アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線が切れる時は毎回2秒間切れてすぐ元に戻ります。
頻度は日によって変わります。夜は毎日必ず切れます(朝でも土日は頻繁に切れます)酷いときは時間とわずに1時間おきに切れたりします。
これがADSLの頃からなので10年以上続いています。今まで放置していましたが長年直らず非常に困っていますので、なんとか直したいと思っています

まず、どこが原因なのか切りわけを行いました。結果からいいますとPC、LAN、NTT、プロバイダに問題は見当たりませんでした。
以下が試したことです
契約内容はフレッツ光NEXTファミリータイプ。プロバイダはOCNです
【LANの確認】
中継ルーターを使わず、モデムとPCを直接有線LANで接続。LANの種類も変えましたが症状は直りませんでした。
【PCの確認】
LAN確認と同じ条件でPCを2台用意し、検証しましたが同時に切断が確認されました
メインPCでは初期化やネットワークの設定をいじったりもしました。OSはwin7です
【NTTで確認】
回線の試験をしてもらった結果異常なしと言われました
【プロバイダ】
OCNと追加でインターリンクのプロバイダに契約しOCNの回線をPC1にインターリンクの回線をPC2側に設定しましたが同時に切断が確認されました

【モデムに関して】
残りはモデムなのですが、もちろん再起動や初期化等は試しましたが直りませんでした。
またADSLと光回線ではモデムが違います。実質モデム交換を行ったにも関わらず直りませんでしたのでモデムとも考えにくいです。
現在使用中のモデムはPR200NEです。

【NTTの対応について】
以上をふまえてNTTに連絡したところ、とりあえずモデムの交換をしていただけることになりました。
しかし先ほど書きました通り、モデムを交換しても直るとは思えません

なので皆様にお願いです。
出張して頂けるこの機会に必ず直したいので、このような症状、検証を行った上で
業者の方にお願いしたことがいいことなどありましたら教えてください。
もちろん原因が予想できる方がいましたら是非お願い致します。

A 回答 (2件)

どうも、物理的なもので、機器やシステムの異常では無い気がします。

光ケーブルの断線の可能性を探って貰って下さい。
また、光ファイバーケーブルテスターでの試験など。
また、使用ケーブルの交換など。
    • 0

システムログと通信ログの確認ですね

システムログは、障害時を挟んで起動時からなにも起きていないか、リブートやクラッシュした形跡がないか
通信ログは、異常にセッションが切れた様子はないか
どの範囲が原因か絞り混みはできますね
    • 0