dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

熊が悪いのか?人間がわるいのか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(^◇^)

      補足日時:2024/05/24 06:07
  • ・・・。

    熊を射殺した後は、熊鍋で宴会かな???

      補足日時:2024/05/24 10:28
  • ムッ

    確かに、人里に降りてきて人間や家畜を襲う熊は射殺も仕方ないかな?とも思う!しかし、山奥で山菜採りしたり、キャンプして熊に襲われたから小熊もろとも射殺した!っておかしくないか???人間が熊の領土に不法侵入してるがな!( ;゚皿゚)ノシ皆さん私は間違ってますか???日本の野生熊を日本狼みたいに絶滅させる気ですか???外国みたいに動物保護地区を儲けるべきです!

      補足日時:2024/05/25 08:02
  • 熊の方が先に住んでいた!ということを忘れるな!マスコミも偏重報道し過ぎだと思う!動物愛護団体なども出すべきだよ!どんな場合でも熊が悪いばかりにはうんざりする!( ノД`)…皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/05/25 21:25

A 回答 (17件中1~10件)

お礼ありがとうございます



おっしゃるとおりですね(*_*;
直ぐ熊を射殺しすぎると私も思います!

熊も子供を守るためと生きていくため必死なんですよ

せめて小熊は保護して欲しいです
人間が熊の生活圏を侵蝕しといて人間は傲慢すぎると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

くれ子さんの質問に回答しょうと思ったら、いつも締め切ってます!(泣)

お礼日時:2024/05/24 15:27

「悪い」という善悪の観念で議論しようとする姿勢がそもそもの間違いです。



縄張りを奪い合う動物どうしに、いいとか悪いとか議論しますか。んなもん馬鹿馬鹿しいだけ。

仮に人間どうしの争いと同じようにみなすとしても、何百年も前に遡れば人間が熊の住処に入り込んで圧迫したんですが、ここ最近に関しては熊の個体数が増えて人間のテリトリーに入ってきているのが問題です。どっちがいい悪いなんて簡単に結論できるものではありません。

人間がすべきことは、善悪の議論ではなく、管理です。人間と熊の摩擦を抑えるための。
    • good
    • 0

堺さんの所は熊ですか。


最近、当方ではハクビシンなどの野生動物が出没で話題になっています。
都会です。
理事会でもほかにネズミ・アナグマその他害獣指定で
駆除を課題にしている。
ただ、目撃が住民の中に少ない。
まあ、管理人だと駐車場に明け方とか機会を狙うという感じらしい。
清掃職員に聞いたが、見かけないですねになった。
夜行性らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

え?(笑)ハンネみてね!うちは大都会で熊はまったく出ません!ただ、イタチ?が走り廻っているみたいです!回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/26 09:23

#14です。

お礼ありがとうございます。

>マスコミも含めあなたも100%熊が悪い!という考え方だ!あなたみたいな考え方なら野生熊は絶滅させないといけなくなる!それは人間のエゴだ!

ええ、人間のエゴです。しかし人間のエゴがあるからこそ、今の日本人は「野生熊を絶滅させることはない」と断言できます。

なぜそう言えるかというと「熊を絶滅させると生態系が狂って、さらに人間が困る」からです。したがって熊を駆除するのは「適正な個体数(と人間が考える数)になるまで」です。

地球環境という視点からみれば、人類はすでに食物連鎖の頂点に立っています。人間の決断次第で生態系が狂うのです。

たとえば鯨はIWCが捕鯨を禁止したために個体数が増え、その結果オーストラリアではサメが増え、日本近海ではアニサキスが増えているとされています。

サメが増えるのは死んだ鯨の個体をサメが食べ、十分な食料によってサメが個体数を増やすからで、アニサキスが増えるのも鯨の中で増えたアニサキスが鯨の死亡と共に他の魚に宿主を移すからです。

このように、人間が動物の環境も制御する状況になっているのが現実で「人間のエゴ」ではありますが、生態系の維持のために熊を殺すのも必要悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

あなたは日本狼を日本人が射殺しまくって絶滅した!のはもちろんご存じですよね?それをテレビは「なぜ、日本狼は絶滅したんでしようね?」とMCが真顔で言ってるのには呆れ返ります!( ノД`)…はっきり言って、野生熊を絶滅させないと、人と熊の事故はなくらない!しかし、幼い小熊までも射殺するかな!残酷だわ!( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2024/05/25 21:15

今までの回答を見てみましたが、間違った前提が多々あるので正しい認識に立つべきだと思います。



まず「人間が熊の領域に侵入している」というは間違いです。
日本は人口減少が始まっていて、それ以前から過疎化が進んでいますから、相対的には「人間の住む場所は後退している」のです。

したがって、今熊が街に出没するのは「元々人間が住んでいて放棄した土地を通って住宅街まで進入している」ということになります。
 山菜取りで被害に遭うのも高齢者で、彼ら(彼女ら)は50年ぐらい同じ山に入っていて、最近襲われるようになったのも「熊が人間の領域に侵入している」ということになります。

以上のことを踏まえたうえで、
>熊が悪いのか?人間がわるいのか?
という点において、第一義となるのは「熊との遭遇が偶発的なものであるとしても、人間の命が失われるのは絶対に許容できない」ということです。

したがって、熊と遭遇し熊と対決状態になるなら、または熊に襲われている人がいる、またはその熊が人間を襲ったのが明らかなら、駆除するのは「人間の命を優先する」という点において当然だといえます。もちろん「人間側のエゴ」です。

 しかし残念ながら、熊と話し合って解決することはできません。

他の問題も同じで「動物と話し合って平和的に解決することはできない」という点が重要になります。

話し合いができない以上《人間のエゴを優先して対応するしかない》ということになります。これが第二義です。

どのように対応するのか?はその時々によって違いますが、日本の現状は「熊の個体数が増えている」というのが重要な点です。

個体数が増えれば、当然に人間と接触する可能性も増え、接触が増えれば犠牲者数も増えます。

したがって、熊の領域、または少なくとも「元々は人間の領域だった部分」に入り、熊を駆除するのは仕方がないし、子熊であっても個体数減少という点では致し方ない、といえます。

人間のエゴ、という点を忘れてはいけませんが、同時に「話し合いで解決できない相手」には残念ながら強制的な排除しかありません。
それが人間側の正義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

マスコミも含めあなたも100%熊が悪い!という考え方だ!あなたみたいな考え方なら野生熊は絶滅させないといけなくなる!それは人間のエゴだ!(怒)

お礼日時:2024/05/25 20:54

まことにクマった話をしていますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

山田君!ざぶとん1枚お願い(  ̄ー ̄)ノ回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/25 16:02

いや人里に来るのも人間が熊の生活圏を侵蝕してと地球温暖化(これも人間のせい)で食べ物が無くなるからだと思いますよ



だから食べ物を求めて人里に降りてくると思う
山に食べ物が有るなら、熊にとっても危険な行動はしないでしょう

もっと悪いのは、熊の生活圏に入り込む無知な人間です
難しいかもですが動物保護地区を造るのは賛成です!

そして無知な人間に熊や野生動物の知識を高める事も必要かと
    • good
    • 1

おはようございます



叱られてなくて良かったです(^^*)

射殺された熊はジビエ料理屋に行くのかなと思います

でも大切な命、人間のせいで殺されるのだから人間がきちんと食べてあげないといけないと思いますね

因みに私のプロフィールを読んでくれたらわかりますが

投稿を控えてるのは愛犬が腎不全になり10ヶ月近く 入退院繰り返しで教えて!gooは回答のみにしてます
ごめんなさい(>_<)

愛犬を見送って、落ち着いたら投稿したいと思ってますから その時は、よろしくお願いします
ありがとうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

いえいえこちらこそよろしく( `・ω・´)ノ ヨロシクー

お礼日時:2024/05/25 07:54

でも太郎ちゃん


私は人間が悪いと回答したのだけど

お礼が私、叱られてるみたいに感じましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

え???ごめん!くれ子さんには何も怒ってませんよ!誤解をあたえて、申し訳ありません!m(_ _)m

お礼日時:2024/05/24 10:25

そりゃ、人間が侵略したのですから


悪いのは人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なぜ、日本狼は絶滅したのでしょうか?って平気でテレビで言ってる!人間が絶滅させたんだよ!( ;゚皿゚)ノシこのままでは、日本の野生熊も絶滅しますよ!!!( ノД`)…皆さん回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/24 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A