アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型はなぜ自己中って言われてるのですか?
私、B型ですがむしろ自分の願望よりも相手の要望に応えてるくらいなんですが。

むしろO型のほうが自分の願望を優先してほしいって人が多いです。
O型の友人は相手を犠牲にしてまで自分の意見を大事にしてほしい所があります。
また、相手の事は考えず、自分で精一杯な所もあります。
お互い初めて行った場所に土地勘がないのに、置いていかれました。
普通だったら、距離が離れたら同行者が来るまで待ちますよね?

私はB型だけどそういう配慮しますが、B型はそんなに自己中多いのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

血液型性格より自分の性格を大事してください。

そう思っているから相手がそう見えてくるんです。そう思っているから自分がそうなってくるんです。血液型性格は見ないほうがいいです。自分の性格、大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか私が血液型と性格を信じてるみたいな回答が多いですが、私がそう思ってるわけではなく、そう言われるようになった理由を聞いてるのですが。


教えてgooって論点がずれてる人ばかりだな。

お礼日時:2024/01/28 18:22

人間の性格を4つに分類しそれをたまたま4つある血液型のAOBに結び付けたんですね。

血液型は少なくとも36種類、その内のAOB式とだけ結び付けて他は無視している。
シャーロックホームズでは血液型同じだからお前が犯人だというのがあり、昭和の警察検事は血液型が同じというのを重要証拠としていた。無知の極みとでもいいましょうか。

非論理思考の目立ちたがりがでっち上げたのが血液型による性格です。いわば詐欺師の言ったことです。血液型が性格を決めるとか言っている人は自分が知蒙昧だと世間に晒しているのと同じです。
    • good
    • 0

たまたま、B型は自己中と言われている方が、自己中の人に出会ったら、たまたまB型だったと言う事に過ぎません。


 私のかつての同僚のXさん(実際の血液型には無い仮称にさせていただきました)が、たまたま私と同じ血液型であることを知った時に、血液型と性格とは全く無関係であると思いました。
 なぜなら、私とXさんとは、血液型と性別が男性であると言う点以外の共通点が全く無い。むしろ性格は正反対だったためです。
 私は、出世欲が全く無いマイペース主義。万年ヒラで構わない。昭和35年生まれですが、むしろ平成生まれに近い考えです。
 それに対しXさんは、出世欲が旺盛。とにかく頂点に昇りつめたいと言う性格で、実際職長まで昇進されました。
 昭和44年生まれですが、まさに昭和人間そのものと言った感じでした。
こうした事実から、血液型と性格とは、全く関係無いと言うのが、私の考えです。
    • good
    • 0

血液型は4つではありません。


abo式以外があると言う話でもありません。
aa
ao
bb
bo
ab
oo
です。
所謂B型にはBBとBOのヘテロがありますから違いがあっても当然なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

常識的に考えて、人間が4つの性格で決まるなら、もっと他人がわかりやすく付き合いやすいと思いませんか?



そんなことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのは知りません。
私は血液型で性格が決まるとは思ってませんよ。

友人が血液型で決め付けるから質問してるのです。

お礼日時:2024/02/15 22:52

血液型は迷信だとは思いますが、、、



なんとなくの私の中で感じるものは、
B型の人は、自分というものをしっかり持ってるイメージ。自分の好きなもの、嫌いなものがはっきりしてるイメージ。自分は自分っていうかんじ。合わない人とは無理に合わせないイメージ。

O型は、こだわりが強くて譲れない部分と、全くどっちでもいいよの部分の差が大きいイメージ。
どっちでもいい部分は人に合わせるし、テキトーだけど、
こだわりのある部分は突き通すかんじ。
心を開いた人には甘えがち。
話はテキトーに合わせられるイメージ。
    • good
    • 1

AB型の人が・・・ってのは理解できます。


まぁ、自分の知り合いに限ってですが。。

後は信じてはいけませんね。
ほぼ迷信です。
    • good
    • 1

元は、能見 正比古(のみ まさひこ)と、能見 俊賢(のみ としたか)が1970年代に「血液型性格判断」と言う本を出し、マスメディアが挙ってそれを取り上げたので、日本の文化の中に定着してしまったのです。



日本人の特性として集団主義が他国民より強くあります。
他人を理解する上で、ある型に当て嵌めた方がコミュニケーションを取りやすいのです。
だから「B型とはこうだ!」決めつけたいのですよ。

勿論、血液型に拠る性格区分など無い事は、科学的(医学的、人類学的・・・)にも証明はされています。
人間の性格は遺伝の資質(親の性格)はありますが、大概は育った環境で決まって来ます。

南米のコロンビアとベネズエラは、ほぼO型が100%です。
コロンビア人とベネズエラ人は、性格が一つしか無い事になってしまいます。
    • good
    • 2

そんなことにこだわっているのは、日本人だけです。

彼氏O型ですけどわがままです。絶対に妥協しません。寛容性もありません。別れて正解でした、
    • good
    • 3

血液型で 人間の性格が 決まることはありません。


たまたま その人に知り合いに そういう人が多かっただけでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A