プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんの脈絡も無いので恐縮なんですが…

サソリと言うと砂漠の生き物と言う固定観念があるので判らないので教えて下さい。
そんな砂漠の生き物達は水を泳ぐ事は可能なのでしょうか?
特にサソリは硬い外骨格(?)に覆われているので『泳いで』いる所が全くイメージ出来ません。
また、体重も見た目より有りそうなので水に沈んでしまって溺れる?
私の貧弱な想像力では全く予想出来ないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

泳ぐかどうかは分かりませんが…。

サソリという生き物は、何も砂漠だけにいる訳ではないですよ。
日本にも、ヤエヤマサソリとマダラサソリという2種類のサソリがいます。

>硬い外骨格(?)に覆われているので『泳いで』いる所が全くイメージ出来ません。
エビなんかはどうですか?
まあ、サソリがエビのように水中を泳ぐ事はないでしょうが…。(ちなみに、サソリに似た仲間でウミサソリという仲間(現在は絶滅しています)は海の中で暮らしていたようです。)

サソリの仲間のクモなんかは水面を上手に歩ける種類も結構いたりしますが、サソリの場合大きすぎると仰る通りもしかしたら沈んでしまうかもしれませんね。
沈む事がないにしろ、足の動く方向(※)などを考えるとあまり泳ぐのに向いていない体つきな気がします。
※例えば、昆虫の中ではバッタ類は泳ぎ(水面)が上手ですが、これは後ろ足が前後に水を蹴ることができるからだと思います。

参考に一応URLを貼っておきます。
あまりきちんとしたやつではないのですが、これを見る限りにおいては何となくやっぱりダメそうな感じですね…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、日本にもサソリが居たんですね。認識が改まりました。

御紹介頂いた動画ではパニックになってるのが判ります。
見た感じでは泳ぐ事は無理そうでしたが…
サソリの種類でも違うのかもしれませんね
ありがとうございました。

あくまで考え方ですが, 泳ぐでしょう

砂漠も数年に一度雨が降ります。特に山脈が近い場合は洪水に
なりやすいのです
http://rokumusai.dtiblog.com/blog-entry-870.html
 このため,砂漠の生き物にも洪水を耐え抜く遺伝子があります。
でなければ,生き残ることはできません。

ちなみにハムスターは頬袋に空気を溜めて顔を出しながら,
ハムかきで泳ぎます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
砂漠にも雨が降るのですね…
確かに大雨が降っただけで全滅してしまってはアッサリ絶滅してしまいそうなモノ
それが今日まで生き延びて生存しているのですから、DNAに水に対する備えが書き込まれていても不思議は無いですね。
ありがとうございました。