プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくスカパーに加入しようと考えています。
チューナーを購入しようとヤフオクで調べていて、スカパーチューナーの出品で「ICカード無し」という表記がよくありますが、これはなんですか。
無いとどんな不都合があるのでしょうか。

A 回答 (8件)

電気店勤務、アンテナ設置担当の経験からお答えします。


ICカードはCSチューナーとセットになっていて、別々に購入することはできません。

よく、オークションで落札して、ICカードだけ購入したい、と相談にくるお客さまがいらっしゃいますが、スカパーでは、すでに会員登録済みのお客様が破損によるカード再発行のみ、8000円で手続きしてくれます。そのさい、破損したICカードをスカパーに返却しなければ再発行処理を進めてくれません。

新規のお客様にICカードだけ販売することは絶対にありません。

ですから、ICカードのないスカパーチューナーをオークションで購入しても、新規の一般の立場の方は、まったく使い道がなく損をするだけです。

このようなお客さまと、たくさん対応しています。
全てあきらめてもらっています。

ICカードの使いまわしについてですが、同一メーカーで内部の基盤が同系列のチューナーでしたら反応してくれます。

経験上判明している事ですが、ソニーのチューナーで登録したICカードは、松下のチューナーにいれても、「カードの規格がちがいます。」という表示がでて、受信できません。日立のICカードを東芝のチューナーにいれても同様です。

まだチューナーにセットする前のカードでしたら、ICのバージョンが同一なら、どの会社のチューナーでも反応します。ICカードにくっついているチップにもバージョンがあることをご理解ください。

運良く使いまわしが出来ているのは、基盤が同じに他ならないのです。もちろん、スカパーとの契約外の使い方になります。

複数受信のできるCSアンテナは共同アンテナのシステムで使います。これは機能が特殊で、パラボラ先端についているコンバーターが二つくっついています。そこから2本のアンテナ線で引き込むことになります。一つのアンテナを分配使用するのではなく、一つのディッシュに複数のコンバーターがついているのです。

これで納得してもらえると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最後に専門家の方の意見が聞けて良かったです。
ちゃんとしたICカード付きのチューナーを新規で探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 12:16

ケーブルテレビ云々は別問題として、質問の本質は「ヤフオクに出品しているCSチューナーにICカードなし、とはどう言うものなのか?」と言う質問です。

それに対する回答はNo.5さんがお書きの通りです。(こう言うICカードなしの状態で、ヤフオクとかに出品するユーザーにも責任の一端あり!。よく分かっていないで、出品しているようですね。)

チューナーとICカードは一対となっていて、ICカードの使い回しは出来ません。即ち、チューナーにICカードがないのは使えないという事です。(登録出来ません!)

ICカードには、そのチューナー固有のナンバーや、個人のIDなどが入っています。また、PPV視聴時の料金などがメモリーされ、電話回線を通じて、カスタマーセンターに送られます。ICカードの容量には制限があり、PPVで約5,000円程度になると、容量が足りなくなり、PPVを観れなくなります。そのため、ICカード内の容量を減らす意味でも、電話回線の接続が必要になって来ます。(PPVを観ないのでしたら、回線は接続しなくてもほぼ問題ありませんが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいぶ見えてきました。

お礼日時:2004/09/13 12:12

マンションで共同受信ということは、もしかしてCSアンテナではなく、ケーブルテレビになっているということはありませんか?


確認された方がよいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションの管理会社には確認しています。
部屋のアンテナ口が二つありますが、上がスカイで、下がパーフェクトなので、切り替え機が必要になるとのことですが。

お礼日時:2004/09/13 12:08

ICカードは、スカパーチューナーとセットになっているもので、これが無いチューナーは、登録出来ない、すなわち廃棄処分扱いのチューナーです。

オークションで購入しても、単なるゴミと化します。

ICカードは、新規発行は一切受け付けてくれません。登録済みのカードの名義変更か、カード破損による取り替えならできます。

ところで、マンションで共同受信とのことですが、それはBSアンテナではないでしょうか。CSの場合、パラボラアンテナのコンバーター部分に本体から電流を送り、チャンネルの切り替えをしています。もしBSアンテナのみ、でしたら、CSのアンテナは個別に設置する必要があります。

勿論、チューナー単体でも購入可能ですが、アンテナセットの価格より、格段に高額です。需要が少ないからです。

ですから、電気店で割り引きを沢山しているキャンペーン商品を購入したほうが、ぐっとお得です。
新規加入者でしたら、実質一万円程度になってるところが多いです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規加入の場合は、ICカード無しのチューナーを買っても意味が無いと言うことですね。
ありがとうございます。

> それはBSアンテナではないでしょうか。
共同受信しているのはスカパーです。これは確認済みです。

お礼日時:2004/09/13 12:01

新品は多分電気屋で聞くのが一番早いかと、色々キャンペーンやってますから。



私はメーカーにこだわらないので、HUMAXの一番安い奴を使ってますが、電気店でもキャンペーン用に使ってましたので、キャッシュバック分を合わせて1980円でした。

SONYなどの製品ですが、多少の付加機能が付きますが、値段が上がります。
その辺を勘案されるとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速電気屋に行って調べてみます。

お礼日時:2004/09/10 18:02

新品のチューナーを買うと、ICカードは一緒に付いて来ますよ。


新品でも、アンテナとチューナーセットでも一万は切ってるはずです。
もっと安いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションで共同受信しているので、アンテナは要らないです。
新品のチューナーのみで安いものがあれば教えて頂けますか。

お礼日時:2004/09/10 17:45

ICカードが無いとスカパーに加入できませんし、無料の番組以外は一切見ることができません。


(どのチャンネルを契約しているかという情報は全てICカードに記録されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スカパーに新規加入すると貰えるものではないのでしょうか。
ICカードが無いとスカパーに加入できないということは、新規加入する人はICカード無しチューナーを買っても意味が無いということになりますか。

お礼日時:2004/09/10 17:32

スカパーのチューナーにはICカードを入れるスロットがありまして、これによって、ユーザーの確認をするようになっています。


つまり、ユーザーIDのようなものです。

なので、新規で使われるのであれば、別途ICカードを手に入れる必要があるのですが、電気店等で単品で売っているのはみたことがないので、入手方法についてはスカパーのカスタマーセンターに確認するのがよいのではないでしょうか。
出品されている人は、自分で使っていたものを出品されているので、ICカード無しになるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
通常、新品でチューナーを買うとICカードも付いているものなのでしょうか。

お礼日時:2004/09/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!