プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミフレームを、鏡面仕上げにしたいと考えています。
金銭的なこともあるため、気長に自分で仕上げたいと思っていますが、失敗できませんので、方法についてアドバイスいただければ幸いです。
剥離剤による塗装剥がし→段階的サンドペーパー当て→コンパウンド磨き→防錆処理の手順の中で、何でも結構ですのでお願いいたします。
素人には無理、なんていうのでも構いませんので・・
尚、部品の取り外し・組み付けについては問題ありません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、自分も挑みました。


防錆処理はどのようなものをお考えかわかりませんが、自分の場合は防錆の対策を何もしなかったせいか、ピカピカに磨き上げても、数日もするとすぐにくすんできてしまって、鏡面を長期間維持させる事は出来ませんでした。

そのため磨きこんで鏡面仕上げにした後に、透明のクリアをフレーム全面に塗装したところ、それからは手がかからなくなりました。ただ鏡面の質感は多少落ちてしまって、塗装したという感じになってしまいまいましたがまあ満足の行く仕上がりでした。

あとはあえて鏡面仕上げにこだわらず、バフがけのような敢えて細かい傷を全面つけたような状況にとどめておけば、時間の経過によるくすみはほとんど気になりません。バフがけをすると転倒などで傷が付いてもそれ程目立ちませんし、目立つ傷が付いた場合はその箇所だけを細かいサンドペーパーなどで磨けばすぐに消えてしまいます。
またバフがけして、その上からクリア塗装すればそれはそれでカッコいいと思いますよ。自分の経験では鏡面よりもこちらの方が楽でキレイに仕上がると思います。

どちらも要するに塗装を剥離して、あとは徐々に細かいペーパーなどで磨いていき、どこでやめるかというだけですから、回復不可能な失敗というのは考えられません。気長にやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
クリア塗装による防錆処理は、簡単そうでいいですね。
防錆処理がネックになっていて、作業に掛かれないでいたんですが、とりあえず始めてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:03

アルミですが表面のコーティングを剥がすとあっという間に酸化します。



鉄と違って赤錆ではないですが、表面がくすんだり白い粉を吹いたりします。

車関係ですと・・・・こういうときは『シュワシール』という塗料が定番だそうです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzakis/sub7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュワシール、よさそうですね!
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:10

こんにちは。



 防錆処理はどのような方法で行うのですか?アルミの防錆処理といえばアルマイトが代表的だと思うのですが、素人では無理だと思うし、フレームほどの大物をアルマイト処理すると、それなりの値段になって、結局、塗装のほうが安いということにはなりませんか?
http://www.uedaalmite.co.jp/kyoukasho.html

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は防錆処理が一番の問題点でして・・
アルマイトであれば、小物ならお酢で煮込むとかあるらしいんですが、フレームでは無理ですしね。
何とか考えてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!