質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

例えば自分がテレビを見ていて、この番組やこのシーンは是非あの人に見せたい・知らせたい・・・
そういう経験はありますか?
そういう時、連絡しますか?

A 回答 (10件)

おじいちゃん「まるこや、百恵ちゃんが出てるぞ。

見においで」
まるこ「お姉ちゃん、秀樹が出てるよ」
野口さん「さくらさん、今日、ドリフのお笑いがあるよ」
・・・・
というふうな経験はよくありますし、小学生のころは昨日のテレビ番組の話題もたまにありました。

今は「あの作曲家の特集がある」と知らせてくれる人がいるくらいです。
身内がのど自慢にでも出るくらいでないと、わざわざ知らせたりはしないかもしれません。
「今、面白いテレビをやっているから見てみて」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

>身内がのど自慢にでも出るくらいでないと
そう言えば、娘さんが出るというので知り合いからメールが来たことがあります。
きっと、私以外にも沢山連絡をしているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

長女の母校のアメフトの試合を、私がテレビで、長女が実際にスタジアムまで見に行っていて、試合中、メッセージのやり取りをしながら、応援することがたまにあります。

スタジアムで観戦すると、臨場感はありますが、細かいところは、テレビで見たほうが、解説者も付くので、わかりやすいのです。先日は、有名な俳優さんがサイドラインにいて、テレビに映っていたのを、教えてあげたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね、テレビを見ながらライブ実況なんですね。
>細かいところは、テレビで見たほうが
これはそうですね。
何台ものテレビで要所要所を押さえますから、観戦では不可能な場面も見られますね。

こちらからそのような連絡をすることはありません。

逆に時々この番組を見てほしいというメールや電話を受けることはありますが
その番組を見ることはほとんどありません。私にとっては全く関心のないジャンルの番組ばかりだからです。

番組の好みは人それぞれなので、自分が見て面白いと思った番組でも
他人がそれを好むとは限らないので。

ただし兄弟とは好む番組のジャンルが似通っているのか
そういう情報をやりとりすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が見て面白いと思った番組でも他人がそれを好むとは限らないので
私は、同じ分野に興味がある人に対して、時々教えてあげることがあります。
あとになって、“(元々)見ていた”と言われることもありますね。

以前、していた事が有りましたが今は有りません。

• 0
この回答へのお礼

今はないですか。
私は同じ趣味の人に連絡することもありますし、あの人こんなことをやっていたなぁー・・・と思い出して、連絡してあげることもあります。
メールなのでお互いに気軽でいいかな・・・

私はテレビを観て、人に薦めるのはあまりしないけど、

連絡してくる人がいます。私の母。
フィギュアスケートが好きなので羽生さんの時に、「見てみて~」とか、
サッカーの試合が興奮したとか・・・特にオリンピック開催の時は
さらにスゴイだろうなと思う。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お母様から来るんですね。
羽生さんですか・・・
知り合いのお婆さんも羽生ファンで、その話をすると眼が輝いてきます。
お母様は、きっと興奮やワクワク感を共有したいのでしょうね。

主人はテレビを観ててある俳優が出てくると「○○が出てる」と知らせてきます。

(私がファンだからです)実家の家族がファンの人が出てくると知らせたくなります。(知らせないですが・・・・・たぶんチェック済みだと思うし)
    • 0
この回答へのお礼

好きな俳優・女優・・・あるかも知れませんね。
母親が入院していたはるか昔、私のいた会社がテレビで取材されることになって、私の部署にもカメラがやってきました。
映っているかどうか分かりませんが、その話を入院中の母親にしたら、病院が就寝時間をずらして見せてくれました。
俳優ではないですが、映っていたと言っていましたね・・・

試合直前に「プロボクシングの試合が今から有るよ」

と友人に電話で教えました。友人はボクシングを見るのが好きなのですが普段TVを余り見ないので確認してない可能性が有るのでよく電話で知らせます。山中慎介のこの前のタイトル最多防衛記録に並ぶ試合でしたがKO負けてしまいました。非常に残念でした。新聞で見ましたが相手にドーピング疑惑が有りますが…?。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ系は展開がめまぐるしくて、面白い場面はすぐやってくることもあるので、最初から見て欲しいですね。
ボクシングは特に興味がありませんが、誰だったか目のところを骨折して年内の試合が出来なくなった選手がいましたね。
挑戦者には申し訳ないと言っていました。

そういうのは夫婦間であります。

旦那さんは一階のテレビを観て、私は二階の自室のテレビを観るので、
たまに、旦那さんが、こんなのやっているよ、と教えてくれます。
たいてい、二人で一緒に旅行した場所が放映されていると、懐かしいので教えてくれます。
最近では、フランスのモンサンミッシェルとか、イギリスの湖水地方などを教えてくれました。
私はあまりテレビを見ないので、助かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの部屋でテレビがあるんですね。
そういう時はどちらかの部屋で一緒に見ないんですか?
回答者様は海外旅行の経験が豊富そうですしそういう番組も多いので、声のかかる機会は増えそうです。

特にないです。

自分の好みが当てはまるとは限らないので。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうことも言えますね。
私は時々メールをしますが、メールなので「見る側の自由度」は高いかなと思います。

家族以外にはないですね。

家族だと違う部屋でそれぞれテレビを見てて、見せたいシーンになった時に呼びにいったりはわりとよくしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>違う部屋でそれぞれテレビを見てて
おー、1部屋1台ですか・・・
知らせても、皆で見ることはないんですね。