プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達との約束がある日に、好きな人からもお誘いがあったらどうしますか?

私はこの前、ちょうど友達との約束があった日に好きな先輩がごはんに誘ってくれて、友達とだったらいつでも予定合わせられるし、先輩がせっかく誘ってくれたのを無駄にしたくなくて、結局先輩を優先してしまいました。初めてその先輩が誘ってくれたとき予定を合わせられなくて泣く泣く断ってしまった経験から、もう断りたくないっていう気持ちがあったのも1つの理由です。

その友達には好きな先輩に誘われたからっていうのは言っていないけど、先約をキャンセルして別の予定を優先してしまったのは事実なのでちょっと罪悪感もあります。

やっぱりこういうことしてたらだめですかね?

A 回答 (6件)

すきな先輩を優先していいと思いますよ。


私が大事だと思うのは、断った相手に「代替案」を出すことだと思うんです。
「その日はいけない。ごめん。じゃあ、○○日だったらどう?」
これで断った相手の印象も変わります。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。

私も同じ状況だったらそうします。
でも、これからはやめておいたほうがいいと思います。ばれる可能性もあるし、ばれなくても、何となくそうゆう子なんだって友だちも気付いてくると思います。
初めて好きな方とお食事に行けてよかったですね。これからは先約を優先してうまくやっていけるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

だめですね。


予定というのは先着順ですよ。
    • good
    • 0

一度きりなら大丈夫でしょうが、二度、三度続くと、その友達からあなたはそういう人間と判断されますよ。


好きな人からの誘いは嬉しいし可能な限り行きたい気持ちもすごく良くわかりますが、
何度も繰り返したら友達からも好きな人からも見放されちゃいますよ。もしくは、好きな人から都合良く扱われちゃうか…
罪悪感は大切にしてあげて下さい。罪悪感が慣れでなくなってしまったら大事なことは見えなくなってしまいます
    • good
    • 0

ダメですね。


付き合えるようになってもいつも彼氏の思いつきプランに振り回されるし、あなたを誘いたいならちゃんと予約が要るってわかってもらわないと付き合う男性は将来モラハラ化するか舐めてかかって下に見てきて捨てられる可能性が上がるんじゃないですか?人生にはどうでもいいけど慰めになる関係がいくつもあって、それがただ挨拶をするだけの人だったり笑顔を交わすだけの顔見知りだったりもしますが、約束するほど仲の良い友達との約束は破ると確実に地味にあなたが不幸になり、全体的幸せが徐々に下がりトラブルを自ら招くようになります。あなたが感じた、やっぱりこういうことしてたらだめですか?は正解です。だめですね。
誘って下さってありがとう!先約があるから今回は無理ですが来週火曜日はいかがですか?とかで断わるべきでした。誠実でないと結局全部無くしますよ。
    • good
    • 1

相手の気持ちがわからないまま、あなたから身を引いて距離を置いてしまうのは勿体ない気がします。


恋が実るか実らないかは、あなたの努力次第で変わると思いますよ。
自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!