プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、まさに北朝鮮問題で不安なご時世ですよね。
そんな中、来月初旬に飛行機に乗って関東に旅行する予定があります。
飛行機を予約したのは7月下旬でした。
今、少々迷っています。有事があると怖いな、と。
旅行をキャンセルした方がいいのかな?と。
皆さんならどう思いますか?

A 回答 (5件)

迷うんやったら行くん止めた方がえぇ!

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
そうですよね…。
ただ、今回の上京で、東京にいる息子に会う事が主な目的なんです。
こんな状況下でも普通に飛行機が行きかってるし、北朝鮮の声明は、ただの脅しだ、と夫は言います。
息子が向こうに居て、会おうって事がなければ、こんなに迷わず、悩まないかもしれません。

そのまま行きます。

有事が起こったとしても、それもまた一興。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「有事が起こったとしても、それもまた一興」とは、余裕ですね~。
私は小心者ですので、そんなふうにはちょっと考えにくいです。
難しいところです。
実は、東京にいる息子にも「何、ビビッてるんだよ?」と鼻で笑われたんですが。
そいう息子も小心者ですけどね。私ゆずりで。

息子さんの事は心配じゃないんですね。

• 0
この回答へのお礼

どうして、そのようなお言葉を発する事になるのでしょうか?
心配に決まってます。ものすごく心配です。
じゃぁ、あなたとしてはどうすれば良いと思うのでしょうか?
息子が、私がビビッているのを笑い、「そんな事で東京に来るのをやめるの?」と言わんばかりでしたが、
その息子は、自分には仕事があり、有事があればまた話は別だけど、ここ(東京)にいなければいけない、と思っているのです。一緒に連れて帰って、とは思っていません。むしろ、私は連れて帰りたいです。許されるものなら。

自分は北の建国記念日に新潟に旅行に行った。

「もしミサイルが来たらスマホに撮ろう」などと冗談を言って。(ホントに来たら後悔したかもしれんが)

もし核が落ちれば 放射能を避ける方法など無いし どこにいても安全な場所はないから同じだよ。
日本は島国だし 原発はあちこちにあるし 放射能って意味では海に逃げるしか無いんだが 海上を移動できる避難施設など 聞いたこと無いしね。

あ 飛行機ならもしかしたら 海外に逃げるのには近いかもしれないから 飛行機を使用するのは案外得策かも。
とはいえ 一人だけ海外に逃げても 自分はつまらないからやらないけどね。

まあキャンセルしなくても良いだろう。
もし有事になると交通機関は麻痺するから 多少は現金の備えが必要だと思うよ。
まあ政府もそういう人には 避難施設を開放したり斡旋したりする可能性はあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まぁ、今のところまだキャンセルを決定していません。
今回、行くかどうか懸念した気持ちの中で、自分達の身は自分達で考えて守らなきゃいけないと思うし、
「行く事」をやめた方が良い事は、素直にやめた方が結果的に賢明なんじゃないか?と思ったのです。

そんなに気にするなら、キャンセルしたら?

ちなみに北朝鮮のデモンストレーションは、北朝鮮の記念日付近はほとんどありません。
むしろ、近隣国の決定、発言、軍事演習、政治空白に合わせて、不快感を表明しつつミサイルを撃ったり、核実験をやっています。

次は日本の衆院選挙前後じゃないかな、と想像していますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お詳しいんですね。
あなたがおっしゃる「次は」の予想を考えると、私はキャンセルはしなくてもいいように思います。
今回東京に行って、在京の息子に会うのは、もちろん久しぶりに息子の顔が見たいのと、一つ、足す用があるからです。
なので、今のところ、覚悟を決めて、行こうと思っています。
後は息子の無事をただひたすら祈るだけです。