アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日は『敬老の日』
老いたな〜〜と思う事は何ですか?
自分の事でも構わないし、他の人の事でも構わないです。

敬老の基準は何歳〜ですか?
(一般人)
貴方の精神年齢は、幾つだと思いますか?
(実質年齢の ± ○○歳 表記でも構わないです)

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 締め切ります

      補足日時:2017/09/18 22:30

A 回答 (7件)

私の同級生のある男性。


私は同窓会に行かれなかったんですが、友達が行ってきてからと集合写真を見せてくれたのですが、
1人だけ誰だかわからなくて、友達に聞いたら○○君だよと。
聞いてもわからないくらい別人となってました。
作家になってることを知ってホームページを覗きに行き色々彼の写真を何枚か見ましたが、やはり信じられなかった(笑)
頭が真っ白で以前より太ってたので。
女性はあまり変わらないけど男性は変わる人は変わりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

確かに同窓会で久々会うと…
自分も同窓会には参加していませんが、ある方は写真見せられて言われても、分かりませんでしたよ。

自分は、だいぶ?太ったので行きたくないですが、地元から比較的近い場所に今も住んでいるので、時々同学年の人を見掛けます。

お礼日時:2017/09/18 16:25

老けたなぁ~、えっ、私の年齢を知っていたのですか。


敬老会の基準は70歳じゃないのかな、なら、私は、後15年先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボケツッコミ有難うございました(^-^)

お礼日時:2017/09/18 22:29

> 老いたな〜〜と思う事


10年程前にこのような質問で「小川を飛び越そうとして、水の中にダイビングをした時」と答えましたが、今では「小川を見ても、飛び越そうと思わなくなった」ですね。
とことこと橋がある所まで回り道をするようになりました。
(10年後は向こう岸へ行くのを諦める???)
   
> 敬老の基準は何歳〜ですか?
私自身であれば「敬老」敬っていただけるには、後何十年掛る事やら?
一生無理!
   
精神年齢は18歳でしょうか。
後先考えずに動いては後悔ばかり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

若い頃ですと、多少の事でしたら、飛びこえようと思いますよね。
足腰弱くなると怪我するので危険ですね。

お礼日時:2017/09/18 16:21

>老いたな〜〜と思う事は何ですか?



体力の低下です。っていうか、行動力の低下ですね。
以前は10日間くらいの日程で、過密スケジュールの海外旅行に軽々と飛び回っていましたが、今はそういうペースでは腰が上がりません(^_^;)
でも、地道に踏み台昇降やウォーキングなどの運動はしていて足腰は鍛えているので、幸い階段を上るのが億劫に感じる事はありません。

>敬老の基準は何歳〜ですか?

70歳代以降くらいからかな。今は60代でもバリバリ現役でしょう。小池百合子さんみたいに。

>貴方の精神年齢は、幾つだと思いますか?

これは霜降り和牛みたいに、入り混じっています。というのは、4歳児みたいな面もあれば、高校生みたいな面もあれば、80歳の老成した面が、色々マーブル状に入り混じっているからです。
なんか。。30代40代の、ごく常識的な一般的な社会人的要素が一番無いように思います(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイジさん、有難うございました。

旅行も体力勝負ですね。

お礼日時:2017/09/18 14:41

私の従姉妹です


70代です
今まではどちらかというと若く見える方でした
2年前に手術をしてから元気は元気なんですが全体的に老いたなと感じることが多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

手術も大変ですよね。

お礼日時:2017/09/18 14:35

・老いたと思うこと(のひとつ)


拉致被害者の横田めぐみさんのご両親が老いた。
北朝鮮にめぐみさんが拉致されて40年、その拉致を認めて15年になりますが、
昨日の集会には、両親は年齢的な理由もあり参加されませんでした。

・敬老の基準
 どこへ出かけても早くけーろー(帰ろう)と思ってしまう年齢から

・肺機能はマイナス20歳と診断されました。精神年齢もそのくらいのつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄人さん、有難うございました。

横田さん夫妻も、早く会いたいですよね。
叶うと良いのですが、今の『北』の状況では、難しいかもしれない。
悲し過ぎます。

早くけーろー… 分かります

お礼日時:2017/09/18 14:34

• 階段の上り下りが嫌になった時が老いたと思う


親を見て老いたと思う

• 65歳以上〜が敬老だと思います。

• 精神年齢、幼稚園児と同じかも…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速有難うございました。

階段はキツイ。

お礼日時:2017/09/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!