チョコミントアイス

私は将来の夢があるのですが、自分が影響されやすい性格のせいでやりたい事がたくさんあります。
その中の1つにオーケストラの団員になって演奏してみたいなという思いがあります。

トランペットを小学校で3年間やって、今は高校でPercをやっています。
ですが、やってみたいなと思う楽器は「オーボエ」で、全くの初心者です。
そんな初心者がオーケストラの団員になれるのでしょうか?
やっぱり、音大とか行かないと厳しいのでしょうか?
どなたでも大丈夫ですので、回答の方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>今は高校でPercをやっています。

>やってみたいなと思う楽器は「オーボエ」で、全くの初心者です。

それだと「プロ」のオーケストラはちょっと無理でしょうね。そもそも「音楽大学」に入りたくとも、受験できる技能がないし。(音楽大学は「もともと上手い人」が「さらに技術を磨く」「プロになる」ために行くところですから)
高校で打楽器をやっていても、その打楽器で「音楽大学」に入ることですらかなり大変です。

でも「アマチュア・オーケストラ」というものもあります。一般大学に行けばサークルとしてのオーケストラがあり、大学から初めてオーボエを始める人もたくさんいます。

大学でなくとも、社会人の「アマチュア・オーケストラ」がありますが、ここは「ある程度できる、経験がある」人でないと入るのが難しいかも。ただし、個人レッスンを受けて、ある程度上達してから入団するという道もあります。

「やりたい」と思えば、いろいろな道が見つかると思いますので、具体的に「どこで、どう進めるか」を探してみてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
なるほど!やっぱり厳しいものなんですね…