんばんは

ドラゴンクエスト面白いです。
ハードですが、Wiiかプレイステーション4が良いと思います。
Wiiでは新しいのは出来ませんが当時のドラクエがそのままプレイできますので、間違いなし。
プレイステーション4では新しいドラクエ11(オフライン)がプレイでき、
操作も当時とほぼ同じでプレゼントにはオススメです。

後は3DSが遊べるドラクエは多いです。
ただスマホと同じで小さい画面内でさらに2画面表記となっており、
スマホ版が難しければこちらもオススメは出来ないですね。

参考になれば
    • 0

3DSはどうですか?DSのゲームもできますし、最近でたドラクエ11もありますし。

DS
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストVI 幻の大地
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストモンスターズJoker
ドラゴンクエストモンスターズJoker2
ドラゴンクエストモンスターズJoker2PROFESSIONAL
スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

3DS
ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし日を求めて
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団などあります。
    • 0

ちょっと長文になりますが出来るだけ簡単に説明します

それであれば間違いなくニンテンドー3DSですね

3DSがあれば、4、5、6、7、8、9、10と最新作の11まで遊べます

通信対戦が苦手という事なので、10はプレイすることはないと思います(10は通信対戦に近いゲームなので)

1、2、3は3DSで出ていないため遊ぶことができませんが、どうしても1から順番にプレイしたいと言うこだわりがない限り、飛ばしてしまって大丈夫です

1、2、3はストーリーが繋がっているので順番にプレイした方がいいですが、4からはまた全く別のストーリーになっているので問題なく遊べると思います

それでどうしても1〜3が遊びたくなったらそれこそスマホのアプリで安価でダウンロード出来るので、それで十分です

操作の仕方がファミコンと違うだけで戸惑っているようですが、ストーリーは全く同じなのでスマホでも触っていれば慣れてくると思いますよ

3DSでどの作品から始めるかですが、いきなり最新作の11から初めても大丈夫ですよ

11は昔ながらのドラクエが好きな人のためにあえてファミコンと全く同じ映像で楽しめるように作られています

ストーリーもすごく良くできていて泣けるシーンもありますよ

でもドラクエは基本的にファミコンの頃の往年のプレーヤーも違和感なく楽しめるような「ドラクエらしさ」にずっとこだわり続けてきているゲームなので、どの作品から遊んでも昔と変わってしまって面白くないと言う事にはならないと思います

ニンテンドー3DSなんですが、お母様の年齢やドラクエと言うゲームを考えると、3D映像である必要はないと思うので、ニンテンドー2DSでも十分だと思います

3DSは目が疲れることがありますので

2DSは3D映像ではなくなるだけで、3DSの全てのソフトがそのまま使えますし、3DSより若干安いのでおすすめです

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07316C8Y1/ref= …

また分からないことがありましたら補足してください
    • 0

Wiiでドラクエ1〜3

3DSで4〜11
が遊べます。
10はオンラインです。私はオススメしません。
10をプレイしたいなら、Wii版をオススメします。

Wiiと3DSがあれば全てのドラクエができます。
    • 0

ハード:DS

ソフト:ドラクエ3

ハードの理由:操作が簡単だから。ファミコンに操作が近いから。
ソフトの理由:初期のドラクエなので、ソフト上の操作が昔に近いから。
    • 0

私もいい年(アラフィフ)ですが、「ドラクエ」大好きです。

最初にプレイ、クリアしたのが「ドラクエ4」でした。
(子供時代にゲームなどなかった世代なので、大人になってから初めて経験して、
 そういう人は、はまり方が激しいとはよく聞きますが、本当でした《笑》自由に遣えるお金がある分・・・)
「初期の頃の感覚」なら、やはり、「ドラクエ4」です!
「1」「2」はまだ初期過ぎて、バランスが悪いし、
「3」は根強いファンはいますが、私は「物語」としてあまり楽しめないという点で、ダメでした。
「5」は、登場人物も決まっていて、「4」に近いのですが、ちょっと話が長いなあと思いました。
「6」以降も、登場人物の決まった物語なのですが、システムも複雑になり、
単純に楽しめなくなりました。
その後も、自由度が高くなりましたが、だから楽しくもあり、面倒でもあり、など。
先日発売された「11」は、私はプレイしていませんが、
子供がやっているのを見ると、なんだか、簡単になっていて、さくさく進んでいるようです。
往年のファンには、少し物足りないのではないかと思います。
「4」も決まった流れを進むようになっている。時間をかければクリアはできるという、単純さはあるのですが、
攻略本なしでもクリアできるのは、ストレスになりません。
わかり易いキャラ設定もいいですね。

・・・と、私が「ドラクエ4」のファンなので、思い入れが強いだけかもしれません。
「ドラクエ4」は、FCやPSで出ています。
お持ちの機種に該当しますでしょうか。
    • 0