アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式の卒業証書授与で「はい」と返事をしなければならないのですが、元々声が小さく、何度もやり直しをされてしまいます。大きな声を出そうと思ってもいざ声を出すと小さくなってしまいます。
自分の中では、やり直しされた時の返事は一回目より大きな声になったと思っていても、友達に聞くと全然変わってないと言われてしまいます。真剣取り組んでいるのに先生や周りの人に真面目にやってないと思われて辛いです。個名練習の日は毎日家で泣いてしまいます。本当に練習が怖いです。腹式呼吸などの声が大きくなる方法も意識しているのに全く声が大きくなりません。本当にどうすればいいのか分かりません。辛すぎます。。。

A 回答 (14件中1~10件)

気にしなくていいですよ

僕なんて卒業式練習すら行ってません。
もちろん先生から色々言われますが、もう間も無く卒業です。声が出るとか出ないとかは一時的な問題にしかなりません。あなたは真面目にやっていると自分で自覚しているならそれ十分なんです。他人が真面目にやってないだのなんだの言っていたとしても、あなたが真面目に取り組んでいる事実は変わりません。わざわざ他人に真面目にやっていることを認められる必要もありません。ありのままの自分を受け入れてあげましょう。自分からすれば卒業式練習を真面目にやってる時点で素晴らしいと思います。自信持ってください。
    • 0

風邪ひいて声が出ないことにしましょう

• 0

少し仁王立ちになると出ます

• 0

100メートル向こうの赤ちゃんに話しかけるように

「はい」と言ってみてください。
    • 0

大丈夫ですよ。

わたしも声が小さくて、合唱の練習などで怒られることがありました。
だんだん大きな声が出せるようになりましたが、やっぱり小さくて聞き取りづらいよりは、遠くまで通りやすい発声を身につけた方が何かと便利です。

とりあえずは慣れるしかありません。

まずは、声を出すよりもたくさん息を吸うことを意識してください。
たくさん吸った方が、息を吐く時の量も多くなります。
あと、発声の際に緊張して肩や喉に力が入ってしまうと、声が通りづらくなります。気をつけてください。
    • 0

>本当にどうすればいいのか分かりません

メガホンで返事しましょう...少しは大きく聞こえるよ
    • 0

「はいっ」と言って、手を挙げる。

先生に相談して下さい。

また、お風呂や河原や電車のガード下で大声を出す練習をする。(やり過ぎると声がでなくなるので、ほどほどにね。)
    • 0

教師です。

つらいですね。
何故、教師が呼名で「大きな声での返事」を求めるかというと「最後だから」なのかと。その子の将来が明るく元気なものになって欲しい。だから、精一杯の声で呼名する。それに応える「はい」なのです。
あなたにとってつらいものになっているのならば、それを教師に伝えては? 上手に伝えられると良いですね。
    • 3

好きな人が向こうから呼んでいます!

早く返事を!(o^^o)
    • 0

演歌の歌手なんか、

最後の「ありがとうございます」は、
全く聞こえないぞッ!
    • 1