プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく似た他の質問を探しましたが、古くてリンク切れのものも多いので
新たに質問させていただきます。

私は眩しいと涙が出て目を開けていられなくなるのですが
帰宅時に必ず西日に向いて走るので困っています。
夜間や、雨の日は対向車のライトや雨の反射が眩しく危険です。
近視があるので眼鏡をかけていますので
クリップオンで、できれば跳ね上げもできるものを探していますが
お勧めのカラーや、商品はありますか?
また、偏光グラスの方がよいのでしょうか?
また、西日と夜間用は分けた方が(色で)よいのでしょうか?
釣りはしませんし、毎日使う物でもないので
あまり高額でないほうがうれしいですが、目に負担がかからないものが欲しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    どの方も、私の知らなかったことを教えてくださり
    BAを悩みましたが、サングラス以外の選択肢もあることを教えて下さった
    No.1さんにさせていただきました。
    知り合いの眼鏡店さんとも相談しながら、一番安全な方法を探しています。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/03 17:13

A 回答 (3件)

サングラスとかより車の運転で使うなら車用のバイザーみたいなのはどうでしょう?


うちの夫はこれがすごく良いと言ってます。

よろしければ参考にまでに
https://cp.direct-teleshop.jp/perfectview_review …

うちの場合はホームセンターで買いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答え、ありがとうございます。
なるほど、こういう物もあるのですね。選択肢外でした!
ホームセンターにもあるのなら探してみます。
カーショップにもあるのかな?

お礼日時:2017/09/29 23:06

私はクリップ式ではなくて申し訳ありませんがレイバンのハーフミラーで色のごく薄い、偏光レンズのを昼夜かけています。


色が濃いほうが、と思われるかもしれませんが、濃いと当然暗くなるので目は瞳孔を開きます、そうすると結局多くの紫外線を取り込んでしまいます。
なので濃いサングラスにもかかわらず目が疲れると言うことになってしまうのです。

有効的なのはあまり濃くなく薄いもの、バックミラーで見て自分の目が見えるくらいでいいです。
ハーフミラーだと薄い色でも光を反射してくれるので結果見やすく、偏光レンズなら乱反射を抑えてくれるので多少の効果はあります。
色はどのみち薄いのであまり気にされることは無いと思います、茶系スモークか黄色系があればそれくらいで。

夜も最近の車はヘッドライトが眩しく用もなくフォグランプまで点けてくれる方もいますので私はその薄い色のハーフミラーを着用しています。
さすがに暗い路地に入ったら外しますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかり安いご説明をありがとうございます。
そうなんです!最近の車って、特に青白い光のランプって
なんであんなに攻撃的に明るいのかと思います;
亡き夫が釣り好きで濃いイエローの偏光グラスを使っていましたが
夜に使えるとは知らなかったので処分してしまいました。
NO.1と2の方の教えて下さったものを比較検討中でしたが
コールマンには夜用でオーバータイプが無いようなので
まだ悩み中です。
新しい選択肢をありがとうございます。

お礼日時:2017/09/30 20:33

跳ね上げ式ではありませんが、コールマンのオーバーサングラスを使ってます。

夜は使えないです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lunemegane/a1 …

その前に白内障の検査をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございます。
白内障は大丈夫です^^;
学生時代から野外スポーツは眩しくてだめでした。
最近は高校野球などでもサングラス導入?とかきいてうらやましく思いましたw

やはり夜と夕陽用は別の方がよいのですね。
夕陽はサンバイザーでなんとかできるのですが、
夜間がきびしいのでまずは夜用からですね;

お礼日時:2017/09/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!