プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで別シート、または別ファイルに出力、蓄積保存する方法。
マクロなんかを活用してできないでしょうか?

例えば、エクセルでa.b.c.d.eさんがリストにあるお菓子(単価も設定済み)を幾つ注文したかを表で作成しまた。個数を入力するだけで個人ごとに幾らかかるか計算式を入れてあります。日付を入力するところもありますが、例えば毎日更新するとします。
ボタンを押してマクロを実行し次の事が出来るようにしたいです。

①個人ごとの請求書の出力
数値を入力したお菓子を抽出して別ファイルの表に入れて請求書として別ファイルを出力。ファイルが無理ならシートでも可。
言ってみれば個人ごとに何を幾つ欲しいか聞いて、一覧表に入力し、それをボタン一つで個人ごとの請求書を作りたいのです。

②月ごとのトータルの請求書の出力
元のファイルは別のファイルの計算式になっているため日付は上書き更新します。ボタンを押して別シート(又は別ファイル)にその日付と、その日のトータルの請求金額を出力して蓄積保存する方法。
これは月ごとに業者に代金を支払うとして、注文のあった日にボタンを押すと別シートに、日付と金額を出力するようにしておき、蓄積保存して月ごとの請求書を作成したいのです。また、月ごとの作成なので、予めシートで○月分請求書というシートを作っておき、元の一覧表の日付から何月のか自動で振り分けられるようにしたいです。

わかりづらい内容で申し訳ありません。

マクロやVBはど素人です。
勉強中ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つまり、毎日の出荷(売上)のデータから


取引先ごとの一か月の請求書を作りたい。
という事ですよね。
しっかりしたものまで作りたければ、VBAの力をかります。
手作業があっても良ければ、フィルターオプションなどの機能や関数を作ります。
まずは、日々の売上データのシートがきちんとできている事が必須です。
この部分が何も説明されていないので、VBAのコードなど提示できるわけありません。
アドバイス
1、日々の出荷のデータのシートがある。
  A  B   C   D  E    F
日付  顧客名 品名 数量 単価  合計金額
・・・・
2、別途請求書のフォーマットのシートがある
 顧客名
 年、月 を入れてセルがある

明細として
条件にあった、顧客、年、月のデータを抽出する。
最後に、合計金額を右上にでも計算させる。

ですかね。
    • good
    • 0

たぶん。



やりたいことはVBA使わなくてもできるような気がします。
表の作り方(データの並び順など)を工夫すれば、VLOOKUP関数やIF関数、SUM関数なんかを駆使するだけで、目的の請求書を作れる「可能性はあります」。

なぜ、このような曖昧な言い方になるかというと、No1.のご回答でも指摘があるように、具体的な要件が何も書かれていないからです。

せめて、元となる表や請求書のハードコピーを貼り付けるくらいはしれくれないと、どんなExcel達人でも回答できないでしょう。
    • good
    • 0

> マクロやVBはど素人です。


それでは無理です。そもそもこの説明ではマクロの組みようもありませんし。
「~したい」ばかりで「どこに」「何が」「どのように」が全く説明されていま
せん。

想像で補って回答したところで あなたに VBAの知識がないなら(マクロと VBA
の区別すら付いてない時点で 基本的な勉強が全く足りていないことは明白です)
作ってもらったマクロを自分の表に合わせて修正できないでしょう。

自分である程度でもチャレンジしてみて どんなに拙くても作ったコードを提示し
て「ここでこんなエラーが出てしまいます」と質問してくるなら まだ少しずつで
も上達の見込みがあると思うのですが 丸投げではそれも期待できません。

マクロに拘るなら 初心者レベルでもいいので自分でプログラムを作れるくらいに
なってから質問なさった方がいいように思います。「そのくらいはできる!」と
いうなら こんなサンプル作成依頼みたいな質問ではダメなことも分かりますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!