電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すずめの可聴周波数がNetで検索してもなかなか判りません。
たとえば、超音波(30,000 Hz位)が聞こえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 すずめの、というわけではありませんが、全般的に鳥の聴覚は、外耳を持たず、内部の構造が比較的単純で、人間より鈍いようです。


 可聴周波数は、200~8,000Hz程度のようです。

http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/wild …の15ページを参照。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい資料をありがとうございました。
他にも参考になる項目があり、当初の疑問は解消しました。

お礼日時:2007/06/06 22:25

鳥類の可聴域はヒトより狭いと思います。

詳しくは下記URLを…
http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/mimi.htm

しかしながら,アマツバメのような鳥類にはエコーロケーションが可能なものがおります。エコーロケーションとはコウモリで有名ですがエコーから障害物を探知するという方法です。可聴域は狭いけれども感度は限りなく鋭敏です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の疑問に完璧に答えて頂いています。

お礼日時:2007/06/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!