たまになぜ人を殺してはいけないんですか?みたいな質問を見かけますがそんなことを許したら人間が絶滅してしまうに決まってますよね。
そんなこともわからないんでしょうか?
物事を俯瞰的に考えられないんですか?

A 回答 (4件)

そんなこともわからないんでしょうか?

↑
わかっているのでしょうが、理論的な説明が
欲しいのです。

人間が絶滅してしまうから、というのは理論的な
説明になっていません。
副作用があるから、と言っているに過ぎないからです。

理論というのは、所与があって、その所与から
因果の関係で説明することを言います。

そして、理論で、人殺しが悪だ、という証明は
困難なのです。

1,人殺しとはどういうことか。
2,悪とはどういうことか。
3,人殺しと悪の間に因果関係があるのか。

この中で一番難しいのが「2」で、悪とは何か
です。

だから、欧米では正義論が盛んで、何百年も
延々と議論しています。

こういう当たり前のことでも、厳格に考え抜く
というのが哲学です。

こういう態度が、ニュートンの重力の発見に繋がった
のです。
リンゴが落ちるのは当たり前。
そこで思考がストップしたら、重力は発見されなかった
でしょう。
    • 0

質問者さんはその理由を、

人間という種が絶滅してしまうからと受け止めておられますが、
私もぼんやりと考えてみると――

●法的・倫理的・感情的に問題があるため
●社会システムの維持のため

に集約されると思います。
しかしこれは “我々” が人を殺すと “支障” のある、“後付けの根拠” であって
なぜ人を殺してはいけないのかという問いの、本質的な答えではないように思えます。
これって似てますが、戦争・死刑という例外がある為、かなり違います。

もっともこの手の疑問は、突き詰めて考えると哲学的な方向に行きがちですし、
実は私もハッキリとは答えられません。
ネットを検索すると、なかなか面白いことを考えておられる方もいるので
参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

他人を殺すということは他人に殺されるということでもあるので、その通りですね。

• 0

そうですね 人間性善説で繁栄するものですぷん

• 0