プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIMP 2で複数の透明画像を合成したいんですが
現在、背景が透明の画像を3枚作りました
それを合成したいんですが

一応、背景が透明のみのファイル(?)も1つ作りました
其処に背景が透明の画像を3枚を入れて保存すれば
背景が透明で1枚の画像の中に
3枚の画像が入ってる状態に出来ると推測しました

要するに、背景が透明の画像3枚を仮に
A、B、Cの3枚作ったと思って下さい

そして更に、背景が透明で
何も入れて無い状態で保存したZを作りました

そのZをバックにA、B、Cを入れて合成したいんです
それでネットでも調べたんですが
全く同じ条件の操作方法は
検索言葉が分からなかった為に出来なかったんですが

1番近いかも?…と思い
『複数の画像や写真を合成するには』
http://yamayan.info/1396.html
も見たんですが、条件が違う為か
『アルファチャンネル追加』の項目が
グレー表示でクリック出来ません

ちなみに…Zを作った理由は
『GIMP で背景を透過する方法』
https://synclogue-navi.com/gimp-clear
に書いてる
『背景が透明の新規ファイルを作成する方法』
を見たからなんですが

ただ、ここに書いてる
『背景を透明にして、一つ下のレイヤーに
他の画像をいれると、画像の合成も出来ます。』

の項目を実行したら、一応反映したんですが
合成したA、B、Cが任意の位置に持って行けず
方法が分かりませんでした

A 回答 (3件)

まず、そのA、B、C、Zを「レイヤーとして」ZからAの順でGIMPで開いてください(ドラッグしても良い)。


※【注意】→GIMP 2.8は外部の画像ファイルをコピーペーストで読み込むことは出来ません。
これでA、B、C、Z計4枚のレイヤーが読み込まれて右のレイヤードックに表示されます。
Aを任意の位置に移動したければAレイヤーを選択して移動ツールで移動。
以下B、Cも同様に。
それぞれの移動が終わったら「画像」→「可視レイヤーの統合」で1枚の画像として合成されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2017/10/08 15:02

コピーが抜けていましたねm(_ _)m



Aの画像を選択してコピー(ctrl+c)、Zの画像のどこでもいいからクリックしてペースト(ctrl+v)
Bの画像を選択してコピー(ctrl+c)、Zの画像のどこでもいいからクリックしてペースト(ctrl+v)
Bの画像を選択してコピー(ctrl+c)、Zの画像のどこでもいいからクリックしてペースト(ctrl+v)
    • good
    • 0

Aの画像を選択して、Zの画像をクリックしてペースト


Bの画像を選択して、Zの画像をクリックしてペースト
Cの画像を選択して、Zの画像をクリックしてペースト

後は、それぞれのレイヤーを選んで移動ツールで位置の調整をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申訳有りませんが
操作方法を、もう少し詳しく書いて頂けませんか?

例えば、Aの画像を選択して、Zの画像をクリックしてペーストに関してなら
どの場面から、何処でAの画像を選択して
何処でZの画像をクリックして何処へペーストなんですか?

お礼日時:2017/10/03 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!