プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃見たアニメで、うろ覚えのもののタイトルを教えてください。
 それは、主人公が少年の多分サイボーグで、身体のシルエットはキャシャーンとよく似ていたのですが、色が真っ黒でした。ずっと、それがキャシャーンだと思っていたのですが、しばらく前にキャシャーンを見て違うと思いました。主人公の名前も話の内容も全く覚えておりませんが、確か何かの目的があって旅をしていたと思います。その途中で敵に襲われて闘うといった感じでした。全般的に凄く暗い話で、すぐに終わってしまいました。ただ、覚えているのは、毎回ラストが同じシーンで、去っていく後ろ姿に、「それでもひとりで旅を続ける」と言った意味合いのナレーションがつくことです。それと、黒いヒョウが一緒にいたような気がするのですが、もしかしたら主人公が変身するのだったかも・・・いや、バビル二世と混同しているかも知れません。
 大変あやふやですが、もし何か思い当たることがあれば、お教え下さい。

A 回答 (10件)

残念ですが、ここまでくるともう国産TVアニメで該当する作品は存在しないと思います。

15年ほど前に、TVアニメ全作品(少々の漏れはありますが)を図版入りで紹介したムックが発行されたのですが、それを見て調べてもそのような作品はありませんでした。
こうなると、どこかで大きな記憶違いをしてらっしゃるか、もしくは海外作品かということになります。

参考URLで、米国放映のトゥーン作品を調べることもできますが、膨大な作品数を1つ1つ開かなくてはならない上、日本に輸入されたかどうかも判らないので、お暇があれば、という程度で。

余談ですが、私としては#2の方の回答にあった「紅三四郎」がいちばん可能性が高いと思います。
根拠として、

・1話ごとに舞台が変わる旅モノ。
・絵柄がキャシャーンに酷似。ちなみに声も同じなのですが、それはあまり関係ありませんね。
・暗いイメージの作品。
・孤独な主人公。旅仲間としては、三四郎を慕ってついてきた少年とその愛犬がいますが、彼らはさほど大きな活躍をするわけではなく、三四郎の独りドラマという印象が強いです。
・#2の方の指摘どおり、普段は黒シャツ姿。赤い柔道着を着用するのは、毎回の敵との格闘時だけです。
・ラストシーンは大抵、夕焼けをバックにバイクで走り去る三四郎の姿。そこにナレーションが入ります。
・SF的要素もないわけではなく、ロボットを相手に闘うエピソードもあります。(が、殆どの場合、敵は人間でした。)

以上の点に加え、部分的に「キャシャーン」と混同して憶えてらっしゃるのではないか?と思うのですが、如何でしょうか。
前番組から継続してご覧になっていたとのことですが、「紅三四郎」の前番組「ドカチン」はご記憶にありませんか?現代へタイムスリップした原始人家族を描いたギャグアニメです。

参考URL:http://www.allthingsanimated.com/ata/search.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろありがとうございます。
確かに仰るとおり、何か記憶間違いしている可能性大ですね。
ドカチンは画像を見たところ記憶にありますが、どうも紅三四郎は見た記憶がありません。でも後番組であれば、これの可能性もありますね。
こちらとしても、これ以上記憶がありませんし、これで締めさせていただきます。皆様、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 09:15

黒スーツということで



<妖怪伝 猫目小僧>

紙芝居的アニメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちょっと違うような気が。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 09:08

すいません。

再び#7です。
質問者さんの回答を読ませてもらったところ、「SF」らしいですね。この「SF」は「サイエンス・フィクション」ですか?「スペース・ファンタジー」ですか?
それと、いくつかの記憶の内、ほぼ間違いないと思える情報はどれでしょうか?
この2つだけでも絞れたら、ずっと探しやすくなると思います。

この回答への補足

ありがとうごさいます。
キャシャーンのようなタイプのSFでした。宇宙ものではありません。ずっと舞台は地上でした(地球かどうかはわかりません)。宇宙船に乗ったような覚えもないし、そのほかの乗り物に乗っていたこともなかったと思います。巨大ロボットも出てこなかったと思います。主要登場人物も主人公以外に覚えがなく、非常に孤独だった印象があります。
確実なのは、放送時間が夕方だったこと、主人公の色が黒だったこと、エンディングの場面がいつも同じだったこと、です。ヒョウについては、自信がなくなってきました。

補足日時:2004/09/11 11:31
    • good
    • 0

全く自信はありませんが、「どろろ」は違いますか?


私の生まれる前の作品なのでよくは知りませんが、白黒放送だったので、黒いシルエットと思ってしまったとか・・。
全体的に暗い話ですし、サイボーグではないですがまっとうな人間でもないです。
確か自分の体を求めて旅をしていたように記憶しています。

こうしてみると、ほとんどこじつけですが、私も他に思いつく作品がありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どろろも見ていました。よく覚えております。時代劇ではありませんでした。カラー作品だったと思います。

お礼日時:2004/09/11 11:30

再び、No.5です。



yatchan18さんのお住まいはどちらですか?
そのアニメを見た番組のチャンネルは?
 →関東なら、12チャンネルとか..

アニメを見た時間帯は?
 →日曜日の朝、平日の夕方や夜7時とか..

学校でそのアニメの事を友達と話したとか...
家で弟と一緒に見たとか...

少しずつ思い出して下さい。

日本のアニメじゃなくて、アメリカのアニメを
吹き替えで放送したりすることもあるので、
まだまだいろいろ考えられますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
実家は静岡県ですが、チャンネルは思い出せません。時間帯は、多分夕方です。6時から7時頃かと。それまで見ていた番組が終了して、そのまま同じ時間で翌週から続けてみていた記憶があります。多分弟も見ていたと思いますが(3歳違いなので)、これの話をしたことがあったような気がするのですが、覚えてなかったみたいです。主人にも聞いたことがありますが(こちらは4歳違い)、やはり知らないということでした。
それに、外国のものでもなかったような気がします。
たいていのアニメは覚えているのですが、昔から、この思い出せないアニメが凄く気になっていて、色々気をつけていたのですが、今まで一度も見たことありません。もう一度、あの絵を見たら思い出せると思うのですけど。
どうも、依然としてあやふやで申し訳ありません。

補足日時:2004/09/10 22:35
    • good
    • 0

>黒いヒョウが一緒にいたような気がするのですが



黒ヒョウが出ていたアニメと言えば、私は「闘士ゴーディアン」を思い出します。

http://www.kabegaminavi.com/page/page605-0.html

制作は「タツノコ」です。
http://tatsunoko.co.jp/Works/Works2/2_1/

内容はよく覚えていません。(^_^;)
ごめんなさい。

参考URL:http://tatsunoko.co.jp/Works/Works2/2_1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これは聞いたことありませんでしたので、調べてみました。確かに黒ヒョウが出てますね。ですが、年代的にも新しすぎるようです。
 どうも、情報が少なすぎるようですね。確かに見た記憶はあるのですが、もしかしたらものすごい記憶違いをしている可能性もあります。

お礼日時:2004/09/10 22:08

http://homepage3.nifty.com/anime-dic/index.html

↑ここで調べられると思います。
年代別にリストがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このサイトは知りませんでした。今1965年から1979年まで見てみました。それらしいものは、他で画像を探してみてみましたが、どうもどれも違うようです。

お礼日時:2004/09/10 21:59

 アニメではないのですが、『快傑ズバット』ではないでしょうか?



>色が真っ黒でした。
 ヒーロー、ズバットの基本カラーは赤ですが、胸・グローブ・ブーツは黒。変身する前の「早川健」は黒のレザーの上下。

>何かの目的があって旅をしていたと思います。
 親友の敵討ち。

>去っていく後ろ姿に、「それでもひとりで旅を続ける」と言った意味合いのナレーションがつくことです。
 ドラマ部分に続いてエンディングにはいる。歌詞に~それでもひとりで旅を続ける~に似た部分が有る。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/news/20040109/14731.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに似ていますけど、アニメでした。かなり綺麗な絵だという印象があったので、タツノコプロのものかと思って、以前調べたこともあったのですが、今まで一度も見かけたことがないのです。すぐに終わったのでもしかしたら打ち切りになったのかも知れません。

お礼日時:2004/09/10 21:08

キャシャーンに似たシルエットだと「ハリケーンポリマー」を想像しますが


こちらは赤でしたし、旅にはでません。

旅をしているだと「紅三四郎」ですかね。
赤い胴着ですが、黒いシャツを着ています。
タツノコプロのHPに作品紹介があるので確認してみてください。
http://www.tatsunoko.co.jp/

参考URL:http://www.tatsunoko.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ハリケンポリマーも確かに見ていましたし、覚えています。それとは違いました。話から行くとSFだったんですが。

お礼日時:2004/09/10 21:04

情報不足ですね・・・


下記サイトでそれらしい物から検索してみて下さい。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/hidenova/robot/anime/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
確かに仰るとおりですが、これ以上の記憶がないのです。このサイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!