アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教についてです。

結婚するにあたり彼の実家に挨拶にいったところ
彼のお母さんが創価学会の信者でありそこだけは
ゆずれないため私にも仏壇をおき毎日しっかりと
手をあわせるようにしてほしい。と言われました
私の家系は無宗教で詳しいことが全く分からず
彼も信じていて彼がそれでいいというのなら
かまいませんと話しをしたのですが、家に帰宅し
彼に聞いたところ彼自身は信じているわけでもなく
特に深入りもしていないし親がそうだったため
強制的に創価学会にもいれさせられたと言っていました
なので彼は私が入りたくないなら入らなくていいし
無宗教のほうが楽でいいよね、と話していました。

ただ私はそんな話もしらなかったのと
宗教がどんなものなのか全くわからなかったため
彼のお母さんの迫力と結婚を反対されたら困る
という思いから2つ返事で返事をしてしまいましたが
ネットでいろいろ調べてみたところいろいろな
意見がとびかっていて私自身正直そういうものを信じている
わけではないので彼も同じく信じていないのであれば宗教
にはかかわりたくないというのが本音です

近々また彼の実家にお邪魔する予定なのですが
もめることなくお断りするためには彼のお母さんにはなんと
お伝えしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    大事な説明がぬけていたため誤解をうんでいるので
    補足させていただきます
    ちょうど彼のいないところで宗教の話を少しされ
    私が困惑していたのも彼は知らず帰宅してから
    彼にこの話をしたためだんまりだったわけではありません

    そして彼自身も幼いころからはいってしまっていたため
    何行事に参加したりしたこともないようで
    どういうものかもちゃんと理解していないのかもしれません

    また、彼自身は特にあたしにはいってほしいと思っている
    わけでもないようなのでそこは私がきめていいからと言われています

      補足日時:2017/10/02 13:34

A 回答 (15件中1~10件)

創価学会からは離れた方がいいと思います。



相手を押さえつける、暴力でわからせる、それでも駄目なら殺してしまえという考えが根付いています。
極論を言っているわけではなく、会長や幹部にそのような発言が実際にあるのです。
有名なところでは、「脱会者を自殺に追い込め」、「厳罰で、のたれ死ぬまで攻め抜け」があります。

信仰や表現の自由は認めていない団体なので、事あるごとに脅され、ひどいと集団ストーカーに遭い、嫌がらせと悪評による攻撃を行く先々で受けて、離婚、引っ越し、転職をされた方も多いです。
やり方は統一化されていて、盗聴と盗撮の実施、集団でストーカー、悪評の流布、この3セットで攻撃してきます。(新聞記事や教団首脳の本に書かれている)

選挙違反も多く、どんな手を使っても公明党に入れさせたいという考えが根付いており、一回で50名近くが逮捕された事件もありました。(大阪事件)
激高した信者が練馬区の投票所を襲撃したり(投票所襲撃事件)、トラブルが発端となって創価が信奉するお寺を焼き討ちに言ったり185件の訴訟を起こしたり(大石寺紛争)、信者同士が口論から創価平和会館で殺し合いを始めるという事件もありました(幹部刺殺事件)。

被害者を救っていた市議会議員は暗殺(東村山市議転落死事件)され、ある事件に絡んだ幹部数名が続けて不審な死を遂げ(幹部連続不審死事件)、創価をモデルにした映画監督や創価系事務所にいてトラブルになった芸能人(川田亜子、清水由貴子、他多数)も全員不可解な死に方をしています。これをどう見るかは、人それぞれだと思います。

教団の上層部からの指示で、聖戦、正義の戦士を気取ってやっていますが、実際は下劣な犯罪者です。

こういう事件が多いという教団であることは、報道事実からみて間違いありません。
教団の良い面と、上記の点を天秤に掛けて、判断してください。

事件や裁判が病的なほど多く、有名な事件をまとめられています。
https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-120543807 …

証拠や根拠となるものは、こちらです。
https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-120587388 …

創価の概要
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
    • good
    • 4

創価、モルモン、エホバ、統一教会、これは自分が信じるものが1番崇高だと思っているのでたちが悪い!勧誘には情熱をかけるが、自分達の宗教に疑問を持たない。

哀れ
    • good
    • 3

宗教なんて一生かけても解らない、坊主だって解らない、創価学会はなんだかんだと超うるさい宗教、男が創価学会やめる気ないならキッパリ別れる、今はっきりさせないと結婚してからもめる。

    • good
    • 3

創価学会人が全てが下回答の内容のような考えではないようです。



知人の同級生は創価大学に行きましたが、何度も会っているのに
一度も誘われた事はありません。

高校の先生も創価学会員でしたが、卒業後でも誘われた事はありません。

一つ確認したいのですが、
創価学会だから嫌なのですか?

結婚相手の家が心の拠り所として創価学会を選んでいるのなら、
一緒に住む以上は当然手を合わせることになりますし、そうしなかったら
貴方が窮屈な思いをしながら生活をすることになりますよね。

少し前の話しですが、
キリスト教の彼とイスラム教の彼女が結婚するにあたり、とった行動は
「駆け落ち」という選択だったそうです。
親兄弟、親類縁者を切り捨てて第三の選択をする事でお互いの宗教を
守った訳ですね。

アメリカ人のキリスト教の知人が言ってましたが、
無宗教という都合のいい言葉を使う日本人は
多宗教がそう思わせているからなのだそうです。

日本には八百万(やおよろず)の神々がいて、仏様、如来様、菩薩様と
沢山いらっしゃり、その上、徳川家康を見て分る様に人間が神として
祀られていますよね。

お正月に初詣に行きお守りやお札を買いませんか?

子供が生まれたら七五三で神社に行きますよね?

クリスマスは「メリークリスマス」と言ってキリスト生誕を祝いませんか?

これらは全て宗教行事であり、私たちは普通に参加していますが、
海外ではありえない話しなのですね。
信じる信じないではなく、参加する事は信じるということになる訳です。
だから、日本人には無宗教者は一人もいないし、むしろ多宗教者と言うのが
正しいと知人のアメリカ人は言ってました。
その話しを聴いて以来、聞かれたら「仏教徒です」と答えるようにしています。

お母様が創価学会をゴリ押しして来るなら、言ってやりましょう。
「お母様が亡くなった後、創価学会で続けるかはわからない。
老いては子に従うようにしないと、亡き後はどんな扱いをするか分りませんよ〜」と言って
脅すのが効果的です。

ご参考までに。
    • good
    • 3

創価学会員です。



宗教洗脳者であるお義母様には、何を言ってもムダです。
人格破壊されて、自分だけが正しいと思い込んでいるゾンビです。
やめようとすればするほど、しつこく強く言ってきます。

彼氏さんが盾となれるかどうかだけにかかっています。

彼氏さんが脱会して、家を出て独立出来るのなら、結婚するに値する男です。
このまま中途半端なまま結婚して、いいかげんにやっていこうとするなら、
一事が万事、すべてにおいてたよりがいのない男です。

決めるのは、あなたでなくて彼氏さんです。
彼氏さんが男らしく腹を決めれば、すべて解決します。
お義母様ともあなたともうまくやっていこうなんて考えているなら、マザコンですよ。
彼氏さんが仕事に行ってる間に、あなたが嫌な思いをして、帰ってきたらお義母様にてきとうに反論して「言っておいたから」と逃げる姿が目に浮かびます。


申し訳ありません。
私たちは、宗教洗脳して「人間らしい心を無くす人」をつくってしまったようです。
悲しくて、悔しくて、情けないです。
本当にごめんなさい。
    • good
    • 4

彼からは事前に話してこなかったの?


それって、彼自身が、その信仰がバレたらあなたとの結婚がダメになると思ったからじゃない?

無宗教だからって、「知らなくていい」ってことじゃありません。
ほかの宗教についてある程度でもいいから学習してから、「私は無宗教だ」って言えるんです。

彼のお母さんの雰囲気からすると、それが原因で揉めることが増えると思いますよ。

私の後輩が信者だったんですが、長年付き合った彼氏の実家に挨拶に行ったら、彼の父親に猛反対されました。
彼の母親が信者で、家のお金をすべてつぎ込んで離婚したからです。
彼女は、否定される理由がわからないと言っていましたが、宗教・信仰で被害に遭った人間からすれば、「ふざけんじゃねー」です。
その彼としては、親の離婚は自分とは関係ないということだったらしいですが、彼女の信仰には反対していました。
だから、そのカップルについてはどっちもどっちだなと思いましたけど。

私の兄嫁が、創価の上をいくカルト信者です。
兄にはその信仰については嘘をついて結婚。
結婚後、兄が貯めた1000万が消えたことで発覚。
それ以前に子供を授かっていたので、子煩悩で自分一人では子育てしようという気概の無い兄は離婚せずに30年近く夫をやってきましたが、貯金は殆どありません。
年収1000万越えなのにですよ。
長男も、母親の信仰を伏せて結婚したらしく(子供たちは信仰していないはずです)、姑となったその義姉が、毎日その息子宅を訪問し、お嫁さんをその宗教に誘い続けたため、そのお嫁さんのご実家も激怒し、離婚となりました。
その長男は母親にだけは離婚の原因を話しましたが、父親には話せません。
兄は、この30年で中途半端に洗脳されつつ、妻が信仰をやめたと信じたいけど信じられないという状態で来たので、兄が真実を知ったら、兄嫁を殺してもおかしくないと思っているからです。
もちろん、私たち家族も巻き込まれましたよ。
同じ地元ですから、子供の親が同級生だったりしますので、できれば顔を合わせたくありません。

それに比べたら創価のほうがマシだとは思いますが、以前、ココに質問がありました。
息子さんが学会員の娘と結婚したんですが、息子さんの給料をすべて嫁の親に搾取され、質問なさった父親が息子さんを取り戻そうとしたら、行方不明になり、探す手がかりすら無いと。

ちゃんとした学会員の方は、この手の質問に関しても、誠心誠意回答しているように見えますが、結局は、同じ信者でもそういう人を助けられないんです。

信仰心って、暴走すると怖いものになることくらいはご存知ですよね?
実際、宗教が原因での戦争がいつまでも集結しないこともご存知ですよね?
テロも。

あなたの家族親族友人も巻き込まれるかもしれませんので、ちゃんと考えてくださいね。
    • good
    • 0

結婚すれば 彼が主人で頭になります。

あなたは夫に従って行けば良いと思います。

自立したら実家の言うとおりにする必要はないと思います。彼がその様であれば あなたもそうすれば良いですよね。

ただ、人間関係を良いものにしたいとの考えで嫌な事も引き受けてしまうと言うのがありますが、
最初の時点で出来ない事やその気のない事などはハッキリとしてた方が後々のためには良いと思いますね。

これは出来ないけど これは喜んでしますなど くっきりと線を引いたり出したりは大切かと考えますけどね。

どちらにしても彼としっかり意思の疎通を図り スクラム組んで頑張って下さいね。

何事も最初が肝心なので・・・ネッ!  !(^^)!
    • good
    • 2

私の知人の女性は


結婚前提の男性から
その前に知って欲しいと
学会の集まりに誘われ行ったのですが
普段とは違った
一生懸命祈る姿に驚き
やめた人がいます

別の男性と結婚しています
    • good
    • 0

ご挨拶の時に、彼は何をしていたのですか?


その場にいたのにダンマリですか?
その後も困惑する貴女をほったらかし?

だとしたら、彼はズルい男だし、母親に逆らえないマザコン野郎の可能性も高いです。

残念ですが、問題なのはお母さんより彼です。
彼の口からお母さんを説得するように言って、それが叶わないのなら逃げたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

>私にも仏壇をおき毎日しっかりと手をあわせるようにしてほしい。


これって学会に入信するってことだよ。
ちゃんと分っているのかなあ?

初詣も行けないし、お布施も家計から支出しなければならない。
自宅の一部を集会所として提供したり、学会の奉仕活動に強制的に参加させられたり。

ご両親にも反対されると思うよ。

だからもう一度結婚を考え直したほうが良い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています