電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高い声を出すときに頭から声が出ているように思うのですが、
頭声っていうんですか。
秋川雅史さんのような低い男性のボーカルも
頭から声を出すようしているんでしょうか?

A 回答 (4件)

音が高いとピッチが高いは同じです。

でも声質は音の高さとは別物ですよ。
同じドの音でも、ソプラノ、アルト、テノール、バスそれぞれに「らしい響き」があると思いますし、バッハのモテットとヴェルディのオペラで同じ歌い方というのもありえないですからね。

>頭声は高い声の時、というイメージがあったので、目を開いてあー、ってつきぬける
そうですね。
でも全部頭声にもっていくと、コントロールできない奇声っぽい声になるか、または細くて頼りない声・・・それこそヴェルディのオペラには物足りない声になりませんか?
No.1の方が仰った「腹から」は横隔膜のコントロールのことで、これももちろん必要ですし、胸声とのミックスも必要です。(頭声をファルセット、胸声を実声と表現したり、また胸声を使うことを「腹から」と言う場合もあります。)
力強い声が必要な曲であれば、高い音でも胸声を多く混ぜて実声に近い声で出さないと音楽に負けてしまいますからね。

自分にとって高い音や低い音で、頭声と胸声のバランスを自由にコントロールできるようになるには慣れと経験が必要かもしれません。
男性は基本胸声が強いですから、意識するのは頭声で合っていると思います。
特に合唱だと、胸声が強いとピッチも下がりやすいですし、ハーモニーを壊すので指導者から注意されますよね。
「響きで歌え」とか「頭から声をだせ」とか言われるのも、もっと頭声を意識しろってことだと理解していいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になります。
この回答でベストアンサーでしめますが、
もしよければ、せっかくのチャンスですので(声楽に詳しい方が周りに一人もいません)
質問から少しはずれますか、追加で質問させて下さい。

夏川りみさんの声は、とても力強さを感じます。でも頭から出ているみたいに高い声。
彼女の声質がもともと高いけど、胸声が混ざっているということでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=2FcWW94lWuI

これは感覚でじぶんだけかもしれませんが、
彼女の声はどうして聞いていて素晴らしいと思うのでしょうか?

いい声ですよね。

生声は聴いたことないですし、クラシックと同じかどうかは分かりませんが、頭声だけでも胸声だけでもなく、体を使った発声をしていらっしゃると思います。

というか、意識しているかどうかは別として、ほとんどの歌い手さんは両方使ってると思いますよ。
でなければ歌声になりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

先生ではありませんが、合唱歴は長く、声楽もかじってます。

シンガー、ボーカルとのことですが、秋川さんの名前が出ると言うことは、声楽の声のことでいいでしょうか?

頭声だけでも胸声だけでもなく、両方に響かせるようにします。
その割合を変えることで音質が変わります。
低声はともすれば胸声のみになりがちですから、頭から出すことを意識するように言われることが多いですし、実際そのように気を付けている人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。声楽でお願いします。

頭声は高い声の時、というイメージがあったので、目を開いてあー、ってつきぬけるように。

でも今ふと思ったのは、声の高さと声のピッチ?って違うのでしょうか。
低いピッチでも高い声ってありえるというか。
声の質と、高さって違うのかな。

ごめんなさい。もっと勉強します ><

一般的な表現は「腹から声を出す」です。

「頭から声を出す」を推奨される方もいますが、イメージだけで、眉唾物です。
    • 0
この回答へのお礼

腹からだと、息っぽい声?になりませんか?