プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合うって何ですか?

(一度同じ質問をしたのですが、もっと多くの回答が欲しいので再度質問します!
以前の質問ページははこちら https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9935060.html)

恋愛経験の少ない女子大生です。
少し前まで恋愛に全く興味が無く恋愛について全然知りませんでした。

しかしある日異性に「付き合って」と言われ、付き合いました。でも数回デートしただけですぐ振られました。お互いのことをあまり知らないうちに別れました。
初めて恋愛してみたけど、正直、「恋愛ってこの程度のものか」って感じでした。

そこで質問です。
恋愛をする価値、意義とは何ですか?
付き合うって具体的にどういうことですか?
恋愛における「タイプ」ってどういう意味ですか?
その人と付き合うべきかどうかって、どうやって判断するんですか?
恋愛における「好き」って、どういう感情ですか?
相手のことを「好き」だとどのような言動をしたり、したくなったりするのでしょう?

質問が多くてすみません(_ _)
答えられるものだけ答えてくださっても結構です。無知な私のためにお願いします…!

A 回答 (5件)

>恋愛をする価値、意義とは何ですか?

一言で言えば、楽しいから。
若い頃からある程度の年齢まで、人間は誰かに恋をします。
片想いだと辛いこともありますが、両想いだと嬉しいし、楽しいです。
その楽しさを味わうために、恋愛をします。

質問者さんは恋愛に興味がないとのこと、ご自身の中から恋愛感情が沸き上がってこないと、誰かから告白されて付き合っても楽しくはなりません。

>付き合うって具体的にどういうことですか?

お互いを一番に想っていると信じて、頻繁に連絡を取り合い、時間が合えば会うこと。
友達ではないから手を繋いだり、キスをしたり、セックスをしたりすることもあります。
二人だけの時間を過ごし、幸福感に浸ることです。

>恋愛における「タイプ」ってどういう意味ですか?

これは「好みのタイプ」ってことでしょうか。
それとも「付き合い方のタイプ」?
ちょっと分かりません。

>その人と付き合うべきかどうかって、どうやって判断するんですか?

相手に既にパートナーがいないか、反社会的な行為をしたり、借金をしたりしていない人かどうか、きちんとやるべきことをしている人なのかどうか。
からかいや遊びではないか、話が合って長く一緒にいられるかどうか。
もちろん、自分の好みの人かどうか。
こういうことを会話や周囲の評判から判断することが多いです。

>恋愛における「好き」って、どういう感情ですか?

相手に会いたい、声を聞きたい、会話したい、一緒にいて触れ合いたい、と思う感情です。

>相手のことを「好き」だとどのような言動をしたり、したくなったりするのでしょう?

一つ上に書いた感情がありますから、見たい・聞きたい・会いたい・触れたいという理由の言動をします。
まず遠くから見たり写真を撮ることもあるでしょう、近づいて話しかけたり、話し掛けられやすい体制にもっていこうとしたりします。
自分の気持ちを伝えるために、告白したりメールやラインを送ったり、相手が分かってくれるように態度で示したりします。
相手の気持ちを考えられない人だと、相手の物を盗んだり、許可なく体を触ったりすることもあるでしょうけど、そういうのは犯罪行為です。

質問者さんは大学生とのこと、そのくらいの年齢で恋愛についてこれ程ご存じないなら、そういう性質の人間なのだと思います。
人間全てが恋愛するわけではなく、少数はまったく恋愛をしないままで生きます。
無理をして周囲に合わせてもご自身が辛くなるだけなので、そのままでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく参考になります…(_ _)
無理はせず、自分の気持ちを大事にすることも大切ですね。

「タイプ」とは、「どういう人がタイプなの?」などと聞くときに使う、「タイプ」のつもりです!
分かりづらくてすみません。
私はいつもこういった質問にどう答えたらいいのか全然分からないのです…

まずは、自分から誰かを好きになってはどうですか?話を聞いているとどれも受け身…。

相手が好きって言ってきたから付き合う。それも受け身ですよね。相手を知りたい。って自分から進んでいけば、きっとドキドキする感じや好きって気持ちがわかると思います。友達から恋人にってパターンには好きっていう感情よりもずっと一緒にいたいって感情が強いし。付き合うって形は人それぞれな気がします。手を繋いだり、キスをすればわかってくると思います。とりあえず、好きな人、もしくは気になる人、目を惹く人、仲良くしていたい人、話してみたい人など周りから見つけて自分から知ろうとしてみては??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
きっと、「相手を知りたい」っていう気持ちが大切なんですね…!
私は自分から男性に話しかけたいと思ったことが無いんです。
また、皆が言う「イケメン」にも無関心です。
そして、女子大に通っているので身近に歳の近い男性がいないんです。
でも、これから興味をもてる人が現れるかもしれませんね。

No.1です、お礼がありましたので追記します。

>「タイプ」とは、「どういう人がタイプなの?」などと聞くときに使う、「タイプ」のつもりです

それならば、好みの見た目と性格のことを言っているのです。
例えば「背が高くて痩せている人」とか、「明るくて元気な人」とか、そういうことです。
大概は「見た目は〇〇で、性格は△△」という答え方をします。
ピンポイントで「こういう人じゃないとダメ」っていう人もいれば、「苦手なタイプ以外は大丈夫」という人もいます。
誰かに聞かれたときのために、あらかじめ考えておけば楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございますm(__)m

「苦手なタイプ以外は大丈夫」という答え方もあるんですね。なるほどと思いました。
私も、そこまでこだわりは無い気がするけど、こういう人はちょっと嫌だな~と思ったりすることがあるんですが、きっとそういうことですね。
参考になりました!

あれこれ理屈で考えていたら、恋なんて出来ない。

そもそも「しなくては」「しよう」というものではないです。
「落ちる」って昔から言いいます。

価値?
それは生きること・・かな。

誰かを大切に思い、大切に思われること。
そばにいたい。そばにいて欲しい。そういう自然な感情なのではないかと思います。

みんな何かが足りない。
だから誰かと寄り添って生きるよう、神様はオトコと女を作った。

正しい答えなんて、決して誰にも分らない。
いくら問いかけても、誰も答えは知らない。

今の主さんにはきっと、「足りない」ところがなくて、
誰かを必要とせず、一人で生きていけるのだと思います。

誰かにそばにいて欲しくなったら、
恋って何だろう、ってもう一度その時考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

恋は理屈ではない、と確かに私も思うんです…
頭で考えてるうちは恋はできないのかもしれないですね…。
確かに今のところ「一人で生きていける」という気持ちが強いです。
今は無理して恋する必要も無いのかもしれません。

恋愛をする価値、意義とは何ですか?

人それぞれですね。
たくさんの異性とお付き合いしたいという人もいれば、一人を一途にという人もいて。
恋愛に生活の軸を置く人もいれば、自分を取り巻く生活の一部という人もいます。
恋愛をする価値や意義というものは、する前に考えるものではなく、恋愛の中で自ら見出していくものだと思います。
そしてそれを見出せるほどの恋愛は一生の中で何度もなく、ひょっとすると一度もないかもしれません。

付き合うって具体的にどういうことですか?

簡単に言えば。
お互いに相手のことを彼氏・彼女だと思っている状態。

恋愛における「タイプ」ってどういう意味ですか?

そんなものはありません。
十人十色。
タイプという言葉では括れないと思います。

その人と付き合うべきかどうかって、どうやって判断するんですか?

それも人それぞれ。
相手のことを好きだということを自分の中で確認してから付き合う人(場合)もいる(ある)だろうし、今は好きとまではいかないけど、とりあえずお付き合いをスタートさせる人もいるでしょうし。

恋愛における「好き」って、どういう感情ですか?

それも人それぞれ。
またはお付き合いをしている、片想いをしている相手にもよるでしょう。
そもそも感情を言葉にするのは難しいですよね(^-^)
一概に「こうだ!」と言えず、正解がないから、みんな迷ったり、悩んだりするのだと思います。

相手のことを「好き」だとどのような言動をしたり、したくなったりするのでしょう?

それも人それぞれ(^-^)
ですので、私の場合を話すと。

例えば私が友人・知人と会う約束をしています。
連絡なしに相手が遅刻した場合、もしくは遅刻の理由を聞いて、それに納得できない場合、私は帰ります。
しかし、約束の相手が彼女の場合、私は待ちますし、いかなる理由でも絶対に怒りません。
その他、彼女であるが故に許される、してもいいこと、話してもいいことがあります。
また彼女でなければ受けられない、私からのプレゼントやサービスもあります。
それらを「彼女特権」と言っています(^-^)

他の人にはしないけど、この人には出来る、してあげられる、言葉をかけられる。
相手のことを大切に想うということは、そういうことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。恋愛は人それぞれな側面が多いのですね。
悩んで迷って経験から自分なりの答えを見つけていこうと思います!