プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェロの音色が大好きで、クラシックだけではなくジャズにチェロの演奏が入っている曲も聴いてみたくて。そこで、チェロの入ったジャズバンド(グループ)があったら教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくCDを取り寄せて聴いてみたいとおもいます。教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 00:22

分野としてはクラシック音楽かもしれませんが、まさしくジャズです。


あのピアニストのフリードリッヒ・グルダが作曲したチェロ協奏曲です。
質問の意図とは違うかもしれませんが、とても面白い曲です。一度聴いてみて下さい。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~clementi/jazzy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルダの名前は聞いたことがありましたが、ジャズに関心が高かった演奏家・作曲家のようですね。勉強になりました。 ただ欲をいえば、紹介されている曲が入っているCDを教えて下さればなおよかったです。

お礼日時:2004/09/10 00:27

No.01さんご紹介の吉川よしひろは渡辺香津美グループでの活動もありますが、チェロ1本のソロライブもやってます。


http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?an …

私のお薦めは、
CELLO ACOUSTICS
ピアノ1、チェロ3、コントラバス1の編成。
http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?an …
http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?an …

弓無しでもOKならロン・カーターのピッコロ・ベースという変化球もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弓なし変化球大歓迎です。ロン・カーターさんはまったく存じませんでしたが、顔も渋くてこの方のCDも取り寄せて聴いてみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!