アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生です。
私は今付き合って1ヶ月の彼氏がいます。私は中学のときは恋愛未経験でキスさえしたことがありません。友達じゃない男子と2人で会うことも、かなり勇気のいることで、会う前はかなり緊張するし話し終わった後は、かなりつかれています。

私は1年の冬に初めて彼氏ができました。2人で帰ったりして楽しかったです。だけど、2週間すると、だんだん一緒に帰るのがしんどくなってきて、はやく帰りたいと思うようになりました。

ちょうど、そのころ高校入試で一目ぼれして、8ヶ月間片思いしてた人にいきなり告白されて、どうしようか悩みました。告白された人は8ヶ月間好きなだけあって、正直付き合いたいと思いました。だけど、1ヶ月したら、その人まで好きじゃなくなってきて、結局2月に、どちらともに付き合えないといいました。

私は飽きっぽいのかなぁと思いました。両思いのときより片思いのほうが楽だし、満たされている気がしました。

だけど今の彼氏は嫌いなわけじゃないんです。自分でいろいろ考えたんですが、距離が近いのがいやなのかなぁと思います。
今の彼氏はクラスも一緒で毎日会います。遠くで見ていて「かっこいいなぁ」って見てるので十分で、一緒にいると気を使うし、とても疲れます。でも彼には、もう少し話そうや。とか合う回数増やそうや。とか言われます。電話も時々くれますが、私は、電話を無視してしまいました。

私は、精神年齢が低いというか、まだ、男子と付き合うっていうのができるまでに人間の中身が熟してないのかなぁとも思います。でも、そういって中学のとき恋愛から離れていたので、今苦労してるし、大人になっても、このままだったらどうしようって思うし。

男子との距離に慣れるまで、今の彼と付き合っていった方がいいと思うか、分かれたほうが言いと思うか意見ください。おねがいします。

A 回答 (4件)

片思いって、本当はもっともっと辛いものだと思います。

それと同時に、トキメキやドキドキも両思いのときよりずっと大きい。
両思いだと、付き合っているという安心感が働いてしまうものです。

anykkbさんが8ヶ月片思いをしていた彼は、例えるならきっと
ショウウィンドウの向こうのガラスの靴なのでしょう。
きれいに飾られ、ライトアップされたガラスの靴を、いつも眺めて憧れる。
でも、いざ手に入ると履き心地が悪いとか、思っていたのと違う。
ガラスの靴は、ショウウィンドウの向こうにあったから素敵だった。
片思いの彼も、自分の彼氏とかそういう立場ではなく、ある程度の距離が
あったから、8ヶ月もずっと好きだったんだと思います。
それと、たぶんanykkbさんは飽きっぽいのとは違うと思います。
なぜなら、付き合った後、頑張って話したりしようとしているではないですか。
ただそれが、気を遣うし疲れるししんどい。これは飽きたのとは違うと思います。

きっと今の彼は「付き合っているなら距離を近づけなければいけない」と
定義してしまっているのでしょう。
相手はそれを一般形とし、徐々に会う回数を増やすのが普通と思っているはずです。
だから、会う回数を増やそう、もっと話そう、そう彼が言ってくるのは
公式であって、まだまだ距離が遠いと思っているのでしょう。
彼もまだ型にはまった恋愛が正しくて無難で、と思っているのかもしれません。
だから、anykkbさんが、距離がある程度あった方が心地よいとか
そういう考えを無視しているわけではないでしょうが気付いていないのでしょう。
今の高校生は何だかんだ言って、まだ型にはまった恋愛を公式通りしようとしますから。
(と、現役高校生の私は分析しますが。)
今は経験を積んだり相手を観察してみたり、そんなんでいいんじゃないかなぁと思います。
大人になれば、きっと「ある程度距離があった方が心地よい」という
anykkbさんの気持ちを察してくれる人も現れるでしょう。
(私もまだ現役高校生なのでよくわかりませんが^^;)

質問の結論ですが。
無理をすることはない、ということですね。
anykkbさんが今の彼と付き合っていて、嫌いなわけではないのに
会ったり話す回数を増やすのが辛いなら、それは無理をしているはずです。
苦しいのに、辛いのに距離を無理して近づける必要はないということ。
でも、今の彼はまだ公式を使って恋愛しようとしているようなので
このまま付き合うのは、彼にも公式以外の恋愛方法を見出す時間を
与えてあげることになるのかもしれませんね。

分かりづらいアドバイスで申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は、今付き合っている人の前に、半年間くらい片思いしていた人がいます。でも正直、過去形ではなく現在進行形で、今でも好きです。その人には、彼女が他校にいて、辛い片思いでした。その人のことは、今までにないくらい好きで、彼女がいてもあきらめられないくらいでした。
いろいろがんばっても、なかなか良い方向に向かず、辛かったときに、好きになったのが、今の彼氏です。今の彼氏と、その人の「好き」は少し違うような気がします。その人が好きで、でも辛かったので、ガラスの靴のような存在だった、今の彼氏に癒しを求めてしまったというか・・・そのときは、癒し(少し違うかもしれませんが)とは気づかず、恋だと信じて、幸せを求めてしまったのかなぁと思います。一時的な気持ちで決めてしまったような気がするので後悔&反省です。

今の彼氏の友達(男)に彼女がいる人がいるのですが、その彼氏の友達カップルは校内でも有名なベタベタカップルで、学校にいる間も校内でいちゃついています。そんな友達がいるから、それが理想と思っているのかもしれません。私も、それが正しいのかと思っていましたが回答を読んで、答えは1つではないんだなぁと思いました。
i-to-ziさんは高校生なんですか???びっくりです。私もi-to-ziさんのように、いろんな考え方ができるような高校生になりたいと思います。ありがとうございました。

懐かしい感情です、中学校当時の私はanykkbさんに似た感情を持っていました。

見ている分にはすごく好きな気がしたのに、いざ相手から告白されるとなんだか面倒なようなうっとうしいような気がしました。
大人になってもそのままなんて、ないですよ。それは経験ではなく、自身の中の時間による成長だと思います。
今の彼と付き合っていた方がいいかどうかは、ご自身で決めた方がいいと思います。付き合っていたいのなら、続けてみれば?嫌ならやめればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

相手から告白されると、OKを出した時点で、自分だけの恋ではなって、自分勝手にできなくなるので、それが、しんどい気がする原因になっていたのかもしれません。
それでは、経験がつめないと、あせっていたので、「経験ではなく自身の中の時間による成長」という405sacさんの回答を読んで安心しました。
あせらず、自分の考えで、決めていきたいと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

きっと今は「恋に恋している」感じじゃないかなぁ。
中学で恋愛から離れていたので・・・とありますが、無理に好きじゃない人と一緒にいても何の経験にもなりませんから別に気にすることもないし。

異性と会ったり話すことが苦手なら、「友達」という形でゆっくり慣れていけばいいのです。無理に付き合う必要はないと思いますよ。
ただ、「○○さんが言ったから」と後悔を人のせいにする理由にならないように、別れるか別れないかはやっぱり自分で決めて欲しいです。

そんなに好きじゃないのに付き合った経験はわたしにもあります。中学~20歳くらいまでの間に。なんとなく流されてとか、「彼氏」という存在が欲しかっただけとか。理由はいろいろですが、今となってはみんな素敵な人ばかりで私にはもったいないくらい優しく魅力的な人ばかりでした。いい思い出です。
ただ、そう思うには時間が必要だし、なによりきっかけはどうであれ、自分も彼のイイ所をたくさん見つけた事で今の気持ちになれるんだと思います。

あなたも付き合っていくのなら彼のイイ所をたくさん探して教えてあげてください。そうしていると彼もあなたのイイ所を教えてくれる素敵な関係になれるかもしれませんよ。別れるのならちゃんと気持ちを伝えたほうがいいと思います。

自分に合ったスピードで成長すれば、素敵な人に巡り逢いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

「恋に恋する」あるかもしれません。寝る前に「今日は自転車置き場で目があった!!!明日もまた会えるかなぁ・・・」みたいに、恋する乙女っぽい時の自分が楽しくて好きなのかもしれません。
周りが付き合ってるからとかであせらずに、自分にあったペースで、本当に好きな人と出会えるまで片思い経験をつんでいきたいと思います。ありがとうございました。

彼と分かれた方がいいとか、分かれない方がいいとかは、質問者さんが決める問題です。

人のアドバイスで分かれる分かれないを決めてしまうと後々後悔につながります。

まだ高校生ですよね。これからどんどん恋愛に対しての考えが変わってくることでしょう。
中学の時付き合ったことないからと言っていますが実際、高校生でも付き合ったことない方だってたくさんいます。
いっぱい恋をしていくうちに(同じ人でも、別の人でも)だんだん大人の恋ができるようになるんでしょうね。

私は飽きぽい?って言っていますがきっと自分の物にするまでが楽しいんでしょうね。(ちょっと言葉が違うかもしれませんが)自分だけが好きな時はどうすれば自分のことを好きになってくれるかとか考えて少しでも好かれるようにとしている時が一番おもしろく、楽しいのでしょう。

きっとこの事に気がついた時に本当の恋愛ができるんでしょうね。

高校生のうちにしかできない恋愛をすることも大事ですよ。あまり考えこまないでください。

高校生の時はすぐ分かれたりもありですし。(付き合いましょうと決めた次の日に分かれたり)

後悔しないようによく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

片思いのときの「どうしたら、好きになってくれるだろう・・・」っていろいろ考えて、実行したりするのが、付き合うより楽しいのかもしれません。
これからは片思いして両思いになれた後も、ずっと好きいられるような人が現れるまで、あせらず、片思いをたくさん経験したいと思います。ありがとうございました。