プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県の西宮市に住んでいるのですが、最近5歳の息子が虫取りに夢中で、先日「食べられるバッタもいてるよ」って言ったら、「捕る!捕る!食べるー!」と言うもので、近くの田んぼや公園に探しに行ったのですが、全然見つかりませんでした。
お近くの方でイナゴが生息しているところをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

イナゴは農薬の使用で一次絶滅寸前でした。

農薬の使用量の減少と共に本州の北部地域に生息していた小型のコバネイナゴが復活しました。しかし,残念ながら主に関東以西に生息していましたハネナガイナゴは未だ復活していません。

西宮と言うことですのでハネナガイナゴが主だったと思いますが,残念ながらハネナガイナゴの復活はあまりないのではと思います。現在ではイナゴの本場は東北です。食用イナゴの最大の産地も東北と思います。何かの参考になりましたなら…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり今ではほとんどいなくなってるんですね。
一つの体験として、子供が捕ってきたイナゴを自分で調理させて食べさせてあげたかったのですが。(私は食べる勇気がないのですが。。)
無農薬の田んぼが増え、またイナゴが戻ってくるのを期待します。
有難うございました。