世の中には子供嫌いの人は多いはず。
うちの夫婦もそうで,もちろん子供なしの合意の上で結婚。子供がいないからこそ180%幸せな生活を送っていますし,今後も絶対!要りません!身の毛もよだつほど子供が嫌い。声を聞くのも嫌なくらい生理的に受け付けない。
もちろんそれが悪いともなんとも思っていません。(だから「人それぞれでいいと思いますよ」などの分かりきったご回答を期待しているのではありません)

子供嫌いの皆さん。その理由でまるで「悪者扱い」されたことはありませんか?「子供が嫌いな人=悪」のような。
気分悪いですよね。ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じように子供が嫌い。なにもおかしくないのに…。

同感の方も多いと思います。
もちろん「ほっとく」「気にしない」が一番ですし,私もそうしてますが,そういう扱いを受けた時になにか効果的な対処方があった方,エピソードをお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



私も子供嫌いです(笑)
でも嫌いって言うだけで「ええー可愛いのにー」とか言われますよねー。
そんな時には、はっきりと
「色々な要素含めて苦手。”子供は可愛いよねー”とかの話を聞くのも、実際困るんだよねー。同意できないからー」
と、ずばっと言ってしまいます。
これで意味不明な自分の子供自慢だけは防げます(笑)

因みに、スーパーなどで走り回っている子供に当たられた時には、座って子供も目線までかがみ・・・
「大概にしないと本気で怒るぞ?迷惑がわかんねーのかガキ」
と、にっこり微笑んで囁くと大抵の子供は大人しく去って行きますね。

酷い人!と思われる方もいると思いますが、私はこうしています。

私個人の場合ですが、ご参考までに。
    • good
    • 279
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんのような方がどんどん増えてくれると「勘違いの井の中の蛙親」も少しはきづくと思いますね!
黙っているってことはそれに満足しているという誤解を招きますからね。

お礼日時:2004/09/09 12:30

はじめまして。

こんにちは。

私はまだ未婚です(20代半ば女)。
自分も子供嫌いなんだなーと昔から漠然と思っていたのですが、
そうではなくて、子供を「子供」として見られず、「一人の人間」として見ているのだと最近気づきました。

たとえば、
電車や病院など公共の場で、ギャーギャーわめいて走り回っている子供を見て、
「あらあら、元気でいいわねー」と目を細めてみている人の気持ちがまったく理解できません。
「このような場で!うるさい!」としか感じません。
また、どう見ても不細工な(失礼)子供を見て、
「いやーん、かわいー♪」と頭を撫でにいく人の気持ちがまったく理解できません。
単に、「不細工だ…」と思うだけです。

けれど、電車でおとなしく座っている子供に対してはなにも思いませんし、普通にかわいい子供に対してはかわいいと思います。
つまり、「子供」であることで与えられる特権付加(暴れてもいいとか不細工でもかわいいと言われるとか)が、
私には出来ないのです。

私の「子供が嫌い」というのは勘違いでした。
いい歳したおとなが暴れていたらおかしいですよね?それと同じでした。
子供が嫌いなのではなく、「子供である特権」を与えられなければ、おとなとしての社会常識レベルまでマナーが上がらない「個人」が嫌いなのです。

前置きが長くなりましたが、質問者様がおっしゃるように考え方は自由です。
そこで「悪者扱いをされたときの対処」ではなく「悪者扱いされない」ための考え方を提案したいと思います。

発想をもっと広げてみてください。
「子供」に限らず、「○○が好き」という人に対して、「自分は○○が嫌い」と言うのは、少し配慮が足りないように思うのです。
ゴキブリが嫌いな人に対して、「私もゴキブリ嫌い!気持ち悪いよね!」と言っても、相手は不快になりません。
ですが、
たとえばラーメンが大好きで、今まさに食べている人の前で、
「ラーメンって最悪だよね!あれほどまずいものはないね!」と言えば、
相手はきっと不快になるでしょう。

ゴキブリは、大多数の人に嫌われているものです(おそらく)。
ですから、嫌い嫌いと口にしても、周りは不快に思いません。
けれど「子供」は、大多数の人に「愛でるもの」と思われています。
その中で、「嫌い」と発言するのは、多くの人を不快にさせる要素となっているのではないでしょうか。
ラーメン好き100人に囲まれて、「ラーメン最悪!」と言うようなものです。

ちょっと偽善的ですが、「子供が嫌い!」と肩肘を張らないことで、
周りからの攻撃も減るのではないかなと思います。
私は、私と同じ「ギャーギャーうるさい子供が嫌い」という友人相手には、「あのうるさい子、最悪だね」と愚痴をこぼしますが、
「元気な子ね~♪」とほほえんでいる人に対してはなにも言いません(同調もしませんが)。

とりとめもなく長々と書いてしまいましたが、
ちょっと発想をかえてみるのも手ですよ。
    • good
    • 116
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あー次々に…。締めきれないぃ!
非難されることなんてちっとも苦ではありません。
認知されていない社会を未熟だと思いはしますが。

お礼日時:2004/09/09 12:43

私も子供が嫌いです。


近寄られると硬直してしまうし、表情もこわばってしまいます・・・
仲のよい友達には私の子供嫌いは有名です。
旦那になる予定の人は子供好きですが、実際育てるのは君だし嫌なら無理して生まなくてもいいよと言ってくれています。
鬱になったり、情緒不安定気味な私には育児による負担が大きいと思っているようです。

でも世間には「女は子供を生んで一人前」「子供が可愛くないなんておかしい」という考えの人はかなり多く、子供が嫌い発言をすると非難ゴウゴウでした・・・
なので仲のよい友達と彼氏以外の前では、かなり無理して子供好きな演技をしています。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
締め切る前に頂いていました。

子供がいることによって得ることもあるけれど,失うものはあまりにも大きいと思いますね。
人の価値感によりますが,私はそう思うので責任を持って
子供を産むことを放棄しています。

お礼日時:2004/09/09 12:41

私は子供や、可愛い者には非常に弱い性格をしています。


逆に、家族の中の一人は、「子供が大嫌い、でも、人間じゃない可愛い者なら好き」がいます。

毎日、嫌いな家族の行動を見ていると判るのですが、うまくネコをかぶっています。

可愛い動物も好きなら、子供も好きであろう、という隠れ蓑にうまく包まれて、他人からは「子供が嫌い」とは絶対に悟らせません。子供が嫌い、と他人に判ると、色々干渉されるので、心では思っていても、外には出さない上手な世渡りをしています。(それで職業が教師なんだから大笑い)家族にはバレバレ。

自分から嫌い、と公言することなく、ネコをかぶって上手に世渡り、が最善だと思います。他人に悟られない手段でうまくかわしてゆく事です。

そうすれば非難や不当な差別は受けません。毎日ネコかぶりを見ていますので、すこしお邪魔しました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうしていたらいつまで経っても社会は変わらないと思いませんか?トラブルが避けられるくらいで。

====

10名の方にご回答頂いたということで,ここら辺で締め切ります。本当はもっとご意見を伺いたいのですが,私も皆さんにお礼をかけなくなってしまうので失礼します。
全体的にはやはり「偏見」が根強いなという印象ですね。
ここを借りてまとめてお礼を申し上げます。

お礼日時:2004/09/09 12:39

私の妹も子どもが嫌いです。


でも、結婚して1人子供を産みました。
自分の子はかわいいそうですが、手に負えない悪い子の時は「やっぱり嫌い」と思うそうです。
そんなときの子どもは私だって「嫌い」と思いますが・・・。
もちろん他人の子どもはあいかわらず好きになれないそうです。

え~と余談になってしまいましたが、世の中「子どもが嫌い」はなかなか理解して貰えないものです。
わざわざ「子ども嫌い」をアピールする必要はないんじゃありませんか?
「嫌い」という言葉より「苦手」と言った方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「言葉のニュアンス」のご回答を頂いている件が多いですね。
1日も早く「子供嫌いにあたりまえの市民権を!!」と
思いますね。

お礼日時:2004/09/09 12:33

子どもが嫌い、ということで悪者扱いする方は、大抵fofsさんとは


反対の、子どもが好きな方ですよね。
そういった方から悪者扱いされないようにするには、まずは
「子どもが嫌い。」と言うのではなく、「子どもが好きではない。」
と言う表現の方が、非難されにくいかと思います。同じ意味ですが、
少しは当たりが柔らかいので。
そして、その理由を聞かれたら、「何となく子どもは苦手なんで
すよね。」や「子どもの扱いが不得手なので。」などと言うのが
一番トラブルが生じないように思えます。

蛇足ですが、身の毛もよだつほど子どもが嫌いでも、外で出会ったら
顔には出されないようにお願いいたします。(きっと普通に対応されて
いらっしゃると思いますが。)子どもが迷惑をかけないように、母親の
私も充分気を付けます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんトラブルを起こすために嫌っているわけではないのですが,「非難されること事体」がおかしいですね。

回答者さんは親ということですが,子供が好きで責任を持って親になれれたカテゴリーの方だと思うので(そうでなく,ただ産んだ親も多いですよね?),世の中には近寄られるのも嫌なほど生理的に嫌な人も,何か具体的な理由があって嫌いな人もたくさんいるのだから「子供だから許される」は通用しないこともお分かりの方だと思いますが。

お礼日時:2004/09/09 12:25

私も子供大嫌い…でした。


でも子供が出来て大好きになりました。

泣くからきらい。うるさいからきらい。言うこと聞かないから嫌い…。そう思ってました。
そんな自分も昔は子供。愛する人も昔は子供だったはず。今いる大人はみんな昔子供だったはず。

人間お嫌いですか?自分もお嫌いですか?

一番いい対処法。あなた自身が大人になることでしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういう事を書いてくる方がいるだろうなと予想していた通りです。
好きになる必要はないので,そういう対処はする必要はないと思いますし,子供が好きな人,もっとかみ砕けば何でも許容する人が大人だとう理論は根拠が無く,稚拙に思えるのは私だけでしょうか?

好きな人もいて,嫌いな人もいてはじめて健康な社会。
嫌いなことを咎められることに疑問があるのです。

また,路上でも子供を前と後ろとに乗せて3人乗りの自転車で「こっちは子供がいるんだからひとごみを蹴散らして走っても正義なのよ!」って顔してる親もいますよね?
いるだけでなく,「多い」。
「子供(の存在)=正しい」は愚考だと思います。

お礼日時:2004/09/09 12:10

 子供が嫌いな人を嫌悪するのは、本能的な衝動行動の1つです。


 子供を増やさなければ子孫を残していけないという「遺伝子レベルでのルール」に反するからです。
 これは、人間が近親相姦などのタブー行為を嫌うのと全く同じ原理でなりたっており、誰にも「本能的に嫌であること」を合理的に説明することはできません。

 ゆえに、子供が好きな人達と言い争うことは何の意味もありませんし、溝を深めるだけです。
 ディンクスは一般に広く認められた考え方ではないので、「うちはこれこれこういう理由で子供を作らないのだ」ということを丹念に説明するしかありません。

 それから、まだまだ「みんなに賛成してもらえる」ことを期待してらっしゃる面があるように俺には見えます。
 すでに分かってらっしゃるとおり、世の中には色んな考え方があるのです。
 あなたの考え方が人間としての答えの1つであるのと同様に、「子供大好き溺愛パパ」だって犯罪じゃあないんですからね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「賛成」は期待していません。
「認知」の度合いが低すぎるために起こる「理不尽」に関するエピソードをお伺いしたのです。

もちろん子供が好きな人が子供を愛することを否定もしません。同意は求められたくありませんが。

お礼日時:2004/09/09 11:56

世間では、子どもが好き、花が好き、動物が好き・・・


って人は「いい人」に分類されて

反する人には「酷い」とか「人間じゃない」みたいに言われてしまいます。

対処法かどうかわかりませんが、
子どものいる親戚などには嘘でも「かわいい!」といっておきます。
どんなにブサイクでも・・・です。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントにそうですよね。
でも,どう見ても可愛くないのに可愛いと言おうとすると
かなり声が引きつります!(笑)

お礼日時:2004/09/09 11:51

今の子供はかわいそうですね。



大人に虐待されるは、将来的には
子供を育てなかった老人のぶんま
で年金を負担しなくてはいけないは・・・。

生命体は、高等な遺伝子のみ残るようになっ
ています。

子供を作りたくないのではなく、下等な遺伝子
は、種の未来のため残させないのが自然の摂理
です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下等動物ほど多産です。虫・魚・ねずみなどにも象徴されます。

>生命体は、高等な遺伝子のみ残るようになっています。

という話は聞いたことがありませんが…。
次期,地球を支配するのは「ゴキブリだ」という話はよく聞きますが。

お礼日時:2004/09/09 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供嫌いな方へ質問…子供の声などのいいやり過ごし方ありますか

子供が嫌いな女です。
特に子供の甲高い声が嫌いです。(騒いで走り回るのは論外です)
ゆっくり食べたくて入ったレストランなどで(ファミレス除く)
子連れが入って来たりしてゆっくり食べられなかったりします。
いまや居酒屋へ行っても子供がいる時代。
子連れの方には「だから子連れは肩身が狭い」と思われるかも知れませんが、
ゆっくりしたい時、楽しみたい時、疲れている時、
「ギャー」という子供の甲高い声が聞こえると、全てが台無しにされた気分です。
高くて煩い子供の声に神経がどうしてもいってしまい、楽しめません。
もし遭遇してしまった場合、どうやってやり過ごせばいいでしょうか?
子連れに出会わないようこちらも努力していますが、限界があります。
子供嫌いの方、宜しくお願い致します。
(申し訳ありませんが、子供を持つ方、子供好きな方からの批判意見はご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

既婚者で子供あり、もう大きくなりました。
分かります、分かります。
最近の親御さんは、かなりおかしい人が多いです。
私の子育て時代には考えられなかったことばかりです。

大人向けの映画に平気で乳幼児を連れてきて、騒いでも注意されるまで出ようとしない。
おむつのとれていない乳児を温泉に連れてきて、平気で入れる。
静かな雰囲気のレストランに子供を連れてきて、騒いでも注意しない。
病院内や新幹線、飛行機内も同様。

数年我慢したら子供も大きくなって人に迷惑かけずに外出できるのに、堂々と外出し迷惑掛け放題。我慢が足りないと思います。
他人に迷惑かけてまで外出したいものなんでしょうね。
外出させるのだったら、マナーを教える、親が注意するべきですが、親がこれをしないから問題なのですよね。

私は、直接子供を怒鳴ります。
「うるさい!静かにしなさい。ここは騒ぐ場所じゃない!」
親にはにらまれますが、こうでもしないとストレスがたまる一方です。

Q主人と子供が 嫌いになりました

子供3歳 結婚してすぐにできた子供でした。

もう少し、二人で生活したかったかも。

子供と一緒にいるのが嫌なので、
保育園(私立の)に1歳から行かせて、今では早朝保育・延長まで。

主人の仕事は、朝早く、夜も早い。

そのくせに、米しか炊けない。おかずは一切作れない。洗濯機の回し方もしらない。
出来るのは、お風呂掃除くらい。あと、洗濯物をたたむことしかできない。

毎日の子供の送り迎えは、私。

主人は、絶対に仕事を休むことはない。仕事命。

私も、パートで働いています(ほとんど毎日、フルパート)。朝8時半から帰りは6時半か7時位。主人もその位。
疲れているので、夕飯の支度とか、無理な時もあります。

最近、なんで私ばかり、送り迎えしなきゃいけないんだろう、なんでご飯の準備を私がしなきゃいけないんだろう、と思うことが多々。

周りに頼れる人もいない。(実家は遠方)

疲れてきちゃったのか、
人ごみや、子供のおもちゃのウルサイ音、テレビの音に敏感になってしまい、「うるさいなー」とついつい言ってしまいます。

子供は子供で、朝起きない。夜寝ない。ついつい朝は、怒鳴り声があがることもしばしば・・・
たまに手もあがります。


男の子なので、ナヨナヨしているところとか見ると、イライライライラ。
「シャキットしなさい!!!!」

両方ともB型なので、A型の私には、ついていけない・・・

なんで子供なんて産んだんだろう。と思います。


大嫌い。

ただの愚痴に聞こえるかもしれません・・・

批判・中傷等は、報告します。

子供3歳 結婚してすぐにできた子供でした。

もう少し、二人で生活したかったかも。

子供と一緒にいるのが嫌なので、
保育園(私立の)に1歳から行かせて、今では早朝保育・延長まで。

主人の仕事は、朝早く、夜も早い。

そのくせに、米しか炊けない。おかずは一切作れない。洗濯機の回し方もしらない。
出来るのは、お風呂掃除くらい。あと、洗濯物をたたむことしかできない。

毎日の子供の送り迎えは、私。

主人は、絶対に仕事を休むことはない。仕事命。

私も、パートで働いています(ほとんど毎日、...続きを読む

Aベストアンサー

結婚してすぐ子供が出来たって、生む生まないは選択できたはず。
生むことを選択したのだからとやかく言わない!

主人の仕事が朝早く夜遅いのは結婚する前にわかってること。
そんなのは結婚する前に悩むこと。

ご主人がご飯が炊けないのならあなたが炊けるようになるまで指導する。
簡単なおかずのヒントをあげ、作らせる。
洗濯機の回し方なんてバカでも覚えられるように出来る。

子供の送り迎えは朝早く出勤して帰りも遅いご主人に頼めるわけもなく。
あなたがしないで誰がするの?
あなたのお子さんでしょ!

ご主人は絶対に仕事を休まない→どこがいけないの?
私の前夫は仕事大嫌いで何か理由をつけては仕事を休み給料も数万なんてことも多々あった。
あなたのご主人はきちんと仕事をしてお給料を家に入れてるのでしょう?
なんで不服があるのかがわからない。

あなたが仕事で疲れようが何しようが子供の母親って事実は変えようがない。
頼れる人がいなくても、わかっていての今の生活でしょ!

子供が起きない、寝ないのはしつけの問題。
しつける側に問題があるからとしかいいようがありません。
でもしつけといいながら手をあげるのは大問題。
しつけと暴力は異次元ほど違います。


なんだろうな。
結局、結婚と妊娠・出産・子育てすべてあなたの認識が甘かったってことでしょう。

甘ったれるな!


通報したけりゃどうぞご勝手に。
私はあなたの質問に答えただけです。

結婚してすぐ子供が出来たって、生む生まないは選択できたはず。
生むことを選択したのだからとやかく言わない!

主人の仕事が朝早く夜遅いのは結婚する前にわかってること。
そんなのは結婚する前に悩むこと。

ご主人がご飯が炊けないのならあなたが炊けるようになるまで指導する。
簡単なおかずのヒントをあげ、作らせる。
洗濯機の回し方なんてバカでも覚えられるように出来る。

子供の送り迎えは朝早く出勤して帰りも遅いご主人に頼めるわけもなく。
あなたがしないで誰がするの?
あなたのお子さんでしょ...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口歓迎です

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなんで、おばさんは、
「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。
旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと危ないので普段しませんし、
旦那にもやめてと言っています。
でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、
私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。
するとおばさんは、
「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。
私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。
(隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。)

赤ちゃんは大無きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。
そんなに迷惑なことなんでしょうか?
もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない、と躾をすることも必要だと思いますが、
今は言っても当然わかりませんし、そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。

もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると言っているのですから
それでいいんじゃないかと思います。
それを、「親なら立て!」というのは、親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか?
電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね?
それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。

子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。
辛口でも結構です。
よろしくお願いします。

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなん...続きを読む

Aベストアンサー

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子どもが1才くらいまでは、必ずベビーカーをたたんで、抱っこして電車に乗っていました。場合によってはベビーカーを持たずに電車に乗った方が機敏に動けたものです。

そして子どもが1才くらいのとき、ようやく各鉄道会社一斉に、ベビーカーのまま乗ることを
許可しました。とても活気的なことです。
あきらめずに活動を続けてくださった方には感謝します。
ベビーカーが必要な時期は本当に短いのに、次の世代のことまで考えて、よくぞ活動してくださいました。

もちろん、混んでいるときはたたむのがマナーであるということは、それまでの経緯により常識でしたし
鉄道会社でも注意事項として明記していました。

私が渋谷駅に平日昼間(空いていた)にベビーカーを押していたら、駅員さんがわざわざ
「ベビーカーのままお乗りいただいて結構です」と教えてくれました。

時代は変わり、12年たちました。子育て世代も一巡し、このような経緯を知らない人が子育てしています。しかし、私以上のお子様をお持ちの方にとって、電車ではベビーカーをたたむのは当然のマナーです。我が物顔で当然のようにベビーカーを折りたたまない人には、眉をひそめています。

話題が外れてしまいましたが、一応このような経緯もご存知いただければ、と思ったので書きました。

個人的には、これは子育て中も思っていましたが
昼間ののんびりした市内のバスなどは、割と寛容ですし好意的ですが、出勤ラッシュ時や、自分の生活で精一杯の人がよく乗る電車では、赤ちゃんが電車に乗ってこられたら、それだけで迷惑だと思っている人が多いのは事実でしょう。ましてや泣いたりされたら最悪です。残念ですが、それが現実です。

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Q子供を殺したい

自分の子供を殺したいです。離婚し2人の子供を育てていますが、二人とも不登校です。どうにか学校にはと思って見ましたがもう3年以上行ってません。
毎日離婚相手が来て、お金にDVD・ゲームを与えます。私は生活費を稼ぐためにフルタイムで働いています。帰宅すると、買ってもらったものや食べかすなどで部屋はめちゃめちゃです。そんなにいいのなら二人で父親の方にいくように言うのですが行きません。夜は寝ずゲーム、当然朝は起きられません。離婚してやっと幸せになれるかと思ったのに・・・。相手は面倒を見ないので好き放題やり、子供達も相手と一緒になり嫌がらせをしているとしか思えません。怒ると壁に穴をあけるはドアは壊すはもう一緒にてもお互いにマイナスしかないのですが出て行きません。親子での会話は「死ね」「殺すぞ」です。児童相談所にも相談しました。何回か家庭訪問をしてくれましたが、5/1に「また来ます。」と言ったきりです。本当に殺してしまう前にどうしたらいいでしょうか。子供を殺したいと思うのは、やはり異常ですか?

Aベストアンサー

先日、質問者さんとは状況が異なりますが、息子の小学校の時の同級生(26歳男性)が母親に首を絞められ殺されました。その息子さんはうつ病で、将来を悲観して無理心中をはかったものの、母親の方は死にきれずに逮捕されました。

家がうちの近くでパトカーの音は聞いていたのですが、その事件のことを知ったのはその日の夕刊を見てでして、そのときのショックといったら。そのお母さんとも昔は交流がありましたし、その他いろいろな関わりがその親子とはありましたから。

彼女とすごく親しくしていた友人たちはもうご飯も全く食べられないほどのショックを受け、元気を取り戻すのに1か月近くかかりましたが、その友人の得た結論は、どんな辛いことがあっても殺すべきではなかったということでした。生きてさえいればいつか笑えるような楽しいこともあったかもしれないのに、その可能性をまったく断ち切ってしまったのだから、と。

私は私で、うちの息子も鬱ですのでとても人ごととは思えず、その母親が拘置所の中でどういう思いでいるかということが度々頭に浮かんできてはやりきれない思いに駆られていました。ネクタイで首を絞めて殺したのですが、そのときの情況がフラッシュバックしているのではないかとか、夢の中で小さかったときの息子さんと遊んでいたりして、目を覚ましたら自分が息子を殺したからもうこの世には存在しないという現実に愕然としているのではないかとか。

質問者さんがこれからどうしたら救われるのか、私にはいいアドバイスが浮かびませんが、これだけは言えます。
殺したら終わりです。この世から消えてしまうのですから、それこそやり直しは不可能なのです。

私も家族のことやらなにやら辛いことだらけです。
お互い、いつかきっと幸せなときが来ると希望を持って、1日1日を過ごしていきましょう。

先日、質問者さんとは状況が異なりますが、息子の小学校の時の同級生(26歳男性)が母親に首を絞められ殺されました。その息子さんはうつ病で、将来を悲観して無理心中をはかったものの、母親の方は死にきれずに逮捕されました。

家がうちの近くでパトカーの音は聞いていたのですが、その事件のことを知ったのはその日の夕刊を見てでして、そのときのショックといったら。そのお母さんとも昔は交流がありましたし、その他いろいろな関わりがその親子とはありましたから。

彼女とすごく親しくしていた友人た...続きを読む

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q子供が可愛く思えなくなってしまいました

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その後子供たちは疲れたのか寝てました。
家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて
イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました)
誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。
旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。
泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。
朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。
言われても心が痛みませんでした。

旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。
冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。
子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、
会社へ出てきました。

一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。

どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか?
1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。
特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。

自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。
うるさいし、言うことを聞かないしで…

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も思いました。今でもヘビーな夜泣きの夜は、次にニュースに出て世間様から叩かれるのは私かもしれないと怯えるときもあります。窓から放り捨てたくなるときも壁に叩きつけたくなるときもありますし、そういう時子供可愛さで留まるのではなく、一線を越えてしまった後の人生を送りたくない自分のために思いとどまってます。

お子さん3歳と5歳でいらっしゃるんですね?すごいですね!上の子を2年間、2人を3年育ててこられたんですよね?尊敬しちゃいます。1年ちょっとでヒーヒー言ってる私なんか比べ物にならないくらい立派ですよ!
私はもう2人目はないな、と諦めて一人っ子と決めています。
お子さんが5歳まで無事に育っていること、当たり前じゃないと思います。5年間、色んなこと我慢して、一日も休まずお子さんを世話してきた結果じゃないですか。誇っていいと思いますよ。

お仕事しながらご家族でちょっと遠出して楽しい休日にしようと思ったら子供の失敗で台無し。かっとなりますよね。
けど今までだって、それに似たようなことは山ほどあったはずです。
でも今回は嫌になってしまっているのは、疲れているんじゃないですか?頑張りすぎていませんか?ご自身も甘やかしたり喜ばせたりしてあげてますか?
私は自分に余裕がないときは、子供を可愛いなんて思えません。

冷却期間もいいと思いますが、ちょっと方法がまずいかな、と思います。
それに旦那さんは、質問者さまのそうした態度や現状に対して何も言わないし、気にかけたり対策を講じようとされないのでしょうか?
ここに相談される前に旦那さんには相談されましたか?辛いこと一人で抱え込んでませんか?
そういったことに無頓着な旦那さんなのでしょうか?
質問文からは、なんというか旦那さんの存在がとても軽いように思いました。
お子さんのことは、おいといて、旦那さんと別れることにも躊躇はありませんか?


私は子供が可愛いと思えなくてもいいと思います。出産したら女性は皆が母性の塊で、母親なら子供のために全力を尽くして当たり前、可愛くて可愛くてしょうがないはず。そしてそうでなければいけないとでも言うような世間の態度は、それが好意的であっても産後私をとても追い詰めました。
子供を可愛いと思えない時期というのは誰にでもあると思いますよ。私は生後3~6ヶ月の間は地獄でした。1歳すぎてようやっと可愛いなと思うようになりました。気付いたらどの子よりも可愛く見えたりして。
人によって、可愛いと思えない時期が一瞬であったり、一日であったり、数ヶ月であったり、数年であったりすると思います。成人して親元を離れていくときに初めて愛しいと思ったっていう人がいたっておかしくないと思います。
別に無理して可愛いと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ育てることはしないといけません。
愛情ではなく、責任感や義務感、世間体で育児してしまう期間があっても、愛してるといいながら親の都合のいい洗脳するような育て方や、可愛いけど無理!と育児放棄するよりずっといいと思います。

本当に酷い人は悩むことすらせず、あっさり捨ててしまってると思いますよ。
悩むだけ大丈夫です。生まれる前、子供嫌いの私がわが子を愛せるか不安だと相談したら、そう友人に言われてほっとしたことがあります。悩んでいるということ自体が、大丈夫なんですよ。

可愛いとか愛情とかは今は感じられない、よくわからない。でも私は母親だから育てている!それがあなたのプライドでもいいと思いますし、十分格好いいと思います。

お子さんだってずっと3歳~5歳なわけじゃないですし。ずっと未来に、皺だらけの顔で子供らが小さい時は本当に可愛くなくて悩んで辛かったのよ~ってゲラゲラ笑ってるのも幸せだと思います。

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も...続きを読む

Q妊婦・妊娠が気持ち悪い

妊婦・妊娠が気持ち悪い

※妊娠中の方には大変失礼な内容です。
そのうえでアドバイスを頂けると嬉しいです。


結婚1年目、現在24歳の女です。
昔から自分で性別が女であると意識することが嫌いで、また男性のことも思春期頃は毛嫌いしていました。
女性と交際したこともあるし、男になりたいと思ったこともあります。
ですが、性転換を望んだり、自分を男だと思い込んだこともありません。
性別をあまり意識しない「中性」でありたいと思っています。

夫には結婚前から「子どもは作れないかもしれない」と伝えてありました。
それが自分の気持ちの問題であることも伝えてあります。

自分の子どもは欲しいと思うんです。
養子ではなく、自分の血が繋がった子が欲しいです。
でも、タイトルの通り妊婦や妊娠というものが気持ち悪く感じてしまいます。
お腹の中に子どもがいて、10ヶ月以上もの間自分を犠牲にして守って、物凄く痛い思いをして産む。
悪ければ流産や死産、その間の夫の浮気…。
そういうことを考えていると、女の役目は出産だけではない!と思う反面、でも自分が産まなければ誰も自分の子を産んでくれないという気持ちが渦巻いています。

一番嫌なのは、やっぱりお腹が膨らむということ。そして出産時の痛み。
お腹の中に何かがいると考えるだけで吐き気がします。
考えただけで実際に吐いたこともありました。

夫は、子どもはほしいけど、無理してまで欲しいわけではないと言ってくれています。
できればその希望をかなえたいし、子どもは欲しい…。
でも妊娠や出産は、気持ち悪くかんじてしまって受け入れられる気がしない。


こういう人って他にいらっしゃいますか?
また、妊娠出産すれば変わると思いますか?
正直妊娠しない方が良いと思いますか?


何でも結構です。意見をください…。

妊婦・妊娠が気持ち悪い

※妊娠中の方には大変失礼な内容です。
そのうえでアドバイスを頂けると嬉しいです。


結婚1年目、現在24歳の女です。
昔から自分で性別が女であると意識することが嫌いで、また男性のことも思春期頃は毛嫌いしていました。
女性と交際したこともあるし、男になりたいと思ったこともあります。
ですが、性転換を望んだり、自分を男だと思い込んだこともありません。
性別をあまり意識しない「中性」でありたいと思っています。

夫には結婚前から「子どもは作れないかもしれない」と伝え...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、わかる気がします。
私もどっちかといえば「女」を意識したくなくて、仕事や結婚でも男女は対等!って思ってバリバリやって来ました。
結婚したけど、子供なんて嫌いだったから子供自体も別にいいか。できたらできたで考えるか。
って思ってるくらいでしたから、質問者様よりたちが悪いかもしれません(笑)

妊娠した時も「この子を守らなきゃ」ってお花畑になることもなく、
お腹が膨らんだ時も「子どもが入ってるんだ」って意識することもなく、
子供の為にお洋服作るんだ~♪ 胎教しなきゃ~♪って浮かれてる人を見ては「バッカじゃないの」って
冷めた目で見てました。出産時の痛みも「早く子供に会いたい」じゃなくて「もうさっさと出してくれ」ってな
半ば仕事をするような感覚でしか捉えてなかったし…。
旦那に浮気されないようにって理由で里帰りしなかったですしね(笑)
妊娠中アダルトサイトを見てた旦那にマジギレしてましたし。
「そんなにそういうことをしたいなら今すぐこの子をおろしてやろうか?」って怒鳴りつけましたしねぇ…。

あ、でも虐待なんてしてなくて、クールに子育てしてますよ(笑)
可愛いは可愛いですし(可愛くない時もあるけど)毎日変化があるから面白いですしね。
妊娠するのは向かない人間だけど、子育てには向いてる人間なのかもしれません。

子どもが欲しい、って思ってるならいいのでは?と思いますけどね。
でも、厳しいことを言うようですが「妊娠出産したら変わる」のはあくまで「そうなる『かも』しれない」という
仮定の話です。一度妊娠をしてやっぱり嫌だから止めるって言うことはできません。
変わらなかったときに、自分で全て引き受ける覚悟がない限りは妊娠はしない方がいいんじゃないかな、
と思います。子供がいない人生もいる人生も、自分の人生ですからね。

ああ、わかる気がします。
私もどっちかといえば「女」を意識したくなくて、仕事や結婚でも男女は対等!って思ってバリバリやって来ました。
結婚したけど、子供なんて嫌いだったから子供自体も別にいいか。できたらできたで考えるか。
って思ってるくらいでしたから、質問者様よりたちが悪いかもしれません(笑)

妊娠した時も「この子を守らなきゃ」ってお花畑になることもなく、
お腹が膨らんだ時も「子どもが入ってるんだ」って意識することもなく、
子供の為にお洋服作るんだ~♪ 胎教しなきゃ~♪って浮かれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング