アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ製ロードバイクについてです。今日写真のような浅い傷をつけてしまいました。メーカーロゴが剥げて、水色の塗装が見てとれますが、この傷はフレームの寿命に問題ありませんか?

「アルミ製ロードバイクについてです。今日写」の質問画像

A 回答 (5件)

文字部分のステッカーが削れた程度なのでフレームは大丈夫だと思います。


ただ、傷って見るたびにメゲるので細目のコンパウンドで白くなった部分を磨いて油性のペンで削れた部分を塗ると目立たなくなります。

ちなみにホイールやカラードスポークのハゲ傷なんかにも油性ペンのハゲ隠しは結構使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます

お礼日時:2017/09/18 00:16

この程度なら、錆が発生したり進行しない様に、同系色のペイントをして、錆びを防いでください。


軽量アルミ・フレームは錆が発生したら、短命ですよ。(アルミの錆は、白錆です・・・赤錆は鉄です)
    • good
    • 0

水色の塗装の上から 黒色でロゴ文字を塗ってるので


栗色が剥げて下地が見えてきているだけでしょう
アルミの地肌が出るとアルミ腐食が始まるので良くないですが 現状は、まだ大丈夫。

ぶつけた傷でなく 長期間擦れた跡の様です。

コンパウンド極細目で磨いて 艶を出し クリアーを吹いておくなどで塗装の厚さを増せます。
    • good
    • 0

もちろん、大問題です。


実は、フレームの寿命とは、そのフレームの愛着が持てる期間の事です。
この傷で確実に、あなたは このフレームに対する思い入れが薄らぎました。
なので、寿命は半分以下になったと思います。
    • good
    • 0

凹んだというのでなければすぐにどうこうはないでしょう


写真を見る限りですとステッカーや塗装の範囲までで地肌までは達していないようですしそこから腐蝕とかもしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し安心しました

お礼日時:2017/09/16 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!