電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生物多様性と遺伝的多様性が重要な理由はなんですか?

A 回答 (4件)

多様性がないと、例えばウイルスのために


全滅してしまう可能性が高くなるからです。

多様なら、そのウイルスに対して強い個体が
存在する可能性が高くなり、
結果、人類が生き残ることになります。

男女という性が存在するのもそうした
理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/27 22:14

かつてフランスのブドウ畑は虫害により全滅した。


同じ品種しかないと、たった一つの条件変化で生命は絶滅してします。
しかし2品種あれば、片方が絶滅する条件でももう片方は生き残るかもしれない。
フランスのブドウ畑はアメリカから取り寄せたブドウの苗を接ぎ木することにより復活した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/27 22:14

環境の変化による全滅を防ぐ為。


企業も、1商品しか扱ってると、それが売れなくなったら倒産するので、常に事業mixを考えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/27 22:15

病気なりの異変があったときにたまたまその原因を克服できる個体が現れる可能性がたかくなるから。



例えば、ユーカリしか食べられないコアラですが、今は他にユーカリを食べる動物がいないのでユーカリ独占でひとり勝ちですが、仮にユーカリに病気が流行ったり山火事で激減したりすると生きていく術を無くすわけです。
そこに、他の植物でもやっていける変異型コアラがいれば種としての絶滅は免れるかもしれません。

粗っぽい喩えをしましたが大筋はこういうことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!