プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日、朝に活動して数時間すると眠くなる。

寝起きが悪いとか、朝すっきりしないとかではなく、休日の朝の家事を終わらせた後位に眠くなるということが、ここのところ発生しています。

お昼に眠くなるならともかく、午前中から眠いのはちょっと違う、早すぎると思いました。
朝食は欠かさず取り、7時間きっちり寝ておりますし、寝る前のスマホもしておりませんから、睡眠や日々の時間の使い方に問題はないと自分では思います。
なお、仕事中は緊張してるせいか、眠くはならないです(笑)

もしかしたら割と普通なのかもしれないとは思いますが...。
せっかくの休日の午前中は割とバリバリ動きたいと思います。やりたいことがたくさんあるんです。
寝るのももったいないので、休日の午前中を眠くならずに元気に活動できる秘訣はありますか?

A 回答 (2件)

朝に活動してから数時間すると眠くなる、というところから考えると、ナルコレプシーと言う病気の可能性があります。

ナルコレプシーについては検索して、質問者様の状態と同じかどうか調べてみてください。
なお、ナルコレプシーかどうかはMRIやCT などではっきりわかります。
また、もしもナルコレプシーだった場合には1種類の安全な薬を飲むだけで症状が劇的に改善します。
ぜひ大きな病院の脳神経内科に行って相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日ではないため、ナルコレプシーというほどひどくはないのですが、日々の生活や睡眠の質に気をつけてみますね。

加齢によるものでは?

眠くなったら昼寝、と言っても椅子に座って15分だけ目をつぶって休む、をするとスッキリしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。やってみることにします。