プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格って遺伝すると思いますか?生まれつきで。

それとも、育った環境などによる後天的なものだと思いますか?

親に性格が似る理由は、遺伝ですか?一緒にいるから影響されて後天的に似てきただけですか?

A 回答 (4件)

性格って遺伝すると思いますか?生まれつきで。


 ↑
言葉の使い方ですが、遺伝するのは気質と
いいます。
遺伝しないのを性格。
全部併せて人格です。



それとも、育った環境などによる後天的なものだと思いますか?
 ↑
人格ですが。
遺伝と環境に支配されながらも
自主的に作っていく、という説明が
一般的です。
つまり、白黒、百%ではない、という
ことです。



親に性格が似る理由は、遺伝ですか?
一緒にいるから影響されて後天的に似てきただけですか?
 ↑
双方です。

遺伝の部分もあるし、後天的な部分も
あります。

ちなみに、情動は父から、知性は母からの
遺伝が強い、といわれています。
    • good
    • 0

一卵性双生児でも基本性格が同じではないので、遺伝学的には関係ないと思います。

    • good
    • 0

私の親友だった家では、


兄がチャラくて、弟が真面目なオタクでした。
遺伝もあるし、家庭環境もあるし、友人などの影響や、TVなどのメディア(趣味や興味との)出会いもあるでしょう。

本来の性格って、幼児時代の性格ですよ。 あとは後天的って事。
    • good
    • 0

「どちらか一方」ということではなく、その両方の「重ね合わせ」でしょう。


「遺伝」といっても、両親は2人いるし、「顕性遺伝」だけでなく「潜性遺伝」ということもあり得ます。
「兄弟姉妹の性格がそっくり」という家族って、ほとんどないでしょう。

「0 か 1 か」「〇か✖か」「有か無しか」という単純二元論で物事を考えると、正しい認識ができなことが多いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!