アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、息子が初めて女の子からラブレターをもらって帰宅しました。
自分が4年生の頃を思い起こせば、さすがに鼻水は垂らしてませんでしたが(笑)今の子は、ませてる!というか(特に女の子は)親にしてみれば嬉しいような寂しいような複雑な感情です。。(^。^;)
でも、我が子ながらうらやましい限りです。(青春だ~)

本人も嬉しかったのでしょう、、隠す事なく私に「○○ちゃんからもらった~」とテレながらも見せてくれました。(そんなところはまだかわいい子どもですね^^)

「ずっと好きでした・・・返事はハッキリとYesかNoで・・・Noなら諦めて普通の友達に戻ります。Yesならずっと好きでいます。」と。。

その子が手紙に書くまで、書き上げるまで、それを渡すとき、、などの気持ちを考えるとすごく勇気を出して頑張ったと思います。
それを思うとちゃんと返事をしなきゃね!と話しました

おもいっきり深く考える事はないと思うのですが
みなさんのおチカラをお貸し頂けたらうれしく思います。
みなさんのおこさんもこのような場合、
その返事のことで、子どもにはどんなアドバイスをしたらいいのかお聞かせください。
なにぶん自分の事ならまだしも、我が子のことだと思うとちょっと考えてしまいました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは


通りすがりの30代♂3児のパパです。

ふらっと、ご質問を拝見して思わず目がクラッとしました。

【数十年前の自分(小4)と全く同じだぁ~~!!】

私も母に手紙を見せました。
母も動揺していました。ちょっと寂しかったみたい。。。

母からは返事は手紙で返すことを勧められました。そして、
(1)手紙をくれて有り難う。嬉しかったです。とお礼は言いました。
(2)私もずっと好きでした(照)。と自分の気持ちを正直に伝えました。

文章は短くて字も汚かったですけど。。。

<以後の顛末>
手紙を渡したら彼女は大喜び。
手をつないで登校したりなんかしました。
休日は(親公認)動物園やドラえもんの映画を見たり、、、
ませたガキでした。。。

小6の時に彼女が転校、夕暮れの公園にて二人で泣きました。
「離れても僕たちはずっと一緒だよ」プロポーズみたいな事も…。

その後も付き合いましたが結局、別れてしまいました。

初恋って成就しにくいですね、、、(青春だぁ~)。

くだらない事を長々と失礼しました。


結局のところ返事はしっかりと相手にしてあげることを
教えてあげて下さい。
後は、温かく見守ってあげることしかできないのかな?と思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

実際にご経験された方からのアドバイス、とてもラッキーでした。
なんだか過去のfuyukidonoさんの姿と我が息子の姿をダブらせながら(想像しながら(笑))楽しく読ませていただきました。これで自信を持って子どもにアドバイスさせていただきます
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/08 16:10

アドバイスなんて必要ですか?



「よかったねー」と言い、

あとは思ったようにさせるのがいいのでは?

具体的にどうしたらいか聞かれたならまだしも、
干渉しすぎないほうがいいと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A