プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味の関係で知り合った彼と、8か月付き合っています。
私のマンションの更新のタイミングもあり、同棲の話が出ているのですが、彼の収入が低く同棲が難しい状況です。
彼の収入が具体的にいくらかわからないのですが、実家に入れるお金・奨学金の返済・車のローン(仕事に必要です)・趣味で、ほぼ貯金が0です。
現在目を付けている物件の家賃の半分が、実家に入れるお金よりも2万ほど上回っています。
引っ越しにかかるお金、水道光熱費・食費・新たに家具家電もいくつか必要になりそうです。
この状況では同棲は難しいですが、このまま彼が実家に住み続けていても貯金は増えないと思います。
何かを変えなければと思うのですが、私が口出しすることで「めんどくさい女」と思われるのではないかと、何も動けない状態です・・・。
アドバイスいただけないでしょうか。

私なりにいくつか考えてみたのは
・奨学金を私の貯金で一括返済
別カテで反対され、あまり良くないなと思ってます。
・私が少し多めに家賃負担する
私の方が5歳ほど年上で、給与も少し上と予想しています。
(とはいえ、私も一般職でお給料は安いです)
・思い切ってプロポーズ
まだ早いと言われそうですが…

本来であれば、彼が私と同じくらい悩んでいてくれたら嬉しいのですが、
彼は実家暮らしということもあり、「一緒に住めたらいいな」くらいにしか考えていないのだと思います。
この件で何度か話をしたのですが「考えてみる」「(私)はしっかりしてるね」「僕がだめでごめんね」みたいな感じです。
仕事が忙しく考えたくないのもあると思うのですが、私から何度も話すのも良くないと思うし、はっきりとした答えがもらえずにイライラしてしまいます・・。

一人でいろいろ考えると、最終的には彼と別れるしかないのかという結論になってしまいます。
疲れました。
彼が自主的に動くようになるまで、何もしないのがいいのでしょうか。
優しいのですが、とにかく優柔不断な彼です…

すみません、長くなりましたがアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • わかりにくくてすみません。

    実家に入れているお金よりも、家賃にかかるお金の方が高くなります。
    さらに生活費がかかるので、赤字になるという意味です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/12 11:03

A 回答 (6件)

実家に入れているお金ですが今は実家で暮らしているので入れているのではないですか


私の娘も家から通っているときお金を入れていましたが家を出たら入れません
私ももらおうと思っていません
奨学金も払っているので
家を出ると言えば親ならそのお金を家賃に回せと言うはずです
普通の親ならば
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 12:45

>私のマンションの更新のタイミングもあり、同棲の話が出ているのですが、彼の収入が低く同棲が難しい状況です。



へー。同棲だと部屋は広くないといけないし家賃高くなるけど、二人からの収入を当てられるから実は同棲って経済的には一人暮らしよりかはかなりいいんだけどな。
んじゃお宅も収入が低過ぎるんですなぁ。二人とも少ないんじゃしかたないっすねー。

> 彼の収入が具体的にいくらかわからないのですが、実家に入れるお金・奨学金の返済・車のローン(仕事に必要です)・趣味で、ほぼ貯金が0です。

貯金0っていうのも何だか、この人大丈夫?ってのはわかる

>現在目を付けている物件の家賃の半分が、実家に入れるお金よりも2万ほど上回っています。

意味がようわからん。実家に比べりゃ家賃の方が高いのは当たり前だろ!

> 引っ越しにかかるお金、水道光熱費・食費・新たに家具家電もいくつか必要になりそうです。

そうですね。

>この状況では同棲は難しいですが、このまま彼が実家に住み続けていても貯金は増えないと思います。

実家に住んでるのに貯金0とかやばいだろそいつ笑

> 何かを変えなければと思うのですが、私が口出しすることで「めんどくさい女」と思われるのではないかと、何も動けない状態です・・・。

まーさー、家賃で借りて住むようになれば彼氏も極力無駄遣い無くすとはおもうけどさー

> ・奨学金を私の貯金で一括返済
別カテで反対され、あまり良くないなと思ってます。

別れた時どうすんの??んなのは結婚して籍入れた後にしたほうがいい

>・私が少し多めに家賃負担する
私の方が5歳ほど年上で、給与も少し上と予想しています。
(とはいえ、私も一般職でお給料は安いです)

出せる方が出さないとな。ま、俺は男だし同棲してたときは給料同じくらいだったけど俺のほうが多く払ってたけどな。女は化粧品とかで色々使うそーで

>・思い切ってプロポーズ
まだ早いと言われそうですが…

それしたとこで今の経済的な問題は解決しないだろう。
奨学金の返済はできて多少の利子分は節約できるだろうが、結局無いところに新たな金が生まれるわけではないから大きな変化にはならないと考える、
しかし、彼氏の年収次第だが、籍入れて扶養に入れば税金は安くなる。国の住宅にも受かり易くはなる。都道府県によっては色々な恩恵があるところもあるから、FPなりに聞いてみたらいい。とにかく籍入れたほうが経済的には色々と優遇は効くだろう。

>本来であれば、彼が私と同じくらい悩んでいてくれたら嬉しいのですが、
彼は実家暮らしということもあり、「一緒に住めたらいいな」くらいにしか考えていないのだと思います。

それは知らない。話し合ってくれたまえ。

>この件で何度か話をしたのですが「考えてみる」「(私)はしっかりしてるね」「僕がだめでごめんね」みたいな感じです。

へー、じゃあ本人がそういうなら本当にだめなんだね。後はお宅次第だな!
俺だったらそんな自分でだめとか言ってるやつはお断りする笑

> 仕事が忙しく考えたくないのもあると思うのですが、私から何度も話すのも良くないと思うし、はっきりとした答えがもらえずにイライラしてしまいます・・。

そりゃ、お宅がはっきり話さないから、相手もはっきり答えないんだな。
言いにくいのはわかるけど、そこはちゃんと話さないとだめだと思う

>一人でいろいろ考えると、最終的には彼と別れるしかないのかという結論になってしまいます。

それもいいだろう。

> 疲れました。

そうでしょう。だってお宅疲れそうなことしてるもん

> 彼が自主的に動くようになるまで、何もしないのがいいのでしょうか。

お宅がそれでもいいならいいんじゃないの??
でも上でも言ったけど、仕方がないから何もしないって感じだと、やはり疲れるとおもうよ。
本気で何もしなくても大丈夫ってなら、いいと思う。

>優しいのですが、とにかく優柔不断な彼です…

俺はそういう人間は好きじゃない。

>すみません、長くなりましたがアドバイスをお願いします。

まず話したらいいじゃん?
家賃がこーで、引越し費用がこーで、あーだこーだ話して、
結果このくらいの費用がかかって毎月このくらいだから、彼氏はこんだけ払って、私はこんだけ払うね、
って話合って、多少はお互いに妥協するところは妥協して折り合いつけて、それで両者納得すれば言いだけの話でしょう?

さあ!言い辛いかもしれないけどお宅もまずは勇気出して話合いしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が曖昧に話すのがいけないんですね。
頑張って話し合ってみます。

お礼日時:2017/09/12 12:46

一緒に住めたらいいね っていう気持ちが彼にもあるなら


まず今回はあなたのマンションの更新で引っ越すかは
貴方次第で ひとり暮らし前提で引っ越ししましょう
若しくは現状維持

同棲の話が出たら 次(新しいところでも)更新の時までに
一緒に暮らせるように貯金して収入もアップできるよう頑張って
というのがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま私が一人暮らし続行、彼は実家暮らし続行…では何も変わらない気がして…
何か変えないとと思うのですが、彼自身に変わってもらわないと無理なんでしょうね。

お礼日時:2017/09/12 12:47

彼が仕事の他にバイトをすれば済む話でしょ。



それができないのなら、現状で探すしかないです。

「あなたがお金を」は絶対ダメです。
遊ぶ相手で、お金をプレゼントなら良いですが…。

「結婚を視野に」なら、このような男はダメです。
何も考えずにあなたに甘えるだけになって、結局あなたの負担だけが増えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がバイトさせることはできません…
「人を変えることはできない。変えることができるのは自分」という考えにとらわれすぎているのはあると思います。
私もおそらく拗らせているので。。

多分同棲しても、私の負担が大きくて辛くなるんだろうなと思ってます。
でもこのままだと何も変わらない、結婚もできない、できても辛いなら、もう別れた方がいいのかな
わからなくなります。

お礼日時:2017/09/12 12:49

家賃の安いレオパレス21、4万円程度を探す、収入引く諸経費0では生活能力がない、支えていく自信があれば続投、積極性が無ければ離脱。

    • good
    • 1

お金や家事分担の話は、同棲前にしっかりとしておかないと、ほぼ100%失敗します。


とくにお金の余裕は心の余裕に繋がります。お金に余裕がなければ心にも余裕は生まれず、破綻します。

彼がその点をしっかり考えている人間でないのであれば、おそらく価値観の違いから上手くいかないでしょう。
価値観の違いというのは非常に大事なことです。
あなたの価値観からしたら彼は「優柔不断で相手にしているとこっちが疲れてしまう人間」ということになりますよね。

また、
・貯金で相手の奨学金の返済
・多めに家賃負担
・プロポーズ
これらは全て、あまり良くない結果しか見えません。
とくに「奨学金の返済」は絶対にしてはいけません。返済してあげた後に彼が別の女性に逃げたりしたら、あなたはどうしますか?彼に対して「金返せ!」なんて情けないこというつもりですか?
プロポーズなんて話が出てる時点で、あなたの焦りがそうとう見えます。彼もそのようなあなたに若干辟易しているのではないでしょうか。

「このままだとうまく行かなそうだし、別れるほうがいいかもしれない」と切り出して彼の反応をみてみましょう。
その反応次第でもう一度考えてみてはいかがでしょうか。
変わる様子がないのであれば、新しい出会いを求めるほうが懸命かと思います。
価値観が根本から違う二人のように思えてしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!