プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
価値観の違い?について初めての投稿です。
私は付き合って11ヶ月になる彼がいます。
彼の家は何よりも家族が一番で、
(たまに異常だと感じるところがあります)
それに対して私の家は放置主義です。

彼とは半同棲生活をしていて、
一時期お互いが仕事をしていない時期があったので、
普通に付き合ってるカップルより濃い時間を過ごしてきました。

私は好きなら出来る限り一緒にいたい。
彼となら一人の時間がなくても苦痛じゃない。
彼は一人の時間が欲しい。
私との時間も家族との時間も全て大切にしたい。

今までは私の思いを優先させてもらっていて、
傍から見たら凄まじいくらいにずっと一緒にいました。
(私がその時に彼に一人の時間をあげれば良かったのですが…)
一緒に居すぎたために彼が今、
我慢の限界を超えた状態になっています。

彼はあまり自分の想いを口に出しません。
こないだ別れ話になった時にそれを初めて聞いて、
私は気づいてあげられなかったことと、
今までの彼の気持ちを考えて、
一人の時間を作ることにしました。

ただ今までの生活が当たり前すぎて、
彼がいるのが当たり前すぎて、
どこのラインが二人にとって丁度いいのか、
分からなくなってきています。
平日は自分の家で過ごして、
休みの日に会うのが当たり前なのですが、
彼は訳あって今ケータイを使えません。
彼の休みも日曜日だけです。
私はそれに耐えきれるのか、
私は我慢強い方ではないので、
そんなに我慢したら私も爆発してまた同じことの繰り返しになるのではないか。
と自分に甘いことは分かっています。
でも寂しさが溢れだしてきます。
週に4回ほど家に帰り、
週に3回ほど今までみたいに出来るのが
私の一番の理想です。
ただ今回は彼の家族も絡んでいます。
その為、今まで通りに彼の家にお泊まりしに行くことが難しいです。
私の家に来れればいいのですが、
それも訳あって難しそうです。
やはり私が我慢するしかないのでしょうか?
普通に考えればこんなことくらい我慢出来て当たり前なのですが…

纏まりがないうえに長くなってすいません。
今は他のこともあり、
ただただ頭の中がぐちゃぐちゃで
どうしたらいいのか分からないので、
書かせてもらいました。

A 回答 (4件)

価値観の違うもの同士が、付き合う場合、どちらか一方が我慢するか、折衷案を模索するかしかないと思います。



今までは、貴方の価値観を尊重していて、彼が限界になった。
今度は、彼の価値観を尊重して、貴方が限界になりそう。

極端すぎるんですね。

もっと話し合うことが必要だと思います。

1番良いのは、貴方にあった価値観の人と付き合う事が、苦痛のない恋愛なのですが、そうもいきません。

お互いがお互いの為に、少しだけ我慢する事が出来ればベストですね。
思いやり、譲り合いです。

また、貴方はやや彼氏に依存気味なので、彼氏中心に自分の世界を回すのではなく、彼氏以外に軸にできる様な何かを手に入れる方が好ましいでしょう。

趣味でも友達でも、なにか彼を忘れて熱中できる様な事を探して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼の仕事が忙しくてゆっくり話をしていなかったです。
彼の仕事が休みの日にでも話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2017/09/27 14:55

>やはり私が我慢するしかないのでしょうか?



あのさ、なんで今こういう状態になってんだっけ?
別れ話になって彼が今、
我慢の限界を超えた状態になっています。
って事でそういう状態にしたんでしょ(笑)
別れたくないなら我慢するしかないでしょうよ!!
わかってんの?自分の欲望ばっかじゃん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が自分に甘いのは分かってますよ。
でも、別れたくないから私が全部我慢をしてまた同じことを繰り返したくないんです。
それも傍から見たら甘えなのかもしれませんけど。

お礼日時:2017/09/27 15:17

彼氏に心理的に依存していますね。


依存の度が過ぎると愛はどんどん冷めていきます。
「彼氏との関係」だけが人生のすべてではないはずです。
もう一つでも良いから人生の足場を作らないと、彼とはいずれ破綻することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに依存していると思っています。
私の家庭は母親が浮気で出ていったので、そうはなりたくないと私は母親とは違うよっていう気持ちがあって、結婚について強い意思があります。
でも、今のままじゃ結婚どころではないので、彼と話し合って我慢できるところまでは我慢したいと思います。

お礼日時:2017/09/27 14:36

相手の家族は、ケジメの無い付き合いは駄目だと感じているのかも


しれません。家に泊まるということは、家族の紹介もしてもらって
顔を合わせた事はありますか?(結婚の意志がある無しは別)
土日は忙しいとなると、家族は彼をアテにしているはず。
今は、家族ではない立場として、彼を独占するには
厳しいかな。
貴女の家にいるのが一番安らぐけど、やはり
家族を巻き込んでお付き合いした方が、今からは
もっと彼と近くなると思います。
ただ、相手が既婚者でないという前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔合わせはどちらの家もしてあります。
ただ私が必要以上に彼の家族に気を遣いすぎて、上辺だけみたいな感じになっていました。
昨日、お義母さんに初めて自分の想いを伝えてきて、彼を含めた彼の家族と私とじゃ考え方や価値観が違いすぎて、物事が上手くいきません。
やっぱり今はあちらの家族に合わせるしかないでしょうか。

お礼日時:2017/09/27 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!