dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ニホンオオカミが絶滅動物になったのは森林が減ったからと言うようなことなど、いろいろな理由があると思います。そのために絶滅した理由が知りたいです。おもに人間のせいで…というのを教えてください。 もし時間があれば一般の人ができる対策方法をおしえてください。
お願いします!

A 回答 (4件)

http://kamituke.hp.infoseek.co.jp/page133.html
上記URLを参考になさってください。ただし、村田銃の記載は勘違いと思います。村田銃は明治の始めに日本陸軍が開発した銃ですが、耐久性が低く当初から民間に大量に払い下げられました。ある意味ニホンオオカミは村田銃により絶滅に追いやられたのだと思います。
    • good
    • 1

ヨーロッパの大陸国では現在でも狂犬病が完全には消滅していないと聞いたことがありますが、日本と同じくイギリスには確か狂犬病は常在していないはずです。

イギリスの事情も参考になるのではないかと思いました。
    • good
    • 0

以下の2点があります。



1.狂犬病にかかったニホンオオカミによって人が襲われる事件が江戸時代に頻発したことで、駆除されるようになった。
2.明治時代になると、山の開発が進むことで餌がなくなり、その結果人や家畜を襲うようになり駆除されるようになった。
    • good
    • 1

確か害獣として駆除されたのと、西洋種からの伝染病が原因だったはずです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!