プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10 Pro x64 を使っています。
タスクバーを小さい表示にしているため、時計に日付が表示できないのですが、
レジストリ操作などで、日付の表示はできませんでしょうか?

サイズ的に、「時間」の表示文字サイズを小さくする必要もある?のかなとも考えておおります。

「Windowsの小さいタスクバーの日付も」の質問画像

A 回答 (9件)

下記のソフトが有ります。

試してみてはどうでしょうか。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。
ソフトの使用をしたくなかったののとお伝え忘れておりました。

お礼日時:2017/09/28 15:12

タスクバーを自動的に隠す、にチェックマークを入れると、日付が表示された


大きいタスクバーでも、いつもは表示されずに邪魔になりませんよ。
マウスを下に持って行ったときに表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。
自動的に隠さない方向でやりたかったのです。

お礼日時:2017/09/28 15:13

えらく大きな時間表示ですね。


時間を右クリックして「日付と時刻の調整」>日付と時刻の形式を変更する
で変更できませんか?
私のだと同じ幅で時間が上、年月日が下の2段重ねになっています。
「Windowsの小さいタスクバーの日付も」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。
私のですバージョンの違いか、この画面が出てこないようです。
ちなみに小さいタスクバーの設定にしているので、
高さは30pxでした。
w_katuoさまのはいかがでしょうか?

お礼日時:2017/09/29 06:42

先に書きましたが貴方のパソコンの時間表示が異常です。


どの様なパソコンなのか公表した方が早いと思います。
色も最初からその色なのですか?
細かい事を言わなくても私のと幅は変わらないのでは?
「Windowsの小さいタスクバーの日付も」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。なるほど、高さが40pxあるようなので、
大きい表示をされているようですね。

バージョンは色々試した中で、
Windows10 Pro x64 Ver1607 Buiild 14393.1198
を使用しております。

各ビルドへのアップ自由には出来るのですが、
いろいろな条件のなかで、こちらを選んでおります。

単純に、大きい表示をすれば、2列にできるのは分かっているのですが、
小さい表示でもできたら、良いなと思っております。

お礼日時:2017/09/29 20:56

まず、「設定」→「時刻と言語」の設定ページを見てみます。

このページで、細部の設定が行えますが、我が家ではどのマシンもデフォルトのまま、赤枠の「短い形式」でタスクバーに表示されるはずです。


ところがあるマシンでは、以下の様に時刻しか表されません。
なぜこうなるのか、日付も時刻も表示されているマシンと、is/is not を調べると、タスクバーのアイコンサイズが異なることが分かりました。 → 日付・時刻設定とは全く無関係の設定ですので、ほんとわかりにくいですね。。。


タスクバーのアイコンが小さいと、日付が表示されず、通常サイズにすると日付も時刻も表示されることが分かりました。


続いて、やり方を紹介します。

「コントロールパネル」→「タスクバーとナビゲーション」をクリックすると以下の「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」が開きます。
すると以下の画面になるので、「小さいタスクバーボタンを使う」のチェックを外します。 「適用」をクリックすると、以下のように日付が表示されるようになりました。
「Windowsの小さいタスクバーの日付も」の回答画像5
    • good
    • 1

、mkjhb

「Windowsの小さいタスクバーの日付も」の回答画像6
    • good
    • 0

「Windowsの小さいタスクバーの日付も」の回答画像7
    • good
    • 0

「Windowsの小さいタスクバーの日付も」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。
ご丁寧にありがとうございます。
また説明不足で申し訳ありません。
小さいタスクバーを外すと2段表示になるのですが、
小さいタスクバーが使いたいため、

「レジストリで、文字サイズを変更したり、
2段表示できたりしたら、いいな」

などど、素人ながらに考えたためです。

また、ソフトを使えば出来ることも分かっているのですが、
私自身とってもカスタムオタクのため、常駐ソフトが山ほどあり、少しでも
シンプルに出来る部分は、やりたいなと思ったためです。

お礼日時:2017/09/30 00:07

windows10 PRO 64bitのバージョン1607/1703のどちらですか。


HomeとPROとでは操作方法が異なりますが、日付と時刻は同じです。
小さいタスクバーのボタンと、タスクバーの大きいボタンに関係なく、
タスクバーにある時刻にマウスを合わせる事で、年月日と時刻が表示をされます。

但し、現在のwindows10においては、年月日と時刻を常に表示をすることは出来なくなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!