プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも同じ列車じゃないとダメなのは生物学的な本能もあるのですか?

友だちが18:15に帰ってる人が、いつもより学校が早く終わり17:45の列車にも乗れるのにわざわざ流してまでいつもの列車に乗ってました。

本人に聞いてみても、いつも18:15の列車だから〜しか言ってなくて本人にも分からないようでした。

毎日同じ時刻じゃないとダメと言う人間の本能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

本能と言うか無意識的と意識的半分づつだと思います



その18:15分の列車を待つ時間が好きなのか
その列車からの風景が好きなのか理由はないのか 好きな人が乗ってるのか

人それぞれペースがありますからね
落ち着くのだと思います 

拘りが強いのかも
本人にも分からないのならば、それが体に脳に染みついてるのでしょうね
    • good
    • 1

馬鹿の一つ覚え


習慣
その列車に何かあるのかな。
    • good
    • 0

いつもと違う事をすることに対して不安やストレスを感じる人もいますから、そういう行動をとる事もあるでしょう。


それ以外にも、3番の回答にあるように、早く帰ると何かしらの不都合があるからというケースも考えられますね。
本能と言うより、行動の恒常性の話だと思います。
    • good
    • 0

いつも、その時間の列車に


乗っているから、
安心感、安定感があるんでしょうね。

今まで安全無事だったから
これからも同じ状態が続くだろう。

だから、何かあれば、変わりますよ。
    • good
    • 0

例えば、家族がまだ帰っていない時間だと


おやつが出てこないから嫌だとかww
誰もいない部屋に帰るのは、寒いからとか、
意外と、兄弟がバイトにいく前に家にいる場合
会うのがウザいから避けているとか

そう言う家族関係の、関係もあるのでは?
    • good
    • 1

考え方が柔軟でなくなって来てるのかもしれませんね

    • good
    • 0

慣れから来る安心感、だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A