アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもいる自宅禁煙「都民の責務」都議会が条例可決。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASKB …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (26件中1~10件)

さて、どうやって取り締まる?


1件1件調査でもするのだろうかね。
それじゃぁ法律に違反するだろう。
条令と法律とでは法律の方が上位。
茶番条例だね。
    • good
    • 2

タバコ販売禁止にするべき

    • good
    • 2

自宅禁煙は都民だけの問題ではない

    • good
    • 3

タバコは確かに体には良くない事だとは思いますけど、自宅での禁煙はただ単に国が市民を束縛しているだけで 市民の禁煙して溜まるストレス

の事は何1つ考えてないでしょうね❗
    • good
    • 4

禁酒令と禁煙令、2つ一緒に条例にしてください。


さもなくば、アルコールに税金をたくさん掛けること。
私はタバコは吸わないが、お酒は飲みます。
それでなければ不公平だね、あと化粧品なども税金の対象だ。
    • good
    • 2

税金を払って吸っていますよね、タバコって。

。。
なぜここまで肩身の狭い思いが喫煙者だけにあるのでしょうか。
それなら違法化して、お酒もラベルなどに依存の要因なります、肝硬変の元です、みたいに書いて売ればいいですよね。
やめられないことを読まれ更にタバコは値上げ。イライラしますよ。
    • good
    • 5

努力義務=守らなくても良い、ですね。

    • good
    • 3

都民ファーストの会のHP見てきました 誇らしげでしたね


「東京都子どもを受動喫煙から守る条例案」を都民ファーストの会と公明党で共同提案……条例可決

これ”罰則は設けない啓発条例・努力義務”ってなんですか? 子どもの前では吸わないでのお願いですか?
人の家の事に口出しする権力でもあると思っているんですか小池ファーストの会

だったらいっそ「東京都煙草販売禁止条例」でも打ち出せばいい…
本気で受動喫煙のことを考えているのならばですけど
受動喫煙の被害は子どもだけとはかぎらない
妊婦さん・ご老人・呼吸器疾患の人・その他たくさんいますから (-。-)y-゜゜゜(>∇<;)
東京都は財政的には潤っているんでしょうから煙草の税収もいらないでしょうし
それをやれたら都議会たいしたもんだって褒めますよ

こんな実効性のない条例を議員報酬貰って論じているわけですか(失笑)
それで仕事をしているつもりなんですね

都民の皆様お気の毒です
    • good
    • 4

自宅禁煙で蛍族を増やすつもりか?


アホとしか言いようがありません。
私はタバコを吸いません。
    • good
    • 4

>18歳未満の子どもに受動喫煙をさせないよう努めることを「都民の責務」と規定。




「都民の責務」というか、人間として当然ですね。
それにしても、努力義務止まりというのが残念です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!