一回も披露したことのない豆知識

いま市販のストレートパーマをしようかと思っているのですが、いくつか心配な点があります。一つ目はストパーをすることで色が抜ける(茶色く見える)ことがあるのかです。高校生なので色が抜けてしまうと学校で注意を受けます。黒髪の方が好きなので心配です。
二つ目は髪の痛み具合についてです。人の目から見ても痛みが分かるほどなのですか?三つ目は効果についてです。私はもともと直毛に近く、癖毛ではありません。ただ量が多いので伸ばして肩につくとはねます。
すごくまっすぐにしたいと言うわけではないのですが、ナチュラルなストレートに憧れてます。

A 回答 (4件)

直毛に近いのにまっすぐにしたいというのはよく理解ができないのですが、仮説を元にお話します。

肩につくからはねるというにはストパーしてもはねるはずです。髪は本来まっすぐな人はおらす、皆例外なく弓なりの形をしています。
肩にぶつかることで弓なりが外側にはねるという状態を作り出すわけです。
つまり髪型や、根元の立ち上がりでナチュラルストレート(内巻き)ができるわけです。
現在多くの方がおこなっている人工的なまっすぐ(縮毛矯正)のほうが自然に見えるのかもしれませんね。
カットに問題があるのかもしれませんよ。
その旨を美容師さんに伝えてみてはいかがですか?
もしかしたら質問者のあなたを誤解しているかもしれませんよ。(たとえはねるスタイルが好きだと思っているなど…)
市販のストパーについてですが根元に着かないように気をつけて、時間を守ればそんなに痛みもないと思いますし色もそんなに落ちないと思いますがあくまでやり方によってずいぶん変わるので気をつけてください。
また市販品はやって効果がないと売れないので少し薬は強めにできています。
    • 0

1つ目の質問は、暗い色に染めているのであればストパ剤により色落ちはありますので少し明るくなります。

染めていないのであれば、2つ目の質問とダブりますが、今のダメージ状態によります。そんなに痛んでいないのなら1回位では明るくなりません。ダメージにより明るくなる場合もあります。そのためにホームケア(トリートメント)をしっかり行うことです。でも市販のストパは短時間で簡単にできるように美容室の薬液より強くできてます。ダメージを受けることは確かです。
3つ目は、量が多いとの事ですが、結構すいていませんか?もしカットの時『いっぱいすいてください』と頼んでいたらハネる原因になっています。すく=軽く見える=動きがつきやすい=ハネる様に見える。すき過ぎるとまとまりがつかなくなります。その場合ストパかけてもハネます。髪にダメージを与えるだけです。
肩より長くなるまで(肩に当たらない位)伸ばすか、縮毛矯正をかけて様子を見てみたらどうでしょう?
    • 0

こんばんは、市販のストパーはパーマを伸ばす(取る)物だと思って下さい!ナチュラルなストレートですか?人によっての感覚が違うので難し

いのですが、アイロンを使うのも手ですし、シャンプー類を変えるのも手ですよ!アジエンスなんかいいですよ!シャンプーとトリートメントはペアーで使用したほうがいいですよ!肩についてハネルは当たり前ですので、ストパー以外でお試しした方が良いのでは・・・・
    • 0

こんにちは(’-’*)

何回も繰り返しやれば、色が抜けることもありますが、初めてならそんなには抜けないと思います。
痛み具合は、人によりますけど、市販のストパーは結構痛みます。
私は、痛みました(ノ_<。)
効果については、ストレートはあんまり期待しないほうがイイですよ^^;;
でも、もともと直毛に近いってことは、効果あるかもしれないですね。
お役に立てれば嬉しいです(*´▽`*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験者のかたが言うことなので痛むのは本当みたいですね。まだ決めたわけではないのでじっくり考えて見ます。