アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし人類が絶滅してしまったら、どんな生物が繁栄しますか?

もし現在の地球から人類だけがなんかの理由で絶滅してしまったら、
次はどんな生物が繁栄すると考えられますか?(類人猿は除く)

A 回答 (4件)

もし人類が絶滅する・・・ではなく、近いうちに必ず絶滅します。



なんらかの理由ではなく、絶滅する理由はすでに明らかなうえ、対策も手遅れと思われている分野が複数あります。
地球温暖化、窒素・リンの汚染などすでに手遅れと思われます。
しかし、残念ながら人類だけ絶滅するのではなく多くの生物が人類より先に絶滅しています。
それも人類のせいで。
これは地球の生物界で初の大量絶滅パターンです。

専門外でしょうが、S.ホーキングが来日したとき人類が環境に与える影響が加速度的に増大していると語っていました。
たとえば、モアイで知られるイースター島は、かつて豊かな森があったのですが人類がそれをすべて費やしてしまいました。住民はカニバリズムという悲劇的な結末を経ていなくなりました。
それが島ではなく地球規模で進んでいるのが現代です。

本職の生物学者デューガル・ディクソンの著書「アフターマン」(1982年日本語版出版)は、人類は自らが作り出した人工的環境に毒され4000~5000年後に絶滅するという前提で、人類後(アフターマン)の生物世界を描きました。
この本の特徴は、大型の動物に注目していることです。
生物界の大部分を占める単細胞生物である「細菌」、「古細菌」および真核生物のうちの単細胞生物は、人類が繁栄しようが絶滅しようが関係なく繁栄していますから。
人類が繁栄していると思うのは、人類の錯覚なのです。
よくもまあ人類は、ここまで複雑に進化したと思うのですが、地球上の生物のほとんどは単細胞生物です。本当に繁栄しているのは単細胞生物です。

さて、人類後をディクソンはどう考えているのでしょう。
彼は生物学者なので、生物学の法則に基づいて考えています。

彼が重要視しているのは2つあります。
1つは、生態系における地位の承継
1つは、収斂進化
クジラのように特殊化した生物はシーシェパードがいくら頑張っても、人類絶滅後すぐに絶滅します。
その生態系における地位を埋めるべく登場するのは、巨大ペンギンだと予想しています。
クジラのような形のペンギンが今後数千万年後には現れるということ。

生物は同じような環境で同じような地位を占めると形が似てきます。
魚類のサメ、爬虫類のイクチオサウルス、哺乳類のイルカは違う種であるにもかかわらず、よく似た形です。
ペンギンも巨大化すれば、イルカやクジラのような形に進化するでしょう。

また、犬や猫科の生物はほとんど絶滅し、その跡を継ぐのはネズミの仲間と予想しています。
ネズミの仲間は、哺乳類の中でも基本的な生物です。
ここから色々な進化を遂げるでしょう。

「アフターマン」で検索すれば、面白い画像が見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アフターマンで調べてみたところ、いろいろと面白い情報が得られました。
またちょうど先日、日テレで「人類zeroの世界」という番組がやっていて
これも参考になりました。どうやら海外のテレビ番組
LIFE AFTER PEOPLEとフューチャーイズワイルドを濃縮したものだったようで
元番組を見て見ようと思ってます。

お礼日時:2010/07/06 15:20

端的にいうと、



ゴキブリ・カメのような甲殻をもつ、巨大甲殻類

と自分は予想しています。

理由)
おそらく人類を一番最初に狂わすのは、食料・石油を中心とした、資源不足だから、
そのような環境下で生き残れるのは・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 15:15

その人類が絶滅した原因によります。


オーストラリアの有袋類において、フクロネコやフクロオオカミなど、
哺乳類との並行進化が見られるように、ルーツが異なっても、類似の
環境や生態に適応すれば、類似の形質をそなえます。

そこにおいて、「人類が絶滅」した後のニッチには、本来、人類に似た
ものが進化するかも知れませんが、「絶滅」した原因が継続しているなら、
その新たな条件に適応した形質に変化するでしょう。

たとえば温暖化による水没によって絶滅したのであれば、すでに海中で
ヒト型進化(環境認識力の発達による行動の多様化=遺伝的変異によら
ない適応)を遂げたイルカが、その「新たな条件」のニッチに発展する
でしょう。
他にも、それぞれの環境の中でヒト型進化しているのは、タコやカラス
などがおり、「新たな条件」次第で優勢になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イルカ、タコ、カラスなどが人のように進化するのは
面白そうですね。

お礼日時:2010/07/06 15:16

繁栄がどの程度の繁栄なのか分かりませんが


地域ごとでそれぞれ違う種類のが繁栄するのではないかなと思う
現在の人類によってごっちゃにされた生態系で
どの程度種の繁栄がなされるかも難しいと思いますが
とりあえず虫の類は数を伸ばすでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昆虫は増えそうですね。今でも多いですが。

お礼日時:2010/07/06 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!