電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロイヤルカナンキトンについて


10日程前からキャットフードをロイヤルカナンキトンに変えました。
変えてから水をよく飲むようになった気がしています。
はっきり量れていないのでわからないのですが、しょっちゅう水を飲みに行っています。
もしかしたらフードのせいなのか、それとも病的なのか不安になり投稿しました。
同じような経験がある方はいらっしゃるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    現在生後3ヵ月の♀猫です。

      補足日時:2017/09/21 12:35

A 回答 (5件)

先だって回答をしたものです。


トータルで栄養が取れるのであれば、
ドライ、ウエットどちらもあげてもよいのではないでしょうか。
できたらいろいろなものが食べられたほうが、なにかあったときに
食べる選択肢が増えていいと思います。

歯が生えそろっていないとしても、補足のように3ヶ月になっているなら
対応しているドライをあげてもよいかなと...
保護した猫ということなので、いままで周りであったことですが
お腹の中で栄養が足りなかったり、生まれてからも色々と
栄養が不足したりその他の理由で歯がない部分もあったりした猫もいました。
それはそれで、ちゃんと普通にフードを食べていますし、
もしドライを食べて嘔吐ばかりするとかいう場合ならやめたほうが
いいのかも(ただ、ドライの種類が合う合わないもありますが)しれませんけれど、
ドライはたとえ丸呑みしても早く溶けるようになっている
もののほうが多いと思いますし。

海外のメーカーでは総合栄養食という基準を使ってない優秀なフードも
ありますが、総合栄養食、一般食という記載があるものなら、
総合をゼロではないように取り入れれば、ウエットだけであろうと
ドライだけであろうと、どちらもであろうとよいかなと考えます。
(好みもありますし)
あとこれは考え方も色々ありますのでなんともいえませんが、
また別のメーカーでも、(切替時は胃腸炎など起こしやすいので
徐々にまぜる)好みのものがほかにもあると、万一のフードの
リニューアルとか廃番、災害時などで味が変わったり入手できなくなったときも、
困りにくいという利点はあります。
また好きそうな味が増えると、猫の食生活も幸せでしょう。
(ただあまり色々あげると、好き嫌いが強く出て食べなくなったり
することもあるので、ほどほどにというのも大切かもしれません)

もし栄養失調ぎみで助けたためまだ栄養不足なかんじ、ということなら、
飲めればですが、猫ミルクで初乳免疫入りのものや、ヤギミルクなど
栄養価が高い水分をあげてもよいかもしれません。

いいかたに保護されてよかったですね。
末永く元気で幸せな暮らしが続きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
わかりやすく説明して頂いて嬉しかったです(/_;)

4匹一緒に捨てられていたんですが、この子だけ箱の中で下を向いてうずくまったままで、片方の目が開いていませんでした。
ほかの子猫は走り回ってよく鳴いていました。
この子は今だにわずかな声で、たまにきゅぃっと鳴くだけで、にゃぁとは鳴きません。
そんなこの子が愛しくて仕方ありません。

goldgardenさん 色々とアドバイスありがとうございました!
goldgardenさんの言われる事を試していこうと思っています。

最後のコメント心に滲みました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/21 19:14

ハイ、そうなんです…。


その子は、一番小さく、1匹だけ遊びに行かず、ジッとしてたので…。

『右心房と左心房が、完全分離してなくて、手術も高額な上、治るか判らない…』との事。
だから『残りの時間を、安全に・お腹いっぱいに、過ごせれば◎』というスタンスで、飼育してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!


レモンゼリーさん あなたは本当にマザーテレサです(/_;)
あなたのスレッド遅れましたが読みました。
私もレモンゼリーさんのお手伝いがしたいと思いました。
遠方なので叶いませんが…

どうか気落ちせずに…
猫ちゃん達はレモンゼリーさんの事が大好きです!
目には見えない素晴らしい物をくれます。

応援しています。

金銭的につらいですよね…
私も1匹でも大変なのに…

心臓の悪い猫ちゃん 心配ですね(/_;)
レモンゼリーさんに保護されて幸せだと思います。
1日でもレモンゼリーさんの傍にいれますように…

お礼日時:2017/09/22 17:06

7匹の保護ネコと、暮らしてます。


その内、1匹だけが大人しく、成長も遅いので、検査したら…生まれつきの、心臓病でした…。
それでも、生後一年半過ぎた今も、それなりに元気ですが、いつ悪化するか判らない体調です。

あなたのネコちゃんも、何かの疾患を、抱えてるかもしれませんね…。金銭的余裕がある時に、ゼヒ検査を◎

あと、遠赤外線効果のある器だと、よく水を飲むそうです。私も、買うつもりです。

優しいあなたは、人徳を積んでおられますヨ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

7匹の猫ちゃんを保護されているのですか!
素晴らしいです!

その心臓の悪い猫ちゃんは、今も小さめですか?
おとなしかったというのはほかの子に比べて元気がなかったとかですか?
私もうちの子の成長が遅いのは、先天性の疾患があるのではと日々心配してきました。
もともと保護した時が、ほかの子に比べて明らかに小さく細かったので、おっぱいを飲めていなかったんだなと思っていたのですが…
疾患があるかもですね…

健康診断行ってきます!


レモンゼリーさんこそ素晴らしいお方です(;_;)

お礼日時:2017/09/22 07:12

猫は元々あまり水を飲まないので泌尿器系の病気になりやすいです。



なのでその病気予防の為には水を飲ませる事は効果的です。

ただ飲み過ぎは糖尿病や腎臓病等の可能性もあります。

猫ちゃんをペットショップで購入したのか、野良だったのかはわかりませんが、心配なら1度健康診断をしてみましょう。
野良だったならエイズや白血病・ノミダニ・お腹に寄生虫がいる可能性もありますし、人間と同じで猫も定期的な健康診断は大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちの子はダンボールの中に捨てられていました。
生後1ヶ月経っていませんでした。
ノミ駆除やお腹の虫の検査はしてもらいましたが、健康診断はまだです。
今度かかりつけの病院でしてもらおうと思います。
猫のちょっとした事でも一喜一憂している私なので、健康診断は安心出来る1つの方法ですね!
ありがとうございました(*´▽`*)

お礼日時:2017/09/22 07:06

http://nekopedia.jp/amount-of-drinking/
こちらが猫の飲水の適正量のはかりかた一例です。
のむ量の計算は、「フード中の水分、代謝水(脂肪の代謝で得られる水分:1日成猫で10〜15ml)を含み体重あたり44ml以上、子猫では66ml以上」となっています。
一日の量です。

いままでが余りに飲まなさすぎる猫だったのかもしれませんし、
あるいはおっしゃるように今飲みすぎている可能性もあります。
ただ、はかってないとなんともいえませんので、
与えるときにシビアにあげてみるとわかりやすいです。

ただ、リンク先では同じ大きさの器を2つ用意して蒸発したのまで
計算にきっちりいれるようにしてあり、それがもちろん
正しくはあるのですが、単に計量カップについであげるというだけでも
(蒸発はしますが...)ある程度の把握はできるかもしれません。
今まではウエットかなにかだったのでしょうか?(離乳食含め)
ドライになってそのぶん水分が必要になっているのかも。
今までもドライだったけれど、ということでのご心配ならやはり
はかるのが一番いいですよ。なんでもないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼って下さり丁寧にありがとうございました!

フードはどれくらい食べたか把握出来るけれど、水は難しいですね…

うちの子は極度の栄養失調状態で保護した為、まだとても小さいです。
ご飯もそろそろと思いながらまだウェットなんです。
変えたのはメーカーだけです。

まだ歯が生え揃っていませんが、ドライに替えた方がいいでしょうか?

水をよく飲むのも、おっしゃるように今までが少なかったのかもしれないですね。
ロイヤルカナンのウェットがからいのかな…って思ったりしました。

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!