極めてコアな話なので恐縮ですが、あえて質問いたします。

NTTの電話線引き込みなどでMDF端子盤に利用されている
110パネルについてです。(電話線などの端子パネルです)

質問は・・・

●なぜ「ワン・テン・パネル」と読むのか?
●なぜ「110」なのか? (端子数は25×nなのに・・・)
●どこの規格なのか?(EIA-TIA? メーカ?)

です。

海外のサイトを見てもよく分かりませんでした。
お時間のあるときにご教授ください。

※110パネルの実物は・・・

http://www2.hitachi-cable.co.jp/apps/infonet.nsf …

を参照ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳細は、下記参照ください。


http://ncg.panduit.co.jp/faq/faq_001.html

IP電話の普及した今でも、PBXに必須ですね。
足元にいっぱい転がっています。
ワンテン工具は、国内で買うと数万しますが
海外サイトだと送料無料で1000円以内なんですよね。。。
    • good
    • 0

2極のプラグが100番で3極のものが110番プラグだったから、電話の場合110番プラグを使うからじゃないですか?


何処の規格か???わかりませんが、”ベル”当たりじゃないかなあ

いいかげんな回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

参考までに210パネルというものもあるらしく
こちらはSIEMONの商標?規格?らしいです。

この手の規格というと確かにBellもしくは(Lucent, AVAYA)になるのかなぁ?
と思うのですが、
それにしてはあまりにも他メーカが同様のものを製造していますので、
1メーカの規格ではないのかなぁ?と勘繰っている次第です。
(Bellぐらいならそういうのもアリか???)

引き続き回答お待ちしております。

お礼日時:2001/07/05 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDF IDF は 勝手に 端子を増やす事できるの

当ビルに 200回線 増設計画が発生したのですが

勝手に MDF IDF 端子板を 増設することが

できるのでしょうか。

取り付け基準なんて ないのかなあ

Aベストアンサー

200回線増設との事ですが、どの様な設備状況なのでしょうか?

NTT(たとえばダイヤルイン)の回線なのか、自社設備(内線)増設なのか・・・
あるいは、新規設置なのか?

また、自社ビルなのか・・テナントなのかなどなど。

自社ビルで、自前の交換機(内線)増設なら、お好きな様に増設できます。
スペースさえあれば・・
と言うより、出入りの業者がいることでしょうから、その業者へ電話をすればすむ事です。

ダイヤルインなどでも簡単です。
NTTなどへ電話をすれば営業が直ぐに飛んでくる事でしょう。

テナントとして入居しているなら、増設のお話はオーナー側にも通しておく必要はあるでしょう。
MDFからIDFへの配線も必要でしょうから・・・
それらが全て、余裕があるなら今回は何もなしで済むでしょう。

まあ、何れにしても、これだけではどの様な形態なのかがわかりませんし、何より出入りの業者か、NTTなどへ電話されるのが一番と思われます。

Qノーツサーバー データの移動 SHRED.NSF

サーバの空き容量の問題で、DドライブからEドライブにデータを意向したのですが
移行する再に、notes.iniはドライブの指定する部分は変更したのですが
サーバーを再起動して、ドミノサーバーを立ち上げると、Dドライブに
ノーツのフォルダが作成され、その中に SHRED.NSF が作成されます。
このファイルを Eドライブに作成させるためには、何処を変更すれば良いのですか
それと、SHRED.NSF とは何ですか?
説明が上手くないとは思いますが、解かる範囲でお願い致します。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

このデータベースは、共有メールデータベースだと思います。

共有メールデータベースへのリンクが mailobj1.nsf に保存されている
そうです。このファイルを更新する必要があるのかもしれません。

詳しくは、システム管理ヘルプDBを「shared.nsf」又は「共有メール」で
検索してみてください。

Q接続不能・・・ユーザによってcable disconnected

クライアント Let'sNoteCF-L1
OS WindowsXP Professional
ネットワーク 社内LAN

この環境で、同じPCでユーザーによって
ネットワークに接続できない現象になっています。

ipconfigを行うと接続できるユーザーでは
IPアドレス、サブネット、ゲートウェイともに
ちゃんと表示できますが、
できないユーザーでログオンすると

Media State ・・・・ Cable Disconnected

を表示されます。
別アカウントで接続できるということはケーブルの断線でもLANカードのエラーでもないはずなのですが、
いったいどの設定がユーザー依存でだめになってしまったのでしょうか?

ちなみにその使用者の方いわく「30分前には何の異常もなかった」そうです。

Aベストアンサー

>ローカルエリアネットワークのTCP/IP設定にはIPアドレスが具体的に設定されています。
失礼しました。

>LANカードのエラーでもないはずなのですが、
デバイスマネージャのネットワークアダプタは正常表示になっているということですか?
固定IPアドレスだったら急にというのは、壊れた可能性が高いのでは?

同じIPアドレスの端末が追加された場合も通信が異常になりますが、メッセージが違うような、、、

きっと、再起動してもダメなんですよね?

Q無線LANIEEE802.11a/b/gどれが合うか調べられる?

無線LAN機能付きのノートパソコンを買いました。
無線LANルーターを買ってLAN接続したいと思います。
どれを買うか、たくさんありすぎて迷っています。
パソコンに内臓されているのはIEEE802.11b/g対応で、11aは非対応のようです。ですから、11b/gのみのバッファロー製AirStation WHR-Gを本体のみで買おうかと思うのですが、もし電波干渉が多くて11aでないとうまくいかないとなったら嫌だなと思いました。
こういうことはやってみないと分からないのでしょうか。
それとも、周りの電波の状態を無線機能内蔵パソコンを使えば調べられるのでしょうか。
上の機器でダメだった場合、WHR-AMPGにすればいいのかなと思うのですが、これで11aを使いたい場合、内臓されていないので新たに子機も必要ということで合っていますでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、貴方の住宅環境が分りませんが、所詮無線LANはやってみないと分りませんけど・・・(苦笑)

でも・・・
メーカーや型式が分りませんが、お手元にPCがあるのでしたら受信可能な無線LANの電波は探せます。

内蔵無線LANの電源をONにして、タスクバー内の無線LANのアイコンを右クリック。
利用できるワイヤレスネットワークの表示をクリックすれば、近くに有る無線LANの電波が分ります。
ただし、「SSIDステルス」や「ANY接続の禁止」を設定している、無線LAN親機の電波は拾えない(表示されない)恐れは有ります。

何も表示されないのでしたら、近所に無線LAN自体が無い可能性が高いので、多分大丈夫でしょう。
たくさん(11gなら3以上)有るのでしたら、チャンネル間の干渉の恐れが大になります。

ま~、あなたの御自宅が野中の一軒家なら、まったく心配する必要が有りませんが・・・(笑)
大規模集合住宅なら、やや(かなり?)危ないかな?

ちなみに、11aを使用したいのでしたら、必ず11a対応の無線LAN子機が必要ですから、セット販売(PCカードタイプの物)されている物を購入してください。

では!

おはようございます。

え~と、貴方の住宅環境が分りませんが、所詮無線LANはやってみないと分りませんけど・・・(苦笑)

でも・・・
メーカーや型式が分りませんが、お手元にPCがあるのでしたら受信可能な無線LANの電波は探せます。

内蔵無線LANの電源をONにして、タスクバー内の無線LANのアイコンを右クリック。
利用できるワイヤレスネットワークの表示をクリックすれば、近くに有る無線LANの電波が分ります。
ただし、「SSIDステルス」や「ANY接続の禁止」を設定している、無線LAN親機の電波は拾...続きを読む

Q西日本製のWeb Caster V110 とFT-STC-Va/gは東日本で使える?

初歩的は質問で申し訳ないのですが、
西日本製のWeb Caster V110 とFT-STC-Va/gは東日本でも使えるのでしょうか?
また、それによる不都合、違いなどは実際に生じるのでしょうか?
いろいろ調べましたが、どうしても使えるという確信を持てませんでした。ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

 V110のファームウェアを、確認してください。
 西日本では、光プレミアム専用のファームウェアがありますので
その場合は、NTT東日本のHPより新しいファームウェアを、
ダウンロードして、利用してください。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v110/index6.html
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/vag/index2.html
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/ft-stc-vag/index.html
 また、故障時の修理ですが、1年以内の無償修理対象期間は、東西で
引き継がれませんので、無償修理を希望の場合は西日本の修理受付に
依頼することになるでしょう。
 有償修理ならば、NTT東日本でも行ってくれるでしょう。

 機種は違いますが、ADSLモデムを、西日本エリアからオークション
購入して、ファームウェアバージョンアップして、東日本エリアで
使用しており、問題はでておりません。

参考URL:http://web116.jp/ced/support/version/broadband/v110/index.html

 V110のファームウェアを、確認してください。
 西日本では、光プレミアム専用のファームウェアがありますので
その場合は、NTT東日本のHPより新しいファームウェアを、
ダウンロードして、利用してください。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v110/index6.html
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/vag/index2.html
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/ft-stc-vag/index.html
 また、故障時の修理ですが、1年以内の無償修理対象期間は、東西で
引き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報