プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカケホ+5GBとLTEプランの7GB。
ネット重視なら最低でも5GB以上が良いらしいですが
月額の料金の値段が近いLTEプラン7GBにすれば2GB増えます。
ネット重視ならどっちが最適かアドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    WiMAX+2は知ってます。
    確かデメリットとして3GBを1日で使うと制限だったと思いますが
    そんなに使うとは思えないんでデメリットにはならないと思いますが
    それでも1日2GBで抑えてれば無制限で月額料金は書いてある通り
    月4.380円で間違いないんでしょうか?

    安いと思ったんで気になったんですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 03:54
  • 回答ありがとうございます。

    ピタットプランはいろいろ条件があり過ぎて無理だと思いました。
    家の固定回線も指定されたのにしないと駄目とかandroidじゃないと無理と聞きました。

    5GB以上使う場合は20GBの方が得との事ですが
    いくらぐらい高くなるんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 03:57
  • 回答ありがとうございます。

    通話は向こうからばかりで
    こちらからは用事がある時以外は全然掛けないと思います。
    その場合はLTEプランの7GBがオススメとありましたが
    5GBもほぼ同じ月額料金なんで質問しました。

    やっぱり2GB多いLTEプランがベストですかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 03:59
  • 回答ありがとうございます。

    先に5GBにして少ないと感じたら7GBに移行する事は出来るんでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 04:02

A 回答 (6件)

A1です。


相談者さんはちゃんと調べられていて知識があるようですが、他の方への補足も含めて全部ひとつ古い情報です。

WiMAXは4月から各社無制限プランがでていて、1日3GBから3日で10GBの制限に変わっていますし、
ピタットプランも先日の発表でiPhoneに対応しました。制限がありすぎるのはもっともで私もあり得ないと思いますが、アップグレードプログラムEX(a)が実質12ヶ月割賦なので、ピタットプランは12ヶ月は1000円引きなのでAndroidより使いみちのあるプランに。
https://www.au.com/information/topic/mobile/2017 …

携帯料金はスマホ本体のローンと2年縛り(4年縛り)の合算で考えないと、月単位では得じゃないのです。
相談者さんの考え方は間違っていないので、最新の情報を把握して、iPhone(Xなのか8なのか7なのか6sなのかでも全然コスパが変わる)なのかはたしてAndroidなのか、毎月割をどのように考えるか、ご自身の実質のデータ通信量を一度ちゃんと把握することで、答えは出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足含めて回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/09/25 05:23

> 先に5GBにして少ないと感じたら7GBに移行する事は出来るんでしょうか?


「データ定額5(5,000円/月)」を「LTEフラット(5,700円/月)」に変更可能か?

という質問なら「可能です」という回答になります

但し、両パケット定額オプションは

適用対象の基本料金プランが異なりますので

「+2GB」分を「+700円」のコスト増だけで得られる

という話には成りませんので注意してください


5GB/月 運用案:7,000円/月
|スーパーカケホ(1,700円/月) :誰でも割(2年契約)適用
|LTE NET(3,00円/月)
|データ定額5(5,000円/月)


7GB/月 運用案:6,934円/月
|LTE プラン(934円/月):誰でも割(2年契約)適用
|LTE NET(3,00円/月)
|LTE フラット(5,700円/月)


上記のようにコストに大差は無く

通話利用とデータ通信量をトレードオフにした

(5分間 無課金を全量課金にする対価として2GBを得る)

というのが その実質的な差です


両者の選択判断基準は通話利用に依存し

家族間でしか通話利用しない人が「LTEプラン(7GB)案」を

家族以外との通話利用があり全て5分以内と言う人だけが

「スーパーカケホ(5GB)案」を選択するのが正解なだけです


もし通話利用において1回あたり5分以上の通話が多かったり

月間で25分以上の発信通話利用があるなら

ガラホに機種変更するのが正解であり

カケホ(ケータイ)、VKプランS,M で運用した方が

確実に低廉で済みます

この場合、スマホはデータ通信専用 端末として運用する事になるので

WiMAX/2+網モバイル・ルータを別途契約し

Wi-Fi専用機として運用するか(データ通信無制限)

au系MVNO(UQmobileかmineo)と契約し

データ通信専用プランで運用する事になります


参考情報
UQ WiMAX:UQ Flatツープラス ギガ放題
|無制限:4,320円/月

mineo:Aプラン(シングルタイプ)
|6GB:1,580円/月
|10GB:2,520円/月

UQ mobile:データ高速プラン
|3GB:980円/月
|無制限:1,580円/月
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/09/25 05:23

ネット重視であれば7GBプランに設定し、その後自分がどの程度使用しているの確認して7GBも使用していなければ5GBに変更をした方が安くもなり効率的かと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 05:22

あなたの使い方によって違うでしょう。


重視といっても、金が高くなっては意味がありませんからね。
通話が主なのか。通話でもどれぐらいの通話が主なのか。
もしくは、通話をしないのかによって異なりますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 05:22

ネット利用を重視するなら



WiMAX2+網だけを使うモバイル・ルータ運用が正解ですよ

質問者さんの考えだと

6,000円/月の運用コストで7GB/月までしか使えませんが

WiMAX2+網 対応モバイル・ルータなら

最大でも4,380円/月の運用コストで無制限利用が可能になります

これにガラホの運用コストを組み合わせても

スマホ 単体で5GBや7GBの通信量制限付き契約より

低廉で済む事は昔から実証されています

つまり「2台持ち運用」が正しい選択という話です
この回答への補足あり
    • good
    • 2

現在auは新料金体系のピタットプラン推しですので、どのようなLTEプランも端末代金を含めた2年単位では損をします。


5GB以上使う予定なら、フラットプラン20GBのほうが得。

あと今日の13時からiPhone8に向けて新サービスの発表会があり、端末割賦に関する発表になりますので、それが判明するまでアドバイスできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!