dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プライドが高くてメンヘラ気味で甘えたで人に依存するタイプの人ってかなりキツク怒られると凹んで立ち直れないですか?悪いところを指摘されたら逃げてしまいますか?

彼氏が、私が怒らないのをいいことに付け上がってきました。
私は本当は短気で口もかなり悪いのですが、俺怒られるのが極端に怖いというのを付き合う前に聞いてずっと我慢してきました。

でもそれをいいことに最近ワガママ放題。別れたくはないですがそろそろ爆発しそうです。一発キツーくやっても大丈夫でしょうか。

確かにメンタルは弱い方だと思いますが、それを言い訳に好き放題してる感ありあり。
私の一言がきっかけでうつ病になられたら困るのでなかなか怒れず今日に至ります。

A 回答 (2件)

メンタルが弱いと言って隠れ蓑にしてるだけで言い訳ですよ。

メンタルが弱いこととわがままは違いますから、彼に悪いことは悪いと言うのは人としてのあなたの優しさだと私は思いますよ。
たとえあなたの一言でうつ病になったとしても当たり前のことを言われてうつ病になるだけのそれだけの男というだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

隠れ蓑にしていますよね、そう思ったこともあります。やさしめには言っていますが…今後あまり酷いようならガツンといきます。回答ありがとうございました。

彼のメンタル云々の言葉に気を使う必要はないと思いますが、ずっと我慢してきて、突然キツイ一発というのはどうかなと思います。

できればまずは普通に伝えることからするべきではありませんか?
もちろん伝えても理解しようとしてくれないなら、一発ぶちかますのもありだと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

普通に、優しめには注意しているんですがあまり大事に捉えていない感じですのでそろそろかな…と(^^;回答ありがとうございました。