アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近では後天的な要素も遺伝するのではないかという研究もありますが
日本人は何故か「この親にしてこの子あり」とか「遺伝」とか「蛙の子は蛙」とか「親の因果が子に報い」とか「家庭環境がどうとか」客観的な事実関係はともかくとしてもそういうのを信仰する方が見られます
やはり日本人には自由とか責任はあっていないのではないでしょうか??
職業は代々世襲制、結婚相手は親が全て決める、学校の進学先も親が決める、恋愛は一切なしとか家制度とか階級社会の方があっているのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ま、ありていにいえば人権侵害(日本国憲法 or 人権規約)の線濃厚っぽいですね

      補足日時:2022/04/06 21:50

A 回答 (6件)

もっと日本史をきちんと勉強したら、考え方が変わると思いますよ。



日本史に名を残した人物の中で、どこの馬の骨か分からない人が一体どれだけいるか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/02 21:54

そういう家業なら世襲も出来るが、会社員とか


自由業とか
商店などでない人は
そうは行かない。
結婚相手は自分で探すということになると
必ず見つかる保証なく、
見つからず、生涯未婚者もいる。

大学も試験受けて
合格せねば、ダメ。

私の頃はセンター試験もなく、
一発勝負の時代。

何校か受けてだめなら来年と挑戦を重ねて
受けて受かった所に入るという形。

これが現実でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 21:47

上辺に見える事柄だけで物事を判断する事の間違いが顕著に出ていますね、NO.3さんの言う様にもう少し日本史を勉強されたほうが 賢明かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/02 21:54

やはり日本人には自由とか責任は


あっていないのではないでしょうか??
 ↑
合っていないと思います。

1.
多くの外国は父性社会ですが、日本は
母性社会と言われています。

父性社会は、有能無能を峻別し
敗者には何もやるな、という厳しい社会です。

母性社会は、無能な人間にも優しくなります。
のび太が主人公になれる社会です。
こういう社会は犯罪が少なくなりますが、
反面自我が育ちにくくなります。

自我が育たないところに自由を与えても
自由に振り回されるだけです。

何をしていいか判らない。
自分で決められない。


2,
厳しく責任を追及することも避けます。

責任を厳しくするのは、和を以て貴しとなす
という日本の国民性に反するからです。




職業は代々世襲制、結婚相手は親が全て決める、
学校の進学先も親が決める、恋愛は一切なしとか
家制度とか階級社会の方があっているのでしょうか??
 ↑
その方が合っているかもしれませんね。

自我が育たっていない人間にとって
自由だと何を選ぶか悩むし、選んだ後も
これで良かったのか悩みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/02 21:54

はい。

お国の為に神風特攻する国民ですからね

あってないからやらないというのは間違いです

人権侵害ですし、世界からすれば日本帝国の恐ろしさの1つですからね。命知らずの特攻兵。

これを辞めさせるというのは日本国民にも世界平和にも大切なことです。

特攻して爆死した人は幸せですか?

違うと思います。

自由で国民が自ら考え判断するように変わっていかねばなりません。

お家制度は思考停止で楽かもしれませんが、幸せではないと思います。

貴方は長男ではないからと戦争に行って爆弾かかえて死ねますか?

お家制度ということはそういうことです。長男以外は犠牲になるってことです。

恋愛はしますよね、だから駆け落ちという日本語があります夜這いもあります。

一切なしとか嘘八百です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/02 21:54

豊臣秀吉ってご存知?


本来、努力した者、才覚がある人が報われるべきですわ。身分の固定なんかやったら競争力は益々落ちるだろうね。既得権益の死守って新陳代謝を促さないからね。

結婚相手もおやがきめる?(笑)
自由恋愛さえまともにできないヘタレの主張にしか聞こえません。

  視野が狭いというかどうして今はこういう社会になったか想像力が無さ過ぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!