アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園に看板がありその看板には、
野球・サッカー 禁止 名古屋市
と書いてあり サッカーをやっていると公園の近所のおじさんが注意してきます
なので 名古屋市に電話したら
別に大丈夫ですよ
と言われたので サッカーをしていたらまた、
おじさんが注意しにきたのでこのことを伝えると 区役所にも聞け 周りの人が言ってるのだから とまた難癖つけてきます
それなら 学校の近くの人たちは うるさいから放送やめろとか遊ぶな って言ったら学校何もできなくなりますよね。
どうすればいいのでしょうか
公園で禁止されたらどこでやればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ボールが人に当たったったら、危険だから看板出しています。


おじさんの言い分は正しい。
幾ら役所の人が言っていると言うならば、○○課の○○さんが言っていましたので確認してくださいと言いましょう。
それに、役所の他の人は言うのですか?
    • good
    • 0

>公園で禁止されたらどこでやればいいのでしょうか?



公園でやってください。名古屋市の方が「だいじょうぶ」と言っているのだから大丈夫です。

世の中には杓子定規な「ルール屋」と実態を重要視する「現実派」が居ます。公園のボール遊びについては、議論がかなりあって、最近は「野球はともかく、柔らかいボール(手で握るとつぶれるぐらい)での野球やサッカーは事実上許可」ということが多くなっています。

なぜかというと、なんでも「禁止・禁止」しすぎた結果、子供たちの遊び場が減り、子供の運動能力が下がり、骨折するような子供が増えているからです。

そのため、本格的なサッカーでないかぎり、子供が遊ぶ分には「問題ない」とするところが多くなっているのです。

しかし、そのおじさんは「ルール屋」なわけです。ルールを盾に「ダメって書いてあるからダメ」というわけです。こういう人には、名古屋市の担当者に「直接電話して聞け!」というしかありません。

もう一度名古屋市に電話して、電話した日時、話してくれた人の部署、名前をメモしましょう。そして、そのおじさんが来たら、そのメモを渡して「ここに聞け!」といえばよいのです。
 それでもうるさく言うなら、警察を呼んでしまいましょう。

また他の方の回答に、条例を書かれている方がいますが、この条例は漠然としすぎています。「ボールを使った遊びを禁止」とはどこにも書いていません。逆に「他の人に迷惑をかける」という点なら、大規模な鬼ごっこだって迷惑になるでしょう。ようするに「自分たちでちゃんと考えて、ほかの遊びや小さい子に配慮する」ことが重要で、それをちゃんとできるようになってくれればいいんですよ。
    • good
    • 3

京都の上賀茂にフットサルコートが付いた


戸建て住宅が有るから
そこを買えば誰からも文句言われず
いくらでもできまっせ

http://www.hatsudaya.com/area_ha_k/bknshiku_ha26 …
    • good
    • 0

名古屋市には「名古屋市都市公園条例」というのがあって、その中には「行為の制限及び禁止」事項が定められています。

関係のあるところだけを抜き書きすると…
(1)都市公園の全部又は一部を独占して競技会、展示会、博覧会その他これに類する行事を行うこと。
(2)他人の遊戯を妨げるなど他人に迷惑となる行為をすること。
(3)その他都市公園の管理上支障があると認められる行為をすること。
などが挙がっています。
野球やサッカーでは一定の場所を占拠したり、ボールやバットが子供に当たるとケガや事故になるかも知れませんし、他人の遊戯の邪魔になる可能性もあって、禁止にしているように思えます。うるさいからではないでしょう。

野球やサッカーなら、それが出来る球戯場を利用するか、学校の校庭を許可を得て使うんですね。
    • good
    • 0

そりゃアンタが


500%悪いよ。
公園は皆が遊ぶ所で
球技を為る場所では有りません!
公園でサッカーのボールや
野球のバットが
他の人の当たったら
アナタの全責任ですよ。
病院代や賠償金など、

普通考えたら分かる常識問題と
思いますが。

学校の放送とは次元が違うでしょう。

本当子供!

公園の中にフェンス等の中で
遊べば?
幾らでも有るでしょう。
    • good
    • 0

看板に「サッカー 禁止」とあるならば、「近所のおじさんが注意」は正しく、「難癖」とは言わない。


市が建てた看板なのに、その市が「無視していいよ」の方がおかしい。

> 公園で禁止されたらどこでやればいいのでしょうか?
ボール遊びができる広場を探すか、小中学校の校庭を使うか(許可が必要)、しか無いでしょう。

####
最近の社会問題の一つです。
昔は、公園で遊具や遊びでけがをしたら「ちちんぷいぷい」で直したものが、
最近では管理者に文句を言い、賠償請求までする親ばっかりなので、
管理者は禁止事項を増やしていくしかない。
そんな大人が自ら、子供の遊び場を奪っていることに気が付いていない。
    • good
    • 3

おじさんと一緒に区役所に行って相談してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!