プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お邪魔します。。ショウもない相談というか質問なのですが、よろしくお願いします!

私は現在いわゆるハセキョー的前下がり厚めのクールボブってヤツなのですが(色は地毛のまま真っ黒です)飽きてきまして・・・髪型を変えたいのです。

実は先日「SEX AND THE CITY」を久しぶりに見て主演のサラ・J・パーカーがショート丈でクルクルパーマにしててすごくステキだなって思ったのですが、美容室で美容師さんに聞くのもちょっと恥ずかしくって、そもそも外人を対象にしてオーダーするのってやっぱ自分でも良くないと理解してるのですが・・・どうなんでしょうか??
 プロフェッショナルの方、または思い切ってオーダーしたことのある経験者の方がおりましたらご意見お願いします!

A 回答 (3件)

美容師です。

そういえば・・・昔からメグ・ライアン人気でしたね。

★ありです。
ただ似たような日本人のヘアスタイルを持ってきたほうがまだしっくりくるかも。
既存のヘアカタログで同じような髪型を指し示すと「やっぱ、やめとく」ってなることもあります。
ショートの人はあまりお勧めしてません。

(1)髪の色の違い
金髪ですとある程度髪型にボリューム持たしても違和感ないのですが
黒髪で同じスタイルにすると必ず重たく見えます。
(2)髪質・骨格の違い
ロングスタイルは割りと雰囲気とかスタイルはつくりやすいのですが
ショートは髪質を問いますね。ベリーショートなら骨格がかなり影響しすぎるので向かない場合が多いです。
メンズにはくれぐれも海外のモデルの切り抜きは持ってくるなって言ってます(笑)
(3)流行の違い
シャギーとかウルフとか言ってるのは日本だけかもしれないです。日本の流行は比較的、右に倣え的なところありますから。とある帰国子女に言わせると外人は日本的なゆるいパーマやくせ毛風パーマが嫌だそうです。外人は何もしなくてもくせ毛ですから。反対にストレートとかハードなパーマがいいと言ってました。
どちらかというと自分の憧れているスタイルが自分の日常生活でどう受け止められるかそういうズレがどう影響するか考えましょう。周囲の方が「SEX AND THE CITY」観ているならいいですね。

http://www.allposters.com/IMAGES/PEPH/SJ2C1.jpg
このころなら誰でも似合いそうですが、、、
http://www.allposters.com/IMAGES/PEPH/SJ2C2.jpg
このころは微妙ですね。人によってはおばさんっぽくなりそうです。
★うまくアレンジしてもらえれば大丈夫と思いますよ。スタイル作りは個々の美容師さんがしますので技術論は避けますが
アドバイスとしてはパーマをかけてもらった後、自分でもスタイルが大きくなりすぎたなと思ったら
仕上げのときでも構いませんからカットで量感の調整してもらうといいと思います。

フレンズのジェニファー・アニストンにしてくれって人もいました。
ただ女優さんは髪型がすぐ変わるので
★どちらにせよ「切り抜き」等は持って行ったほうがよさそうです。

>美容師さんが「イタイ奴だなぁ」って思ってないか心配になるのが怖い・・・

実際のところ・・・
女性客の場合それはないです。そういう話が言われているのを聞いたことがないです。

ここだけの話として
男性客がいろいろ持ってくると裏で色々話題にされたりしてますね。女性同士の会話はけっこう手厳しいですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

プロフェッショナルな方からのご意見大変参考になります!

で・・・じ、実は私が憧れたサラの髪型は仰る「微妙」な後者の写真のほうなのですが(イタイ・・・!!)もう笑いますか・・・(泣)そうなんです、ヘタするとただの爆発型おばさんパーマに見えかねないんだ・・・(痛)

やはりこの面長にセレブの洗練さにミックスカラーなブロンドが成せる技でしょうか(苦笑)

以前は仲間由紀恵に憧れて且つ、ヘアアレンジ好きなのでロングのままでしたがばっさりショートにしちゃったモンで・・・やっぱ・・・ダメ??(汗)

J・アニストン・・・ようはブロンドのロング?う~んそれも永遠の憧れでしょうか(苦笑)

>実際のところ・・・
 あら、女性客のそいうった注文は同性としてある意味わかる部分があるからでしでょうかね??やはり応えてあげたいような・・・。でも、確かに男性が美容院にブラットでとかトムでとかいう奴いたら・・・アホっぽいかも・・・(苦笑)まあ、そういう厳しい目は女だからでしょうか(笑)

う~ん、やっぱ後者の写真のサラは難易度高いか・・・それ風のアレンジも難しいのでしょうか?他をあたろうか(悲)大変参考になりました。ありがとうございましたです!!

こんにちは。

アメリカに来て、10年になるコニーです。

アメリカでは、一般に、アジア人向けのヘアスタイルの雑誌って、本屋でもみかけません。白人、黒人向けにはいっぱいあるんですけどね(涙)

ただ、白人がメインの雑誌にアジア人のモデルとかもいますが(かなり少ないです。。5人くらいいればいいほうでしょうか。。。)、なかなかいいヘアスタイルをしているアジア人っていないもんです。

だから、私がヘアサロンに行く時は、必ずといっていいほど、白人のヘアスタイルの雑誌の切り抜きを持っていきます。ただ、問題なのは、白人の場合、髪の毛がかなり細くて柔らかいし、髪に厚さがないので、パーマなど、かなりかけやすいこと(アジア人の場合は、まず髪の毛が厚く、また太くて固い)。だから、白人のようにきれいにパーマをかけてもらうには、日本人でもかなり腕のいい美容師さんにやってもらわないと白人のようにパーマをかけるというのは、ちょっと至難のわざです。

それから、もちろん、顔の形によっても髪型が似合う、似合わないがあると思います。でも、クールボブの髪型をしているってことは、卵型のひとが一番似合うと聞くので、卵型の場合であれば、どんな髪型でも「基本的」に似合うと思います(と、私はアメリカ人(白人)の美容師から聞きました:ついでに、私は卵型です)。サラの場合は、顔が長いので、パーマをくるくるっとさせることで、長い顔を短くみせるように、また柔らかい雰囲気を出すのに似合う髪形なんだそうです^^

ただ、アジア人の卵型と白人の卵型の雰囲気はもちろん違います。アジア人の場合は、頬がでっぱってるようにみえるので(だから、アジア人の場合は、白人の卵型と違って、ちょっと丸い感じにみえるようです)、同じ卵型のひとで、同じ髪型をしていてももちろん出来上がった雰囲気は白人とアジア人ではかなり違ってきます。また、サラの場合、金髪なので、例え、カットが同じでも色が黒だったら、また雰囲気は違ってきます。

とにかく、まず、美容師さんにサラのような髪型に出来るかどうか聞いてみることです。日本人はアメリカ人よりも髪の毛を切るのがはるかにうまいので、たぶん大丈夫だと思います。でも、もちろん、いいヘアサロンにいって、腕のいい美容師さんに髪の毛を切ってもらうことをお勧めします^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

お~現地からの情報だわ~♪実は私もちょいとNYにいたことがあるのですが、その時はあまりにも美容院に不安があって結局どんどんと伸ばしてアジアンビューティーロングヘアーで貫きました(笑)
 知り合いにも「え・・・やられちゃいました?」みたいな有様のサロン帰りの人もいて益々不安でしたし(苦笑)

でも、コニーさんのように現地に長くいらっしゃる方は仕方ないですよね・・・アジア人向けの美容院なんて稀だろうし・・・(汗)そうするとオーダーの見本も白人傾向になりますよね。。

>サラは~
 私も実はTVみてて思ってたのです・・・サラは顔がかなり面長だから1stシーズンのようなロングのウェーブより今のショートウェーブのほうがステキだなって・・・。つまりは欠点というか輪郭をカバーした彼女向きの髪型かな~と。。(汗)
 でも、可愛くないですか!?あの髪型!!(>_<)う~いいなぁ~(苦笑)
 私は丸に近い卵です・・・なのでサラとは正反対(汗)髪質もやはり全然違うし・・・やっぱり無理かな~(汗)

思い切って聞いてみようかな・・・(苦笑)ありがとうございました☆

はじめめまして。

個人的な意見ですが、基本的に外人が着てる服・髪型ってアジア系の人には
合わないように思います。が、好みもありますし、体系・顔だちにもよりますよね。
アリかナシかというよりは、美容院の方に思い切って聞いたほうがいいと思います。
私だったら聞くのがはずかしいというよりも、「このスタイルで!」と言って
内心美容師さんが「イタイ奴だなぁ」って思ってないか心配になるのが怖い・・・
あくまでも個人の意見です。
切ったりパーマをかけたりして失敗したら大変なことになりますしね。
自分に似合ったスタイルを見つけてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

私も西洋文化はすごくかぶれるくらい好きですが(苦笑)西欧人には西欧人の、東洋人には東洋人の限界や領分のようなものが存在するんじゃないかって思ってますので、いや~どうなんだろうなと割り切ってはいるんですけど質問してみました(汗)

>私だったら~怖い・・・
 (笑)た、確かに「イタイ奴」って思われそう(汗)う~んそしてそれはとても恥ずかしいのです(笑)

要検討・・・ありがとうございました☆