天使と悪魔選手権

こちらでアドバイスいただいた様に、、、

私は、仕事だけは真面目に行ってくれている旦那に
家のことは多くを望まない。と
自分に言い聞かせようと思っても、、、、

なぜか、イライラしてしまいます。
私はおかしいのでしょうか。

旦那の事が好きで、よくて結婚したなに、
なぜこんなにイライラしてしまうのか、、

好きなのに、、
嫌いなのか??

思い通りにならないから?

私はダメウーマンなのでしょうか(-.-;)y-~~~

A 回答 (6件)

私の勝手な想像ですが


貴女はもしかしたら何でもかんでもやってあげたい人なのでは?
しかし今の貴女は気持ちに余裕がなくしてあげれない
自分がしてあげたいのにできないからこそ目につくのかな?

してあげなくてもいいんです
相手は大人です
電気の消し忘れは電気消し忘れてるよ!消してきてください
引き出しの開けっ放しも危ないから閉めてきてくれませんか
脱ぎっぱなしの服も脱いだ服置きっぱなしになってるの忘れてるよ!出しといてね!
ってな感じで自分でして貰えばいいんです
気持ちだけが先走るからイライラするんですよ
    • good
    • 0

具体的な状況がよくわかりませんが…



気付いたときにしてもらうようお願いしてもだめなのでしょうか?

>トイレを使ったら電気を消す

トイレから出てくるのに気がついたら「電気消しておいてもらっていい?」

>お風呂に入ったら換気扇を付けておく

お風呂からあがったところに「換気扇つけておいてもらっていい?」

>引き出しを開けたら開けっ放し

「引き出し閉じてもらっていい?」

>電話がかかってくればウロウロ

質問者さんはどうして欲しいのでしょうか? 出てほしいのであれば「今手が空いてないから電話出てもらっていい?」

>自分の部屋に行くのに、通った道(部屋まで通るところ)は全部電気が付いている。

「全部電気消してきてもらっていい?」

といつも声かけてたらいつか直らないでしょうか。

気になるのでしたら多分根気良くお願いするしかないような気がします。
    • good
    • 0

>妻が我慢する、、と言うことになってしまいますが



違いますよ。
私だって完璧じゃないから、夫が我慢していることも確実にあるんです。
ウチの場合は言わないでいてくれますけどね。
お互い様ってことです。

私の兄達も、全員整理するタイプでした。
本棚も机もいつも綺麗でした。
でも、兄嫁たちは所定の場所に物を置かなくても平気な人達ばかりで、今では、兄達の家全部、私から見たら酷い有様です。
でも、兄達も文句は言いませんね。
自分だけの小さなテリトリーだけを綺麗に維持していますよ。
父もそうでした。
片付け下手な母が他界するまでは、父は文句を言いませんでしたが、母が急死したら、一気に家中の片づけを私に命じ、80代の今でも、無駄なものは何も無いし、いつも綺麗にしています(母の死を喜んだわけじゃありません。ショックで緊急入院もしたくらいなので。)

ウチの娘(夫と先妻の娘・中学で不登校になり母親に放棄された)も、夫と同じように溜め込む派で、たぶん、実母と同じように汚くても平気。
引き取った当初、カビの生えた化粧品を捨てませんでしたから。
娘自身が自分だけのオシャレな部屋を欲しがったので、一緒に買い物に行き、娘の希望を聞きながら「それだと掃除がし難いからこうした方がいい」とかと言って、白とピンク基調のオシャレな部屋ができました。
でも、2ヶ月も維持できませんでしたね。
今はマンションで一人暮らしなんですが、キレイだったのは引越し当初だけ。
玄関の扉を開けたところから、足の踏み場もありません。

これは、育ちと育ってきた過程での影響だろうと思っています。
それを治すのはかなり難しいんですよ。
だから、お互いに妥協できるところはするしかない。
それが嫌なら、徹底的に教育し直すしかない、ということを言いたかっただけです。
    • good
    • 0

更年期障害では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかね、、そんな歳ではない気がしますが
病的と言う事なのでしょうか、、

お礼日時:2017/09/22 18:21

先のご質問をサラッと読ませていただきました。



電気、LEDの人感センサー付きに変えたらどうですか?
ちょっとお高いですが、長持ちしますし便利ですよ。
ご主人に「お互いに楽になるし、寿命も長いみたいだから高い買い物じゃないと思うんだよね」って。

私も夫も50目前です。
私は捨てるの大好き派、夫はため込む派なので、いつまでもイライラしますよ。
娘が自立してようやく家の荷物がかなり整理できると思ったら、同時期に夫がゴルフを始め、娘の部屋は夫のゴルフ用品ゴルフ用衣類で埋まりました。
夫の私物を勝手に捨てたいとどれだけ思ったことか笑。
そこをぐっと堪え、せめて私物が占領する場所を減らす&夫が無駄買いしないように、私なりに工夫して収納してみたんですが、その場では「これはいいね!」という反応が返ってきても、そこに収納した品を忘れてまた買い溜めしてきてもっと増えるという…(怒)

でも、この年になると怒ること自体が疲れるんですよ。
自分の身を守るためには、家の中の雰囲気が私好みじゃなくてもいいや、となりました。

あなたの場合、お子さんもまだまだ小さいから、時間通りには動けないでしょう?
具合が悪くてものんびり休む時間もありませんよね?
だからイライラが増すんだと思いますよ。
今後は、お子さんがおもちゃを散らかしたままにするようになるでしょうが、お子さんの行為は余裕をもって対処できるかも。

男性でもきっちりしている人はいますが(私の父もそうです)、そうではない男性を育てるには、「こういう風にしてくれると助かるな~」と笑顔で根気よく言い続けることなんですって。
私はそれすら面倒くさいのでやりません。
黙って淡々と夫が脱ぎっぱなしにしたパジャマを拾って、同時にゴミ袋を片手に持って、パジャマを洗濯機に入れたらスイッチ押して、お風呂場の排水溝の髪の毛や洗面所のごみ箱の中身を回収し、そのままほかの部屋のごみも回収しながらベッドも直す。
もうルーティンになりました。
熱がある時でもできます。
慣れですね。
慣れるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が我慢する、、と言うことになってしまいますが、、結婚てそう言う事なのですか(-.-;)y-~~~

お礼日時:2017/09/22 18:22

ペンギンです。


ダメウーマンと自覚してるだけましです。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもペンギンが受け入れられません、まだ私自身こどもなのでしょう、、か

お礼日時:2017/09/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!