電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒトの睡眠サイクル周期が25時間であると言われています。

一日は24時間で切り替わるのに、何故ヒトは25時間なのでしょうか?

何卒、御教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前いわれていたヒトの概日周期(体内時計の周期)が25時間だという説は、どうやら正しくないらしいです。

いまから、10年ほど前に発表された研究結果では、概日周期は、ほぼ24時間で個人差によるばらつきは前後0.5時間以内、ほとんどの被験者は24時間2分~17分のなかに収まるということです。
http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/2 …

それ以前の研究では、被験者を外部環境から隔離するといっても、照明をつけたり消したりが自由であったり、食事の時間が決まっていたり、放送の視聴が自由であったり、人為的な要因が入っていて、厳密に環境要因を排したものではありませんでした。上記の研究では、照明、温度などの環境を一定にする、食事を今日するタイミングもずらすなど、環境要因が影響を与えないように厳密な実験をしているので信頼できます。

もっとも、概日周期が厳密に24時間である必要はなく、おおよそ24時間であれば、適応的に不利であるということはないのでしょう。
実際、そうでない生物もいて、たとえばマウスだと23時間半くらい、ショウジョウバエだと25時間くらいだったりします。ヒトもそのほかの生物も、昼夜周期、具体的には光の入力でずれをリセットする機構を備えているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前の研究成果を信じて疑ってませんでした。上記のURLは信憑性の高いものです。
 また別の興味なのですが、環境要因(照明、温度、食事)の調節を被験者自ら調節する場合はどうなるのか検証してみたいところです。

 力強い解答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 14:26

何についてもそうですが、生物の現在の有り様について、


どうやって?(How)という疑問にはある程度答えることは出来ると思います。
しかし、なぜ?(Why)という疑問には答えることがほとんど出来ないと思います。

例えば、どうやって人の腕は2本できる(発生する)のか?
という疑問はある程度分子レベルでも説明できます。
しかしながら、なぜ人の腕は2本なのか?
という疑問はわからないというのが正確であると思います。
いろいろ理屈をこねることは可能ですが、それはあくまで空想です。
    • good
    • 0

サーカディアンリズムが長い方が実時間との誤差を太陽光の刺激で修正しやすいためだと思います.



逆にサーカディアンリズムが24時間より短い場合を考えてみます.
もし一度,暗い間に起きてしまうと,次の日はもっと早起きしてやっぱり暗いままだし,そのままどんどんずれて行くのではないでしょうか.

このメカニズムは多くの人にとって早起きがつらいという点が短所ですね.
    • good
    • 0

人間の体内リズム(ここではサーカディアンリズム)は基本的に24時間です。


朝決まった時間に起き、同じ時間に眠くなるのはこの24時間の体内リズムのお陰です。
これは朝起きて太陽の光を浴びることで体内時計をリセットできるからだと言われています。

しかし、外界と完全に遮断された世界では実験的に25時間であることが確認されています。
残念ながらなぜ25時間なのかは科学的に解明されていないんです。

ただいくつかの仮説は存在し、その中でも月の引力に関係する説が有力です。
月の出って毎日1時間ずつ遅れることは御存知かと思います。太陽のリズムで言えば1日は
24時間なのですが、月のリズムで言えば1日は25時間になるんです。

満月の日に出産数が増えたり、交通事故が増えたりすることは耳にしたことがあるでしょう。
これは統計学上事実であり、月の引力が人間の感情や体調に何らかの影響を及ぼすであろう
ことが分かっています。

外界から遮断された世界でも気が付かない部分で月の引力の影響を受け、25時間周期に
なるのではないかと推測されています。

しかし人間の一般的な生活では太陽の光(リズム)の影響の方が大きいので、通常は太陽の光
で体内時計がリセットされ24時間周期となると言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧且つ迅速な解答ありがとうございます。
サーカディアンリズムについて大変勉強になりました。

地球の自転は徐々に遅くなっているようです、何千万年後には月と太陽リズムが一緒になるので、その時に解るかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/30 07:43

1日が切り替わるという考えは同じ場所に立っている人間が太陽を基準に言っているだけの話だからじゃない?


それに合わせて人間が休息を取る必要は 全く無いわけで その人間ですらも25時間じゃない人だって居るわけだし。
(そもそも24時間ぴったりで1日じゃないし)

デジタルじゃないんだから ゆらぎっていうものは有るでしょ。
もしそのゆらぎもないとしたら空腹になるのだって いつも同じ時間経過で発生しなきゃならない事になるけどそんな事は無いよね?
なんで?


種によっても(猫とか犬とか鳥とか)周期が違うよね?
特に24時間を周期にしてないと思うけど、それらの理由は判ってるのかな?
それが判るようなら人間もその応用の筈だけどどう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!