アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
WINDOWS2000 Pro
VB6.0
データベース:ORACLE

VBで売上伝票を入力して、クリスタルレポートで伝票発行しようとしています。
用紙はA4縦でレーザープリンターから出力させようとしています。
クリスタルレポートで線も引いています。 1枚に3回同じ内容のものを印刷させようと設定しているのですが(全てページヘッダーに設定しています。)VBから印刷をかけると次のようなエラーが出ます。
“CRWPRINT.CRW STATUS : 500 メモリ不足のため操作を実行できません ”
というメッセージです。
データは作成されているので、クリスタルレポートで直接出すと印刷されます。

クリスタルレポート側で半分ほどまで項目を減らしてみたりしたのですが、結果は同じでした・・・
クリスタルレポート側の設定でしょうか? それともVB?はたまたオラクルのせっていなのでしょうか?
なにか複雑でもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こういうケースもありますよ。

パソコンを立ち上げると常駐プログラムがいっぱい立ちあがりますよね。
その為、リソースが減ります。
VBはメモリ開放が下手で、イベントが発生し終了しても、なぜか完全にメモリ開放しないのです。
それらの複合でメモリ不足になる場合があります。
よって、常駐プログラムの数を減らしてみてください。(スタートアップから削除)
昔、VBで処理中にメモリ不足エラーになって、このような事で解決した事があります。(プログラム上問題がなく結構悩んだ)
    • 0