世の中には子供嫌いの人は多いはず。
うちの夫婦もそうで,もちろん子供なしの合意の上で結婚。子供がいないからこそ180%幸せな生活を送っていますし,今後も絶対!要りません!身の毛もよだつほど子供が嫌い。声を聞くのも嫌なくらい生理的に受け付けない。
もちろんそれが悪いともなんとも思っていません。(だから「人それぞれでいいと思いますよ」などの分かりきったご回答を期待しているのではありません)

子供嫌いの皆さん。その理由でまるで「悪者扱い」されたことはありませんか?「子供が嫌いな人=悪」のような。
気分悪いですよね。ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じように子供が嫌い。なにもおかしくないのに…。

同感の方も多いと思います。
もちろん「ほっとく」「気にしない」が一番ですし,私もそうしてますが,そういう扱いを受けた時になにか効果的な対処方があった方,エピソードをお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



私も子供嫌いです(笑)
でも嫌いって言うだけで「ええー可愛いのにー」とか言われますよねー。
そんな時には、はっきりと
「色々な要素含めて苦手。”子供は可愛いよねー”とかの話を聞くのも、実際困るんだよねー。同意できないからー」
と、ずばっと言ってしまいます。
これで意味不明な自分の子供自慢だけは防げます(笑)

因みに、スーパーなどで走り回っている子供に当たられた時には、座って子供も目線までかがみ・・・
「大概にしないと本気で怒るぞ?迷惑がわかんねーのかガキ」
と、にっこり微笑んで囁くと大抵の子供は大人しく去って行きますね。

酷い人!と思われる方もいると思いますが、私はこうしています。

私個人の場合ですが、ご参考までに。
    • good
    • 273
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんのような方がどんどん増えてくれると「勘違いの井の中の蛙親」も少しはきづくと思いますね!
黙っているってことはそれに満足しているという誤解を招きますからね。

お礼日時:2004/09/09 12:30

はじめまして。

こんにちは。

私はまだ未婚です(20代半ば女)。
自分も子供嫌いなんだなーと昔から漠然と思っていたのですが、
そうではなくて、子供を「子供」として見られず、「一人の人間」として見ているのだと最近気づきました。

たとえば、
電車や病院など公共の場で、ギャーギャーわめいて走り回っている子供を見て、
「あらあら、元気でいいわねー」と目を細めてみている人の気持ちがまったく理解できません。
「このような場で!うるさい!」としか感じません。
また、どう見ても不細工な(失礼)子供を見て、
「いやーん、かわいー♪」と頭を撫でにいく人の気持ちがまったく理解できません。
単に、「不細工だ…」と思うだけです。

けれど、電車でおとなしく座っている子供に対してはなにも思いませんし、普通にかわいい子供に対してはかわいいと思います。
つまり、「子供」であることで与えられる特権付加(暴れてもいいとか不細工でもかわいいと言われるとか)が、
私には出来ないのです。

私の「子供が嫌い」というのは勘違いでした。
いい歳したおとなが暴れていたらおかしいですよね?それと同じでした。
子供が嫌いなのではなく、「子供である特権」を与えられなければ、おとなとしての社会常識レベルまでマナーが上がらない「個人」が嫌いなのです。

前置きが長くなりましたが、質問者様がおっしゃるように考え方は自由です。
そこで「悪者扱いをされたときの対処」ではなく「悪者扱いされない」ための考え方を提案したいと思います。

発想をもっと広げてみてください。
「子供」に限らず、「○○が好き」という人に対して、「自分は○○が嫌い」と言うのは、少し配慮が足りないように思うのです。
ゴキブリが嫌いな人に対して、「私もゴキブリ嫌い!気持ち悪いよね!」と言っても、相手は不快になりません。
ですが、
たとえばラーメンが大好きで、今まさに食べている人の前で、
「ラーメンって最悪だよね!あれほどまずいものはないね!」と言えば、
相手はきっと不快になるでしょう。

ゴキブリは、大多数の人に嫌われているものです(おそらく)。
ですから、嫌い嫌いと口にしても、周りは不快に思いません。
けれど「子供」は、大多数の人に「愛でるもの」と思われています。
その中で、「嫌い」と発言するのは、多くの人を不快にさせる要素となっているのではないでしょうか。
ラーメン好き100人に囲まれて、「ラーメン最悪!」と言うようなものです。

ちょっと偽善的ですが、「子供が嫌い!」と肩肘を張らないことで、
周りからの攻撃も減るのではないかなと思います。
私は、私と同じ「ギャーギャーうるさい子供が嫌い」という友人相手には、「あのうるさい子、最悪だね」と愚痴をこぼしますが、
「元気な子ね~♪」とほほえんでいる人に対してはなにも言いません(同調もしませんが)。

とりとめもなく長々と書いてしまいましたが、
ちょっと発想をかえてみるのも手ですよ。
    • good
    • 115
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あー次々に…。締めきれないぃ!
非難されることなんてちっとも苦ではありません。
認知されていない社会を未熟だと思いはしますが。

お礼日時:2004/09/09 12:43

私も子供が嫌いです。


近寄られると硬直してしまうし、表情もこわばってしまいます・・・
仲のよい友達には私の子供嫌いは有名です。
旦那になる予定の人は子供好きですが、実際育てるのは君だし嫌なら無理して生まなくてもいいよと言ってくれています。
鬱になったり、情緒不安定気味な私には育児による負担が大きいと思っているようです。

でも世間には「女は子供を生んで一人前」「子供が可愛くないなんておかしい」という考えの人はかなり多く、子供が嫌い発言をすると非難ゴウゴウでした・・・
なので仲のよい友達と彼氏以外の前では、かなり無理して子供好きな演技をしています。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
締め切る前に頂いていました。

子供がいることによって得ることもあるけれど,失うものはあまりにも大きいと思いますね。
人の価値感によりますが,私はそう思うので責任を持って
子供を産むことを放棄しています。

お礼日時:2004/09/09 12:41

私は子供や、可愛い者には非常に弱い性格をしています。


逆に、家族の中の一人は、「子供が大嫌い、でも、人間じゃない可愛い者なら好き」がいます。

毎日、嫌いな家族の行動を見ていると判るのですが、うまくネコをかぶっています。

可愛い動物も好きなら、子供も好きであろう、という隠れ蓑にうまく包まれて、他人からは「子供が嫌い」とは絶対に悟らせません。子供が嫌い、と他人に判ると、色々干渉されるので、心では思っていても、外には出さない上手な世渡りをしています。(それで職業が教師なんだから大笑い)家族にはバレバレ。

自分から嫌い、と公言することなく、ネコをかぶって上手に世渡り、が最善だと思います。他人に悟られない手段でうまくかわしてゆく事です。

そうすれば非難や不当な差別は受けません。毎日ネコかぶりを見ていますので、すこしお邪魔しました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうしていたらいつまで経っても社会は変わらないと思いませんか?トラブルが避けられるくらいで。

====

10名の方にご回答頂いたということで,ここら辺で締め切ります。本当はもっとご意見を伺いたいのですが,私も皆さんにお礼をかけなくなってしまうので失礼します。
全体的にはやはり「偏見」が根強いなという印象ですね。
ここを借りてまとめてお礼を申し上げます。

お礼日時:2004/09/09 12:39

私の妹も子どもが嫌いです。


でも、結婚して1人子供を産みました。
自分の子はかわいいそうですが、手に負えない悪い子の時は「やっぱり嫌い」と思うそうです。
そんなときの子どもは私だって「嫌い」と思いますが・・・。
もちろん他人の子どもはあいかわらず好きになれないそうです。

え~と余談になってしまいましたが、世の中「子どもが嫌い」はなかなか理解して貰えないものです。
わざわざ「子ども嫌い」をアピールする必要はないんじゃありませんか?
「嫌い」という言葉より「苦手」と言った方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「言葉のニュアンス」のご回答を頂いている件が多いですね。
1日も早く「子供嫌いにあたりまえの市民権を!!」と
思いますね。

お礼日時:2004/09/09 12:33

子どもが嫌い、ということで悪者扱いする方は、大抵fofsさんとは


反対の、子どもが好きな方ですよね。
そういった方から悪者扱いされないようにするには、まずは
「子どもが嫌い。」と言うのではなく、「子どもが好きではない。」
と言う表現の方が、非難されにくいかと思います。同じ意味ですが、
少しは当たりが柔らかいので。
そして、その理由を聞かれたら、「何となく子どもは苦手なんで
すよね。」や「子どもの扱いが不得手なので。」などと言うのが
一番トラブルが生じないように思えます。

蛇足ですが、身の毛もよだつほど子どもが嫌いでも、外で出会ったら
顔には出されないようにお願いいたします。(きっと普通に対応されて
いらっしゃると思いますが。)子どもが迷惑をかけないように、母親の
私も充分気を付けます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんトラブルを起こすために嫌っているわけではないのですが,「非難されること事体」がおかしいですね。

回答者さんは親ということですが,子供が好きで責任を持って親になれれたカテゴリーの方だと思うので(そうでなく,ただ産んだ親も多いですよね?),世の中には近寄られるのも嫌なほど生理的に嫌な人も,何か具体的な理由があって嫌いな人もたくさんいるのだから「子供だから許される」は通用しないこともお分かりの方だと思いますが。

お礼日時:2004/09/09 12:25

私も子供大嫌い…でした。


でも子供が出来て大好きになりました。

泣くからきらい。うるさいからきらい。言うこと聞かないから嫌い…。そう思ってました。
そんな自分も昔は子供。愛する人も昔は子供だったはず。今いる大人はみんな昔子供だったはず。

人間お嫌いですか?自分もお嫌いですか?

一番いい対処法。あなた自身が大人になることでしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういう事を書いてくる方がいるだろうなと予想していた通りです。
好きになる必要はないので,そういう対処はする必要はないと思いますし,子供が好きな人,もっとかみ砕けば何でも許容する人が大人だとう理論は根拠が無く,稚拙に思えるのは私だけでしょうか?

好きな人もいて,嫌いな人もいてはじめて健康な社会。
嫌いなことを咎められることに疑問があるのです。

また,路上でも子供を前と後ろとに乗せて3人乗りの自転車で「こっちは子供がいるんだからひとごみを蹴散らして走っても正義なのよ!」って顔してる親もいますよね?
いるだけでなく,「多い」。
「子供(の存在)=正しい」は愚考だと思います。

お礼日時:2004/09/09 12:10

 子供が嫌いな人を嫌悪するのは、本能的な衝動行動の1つです。


 子供を増やさなければ子孫を残していけないという「遺伝子レベルでのルール」に反するからです。
 これは、人間が近親相姦などのタブー行為を嫌うのと全く同じ原理でなりたっており、誰にも「本能的に嫌であること」を合理的に説明することはできません。

 ゆえに、子供が好きな人達と言い争うことは何の意味もありませんし、溝を深めるだけです。
 ディンクスは一般に広く認められた考え方ではないので、「うちはこれこれこういう理由で子供を作らないのだ」ということを丹念に説明するしかありません。

 それから、まだまだ「みんなに賛成してもらえる」ことを期待してらっしゃる面があるように俺には見えます。
 すでに分かってらっしゃるとおり、世の中には色んな考え方があるのです。
 あなたの考え方が人間としての答えの1つであるのと同様に、「子供大好き溺愛パパ」だって犯罪じゃあないんですからね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「賛成」は期待していません。
「認知」の度合いが低すぎるために起こる「理不尽」に関するエピソードをお伺いしたのです。

もちろん子供が好きな人が子供を愛することを否定もしません。同意は求められたくありませんが。

お礼日時:2004/09/09 11:56

世間では、子どもが好き、花が好き、動物が好き・・・


って人は「いい人」に分類されて

反する人には「酷い」とか「人間じゃない」みたいに言われてしまいます。

対処法かどうかわかりませんが、
子どものいる親戚などには嘘でも「かわいい!」といっておきます。
どんなにブサイクでも・・・です。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントにそうですよね。
でも,どう見ても可愛くないのに可愛いと言おうとすると
かなり声が引きつります!(笑)

お礼日時:2004/09/09 11:51

今の子供はかわいそうですね。



大人に虐待されるは、将来的には
子供を育てなかった老人のぶんま
で年金を負担しなくてはいけないは・・・。

生命体は、高等な遺伝子のみ残るようになっ
ています。

子供を作りたくないのではなく、下等な遺伝子
は、種の未来のため残させないのが自然の摂理
です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下等動物ほど多産です。虫・魚・ねずみなどにも象徴されます。

>生命体は、高等な遺伝子のみ残るようになっています。

という話は聞いたことがありませんが…。
次期,地球を支配するのは「ゴキブリだ」という話はよく聞きますが。

お礼日時:2004/09/09 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Qみのけもよだつような霊体験を教えてください。

みのけもよだつような霊体験を教えてください。

Aベストアンサー

あれは、2008年7月25日の出来事です。

私は、ほとんど毎晩、アルコール(ビール500ml×3本~4本)を飲まないと寝れない・・・(依存症ですか!?)人なんですが、何故か24日の夜だけは、ビール2~3口位ですかねぇ 口にしただけなのに『コロット』寝てしまいました。日が明けて25日の朝5時位だったと思います。

突然、携帯電話が鳴り、観ると”釣り”大好きな、”智成”(トモナリ:友人)からの電話でした。
今まで一度も、こんな朝っぱら電話なんか掛けない奴が・・・何でや~と思いつつも電話に出ると、『俺だ!解るか?』 って・・・『何やね~朝っぱらから・・・』『イカが大漁に釣れたかから、これからお前ん家まで持ってってやるわ--』って言うから、『そっかぁ!悪いな!』って待ってました。

朝7時になっても来ないんです!あの港から、私の家までは、約30分位で来れる距離なのにーー

と思ってた矢先に、1階の母から家の電話に・・・智成のおかあさんからでした。

昨日、釣りしてて 波が荒く 船転覆して・・・溺れて死んだって・・・
『え!!!』
後で解りましたが、死亡推定時刻が18時~12時くらいの間ですって・・・


着信履歴は今も残ってます。7月25日5:23分 智成より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれは、2008年7月25日の出来事です。

私は、ほとんど毎晩、アルコール(ビール500ml×3本~4本)を飲まないと寝れない・・・(依存症ですか!?)人なんですが、何故か24日の夜だけは、ビール2~3口位ですかねぇ 口にしただけなのに『コロット』寝てしまいました。日が明けて25日の朝5時位だったと思います。

突然、携帯電話が鳴り、観ると”釣り”大好きな、”智成”(トモナリ:友人)からの電話でした。
今まで一度も、こんな朝っぱら電話なんか掛けない奴が・・・何でや~と思いつつも電話に出...続きを読む

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Qほっとしたとき、ほっとしたこと♪

何だか、忙しくてバタバタ・イライラしているときに、ふとしたことで、ほっと一息♪ なんて事がありますよね?

命の危険が・・・なんて所までは行かなくても、危ない目にあったときに、難を逃れてホッとしたり♪ 

☆ 仕事から疲れて帰ってきたとき、のんびりお腹を出して寝ているうちの猫を見たら、何だかほっとします♪ (ほっと度60%)

☆ ふと目が覚めたら、うちのベットで寝ていた。でも、夕べ、友達と飲みに出て、家に帰ってきた記憶がないんだけど・・・なあんてときにも、ホッとしちゃいます。 (危険度30% ほっと度85%)

みなさまは、どんなときに、ほっとしますか?
いろいろな『 ほっ♪ 』を、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。こんなのもありですか?

車にはねられたけど、ちゃんと手も足もついている。
あたりは血の海じゃなく、お花畑でもないし、足元に雲もない。

もう3年ほど前の実話です。(^^ゞ

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q9月の26日に,無理やり,知らない人にゴムもしないで,直接アソコに当て

9月の26日に,無理やり,知らない人にゴムもしないで,直接アソコに当てられ,素股をされました…

その時,生理でもうすぐ終わりそうな頃で,その辺りで終わりました。

最近,胸が張ってきました。

オリモノ(?)がいつもより多くて,少し黄色で臭いはそこまで無いです…

体温計が無いので計ったわけではないですが,手足がすごく冷たい以外は体全体が触ると熱いと思います…

今日になって気持ち悪く,吐き気がして…(吐いてはいない)それが今でも続いてます…
吐き気の前に胃が少し痛かったんですが,パンを食べて少し無くなりました。

食欲はかなりありますが,1日一食と間食くらいであんまり食べません

生理前後になると食欲旺盛になるんですけどそれですかね??

後,生理前は胸が張るって聞くんですが,自分にはここまで張ったことは無かったと思いますす…

それ以外に吐き気が来たときから頭がグラグラしてて…

体調悪いのと生理が近いのが重なっただけでしょうか??

親がいなくて姉と2人暮しで…生活もいっぱいいっぱいで,しかも,強姦されたなんて言えなくて…

中学生で自分の手持ち金はありません。
妊娠検査薬も買えなくて…
病院もお金がかかるので行けなくて…

もうそろそろ生理が来てもおかしくはないと思うんですけど,

不安とかのストレスとかで生理が遅れたり,思い込みの想像妊娠って可能性もありますかね??

想像妊娠だと検査薬にも出ちゃうって聞きますし…

これってその一つですかね??

9月の26日に,無理やり,知らない人にゴムもしないで,直接アソコに当てられ,素股をされました…

その時,生理でもうすぐ終わりそうな頃で,その辺りで終わりました。

最近,胸が張ってきました。

オリモノ(?)がいつもより多くて,少し黄色で臭いはそこまで無いです…

体温計が無いので計ったわけではないですが,手足がすごく冷たい以外は体全体が触ると熱いと思います…

今日になって気持ち悪く,吐き気がして…(吐いてはいない)それが今でも続いてます…
吐き気の前に胃が少し痛かったんですが,パンを食べて...続きを読む

Aベストアンサー

知らない人に無理やり素股されるって・・どんな環境ですか?
普通ならあり得ない状況だと思うのですが
されたと言うならされたのでしょうね・・・。

ただ、生理の終わりそうな時と書いてあるので
妊娠する事はまず無いでしょう。

生理と排卵は別物なので同時に起こる事はありません。
排卵していない時に精子が膣に侵入してきても
受精する訳がないですよね。

「生理が終わりそうな時」という事でもう終わってたとしたら・・・
という不安もあるかもしれませんが
排卵が起こるのは、だいたい生理が終わってから1週間ぐらい経ってからです。
個人差や体調差もありますが、生理が終わったとたんすぐ排卵になる
という事はまず無いので期間的には安全日の出来事になります。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q子供の扱いに慣れていない私。初対面の子供と楽しく接するコツを教えてください!!

この週末、彼の姪を紹介してもらいます。姪が2人来るそうなのですが、是非私にカワイイ姪を紹介したいと言ってくれました。
私は子供が大好きなのですが、子供と話したり扱ったことがなく、楽しみなのですがすこし不安です。紹介してもらう姪の2人は人見知りが激しいそうです。でも、私は子供好きだし、姪の2人の笑ったかわいい写真を見たことがあるので、きっと何度か会ううちに仲良くなれると信じています。
今回紹介してもらう子供たちは4歳と6歳ですが、
子供がすぐに親近感を覚えてくれて短時間で仲良くなれるコツを教えてください。それと、初めて会う子供2人に何か物をあげたほうが良いでしょうか?(果物や小さなおもちゃなどを考えているのですが・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。
最近の若い人は小さい子供の扱いに慣れていない・・・と
何かの本で読みました。
私も仕事上、そう感じることが多々あります。(若い人の面接を
したりするので。子供がいる職場です)
身近に小さい子供と接する機会が日常ないからだと思います。
なので、相談者さんみたいに「親しくなりたい」と
思っているだけでも、子供たちはその表情をキャッチして
心をひらいてくれると思いますよ。
4歳と6歳だったらはじめは人見知りするかもしれませんが
でも、大人のほうからやさしい笑顔で接していけば
すぐにうちとけてくれるでしょう。
プレゼントは・・・なんともいえませんが
(これからも会う機会が多いのならプレゼントはおすすめしません。
 あまり会う機会もないようでしたら・・・気持ちばかりの
 プレゼントならいいかもしれませんね。
 子供たちよりも親御さんが喜ぶかもしれません。
 親は何かと子供に親切にされると嬉しいものです)
女の子二人なら
キレイな色の(キラキラするもの)が喜ぶと思います。
キラキラした手帳とか・・・(シール付きメモとか、
最近たくさんの種類が売ってますよね?)
子供用のアクセサリー(ヘアゴムとか、ヘアピンとか)など。
姉妹、おそろいのモノ(or 似たもの)で色も近めがいいと思います。
食べ物は、親御さんが気を使っている場合もありますので
控えたほうがいいでしょう。
ピンクはどの女の子も
(そう見えない子供でも)心の中では大好きな色なので
かわいい女のコっぽいものを基準に選ぶといいと思います。
今、女の子の間で流行っている「ラブ&ベリー」とかの
話題をふってみたり・・・
あと、
他の相談者さんも言われてますが
姪っ子ちゃん達の前で
彼とラブラブなところは見せないほうがいいです。
やきもち・・・やきます。
姪っ子+相談者さんVS 彼氏くらいの空気のほうが
姪っ子ちゃんたちは心ひらいてくれるでしょう。
女のコといえど、ちいさい大人として扱うこともお忘れなく。
がんばってくださいね!

はじめまして。
最近の若い人は小さい子供の扱いに慣れていない・・・と
何かの本で読みました。
私も仕事上、そう感じることが多々あります。(若い人の面接を
したりするので。子供がいる職場です)
身近に小さい子供と接する機会が日常ないからだと思います。
なので、相談者さんみたいに「親しくなりたい」と
思っているだけでも、子供たちはその表情をキャッチして
心をひらいてくれると思いますよ。
4歳と6歳だったらはじめは人見知りするかもしれませんが
でも、大人のほうからやさしい笑顔で...続きを読む

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報